Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ストリームの灯火は消えず!
mixiのストリームコミュより。
ストリーム1時台の名物コーナー「タチヨミストSHINGOの週刊誌チェック」が復活した。

タチヨミストの雑誌チェック~個人的音声備忘録~

最終回の放送内で橘しんごさんは「個人でポッドキャストやろうと思ってます」みたいなことを言っておられたが、まさかこんなすぐに実行に移されるとは。
「再び会えるまで」遠くなかった(笑)。

この番組がituneでランク入りしたらマジで面白くなってくると思うのだけど。

2009.03.31 Tue | テレビ&ラジオ | T:0 | C:0
さよならは別れの言葉じゃなくて・・・
金曜日、最近電車での移動が多かったアタシは営業車にのって仕事をした。
午後1時、カーラジオからはいつもの声が聞こえてくる。

「こんにちは、小西克哉です。ごきげんいかがでしょうか、松本ともこです。」

ストリーム、7年半の軌跡は1928回のこの日を持って終わった。
アタシは生で聞ける分とは別に、パソコンに取り込めるようUSB用のラジオチューナーまで購入してこの日に備えてきた。

生放送が終わって、ちょっとした虚脱感に襲われた。
そこにあるべきものが来週からなくなるという事実を信じられない自分がいた。

月曜の吉田豪、火曜の町山智浩、水曜の勝谷誠彦、阿曾山大噴火、生島淳、大槻ケンジ等等。
自分のタイムテーブルに染み付いていたコラムニストの面々。

タチヨミスト、橘しんごの立ち読みチェックでもろもろの情報を知り、ニュース逆さめがねで武田一顕記者の魅力に首ったけになった。

ネットでは、諸処の圧力だとか陰謀論とか色々と話題になっているが、過去記事にも書いたように「聴取率の低迷」ということに他ならないのだろうと思う。

ただしポッドキャストという新しい媒体をフルに活用した画期的な番組であったことは間違いない。
そしてポッドキャストのダウンロード数が客観的な数字になりえていない現在の聴取率の問題も浮き彫りにしたといえる。
ただいくつかの改善点もみえてきている。
フジテレビではすでにCMつきのポッドキャストを開始していたが、TBSでもこの春から一部番組においてCMを開始した。
ポッドキャストのCMは早送りしようと思えばできるので、まだまだ効果については問題は多いだろう。
有料制という案もあるにはあるが、多くのスタッフ・キャストを支えるために必要なだけの課金ができるかどうか、現時点でははなはだ疑問である。

さて、この閉塞した状況をラジオは打破できるのか・・・。

とにかくも終わってしまったことを嘆いても仕方がないことだけは分かっているのだ。
スタッフ諸氏におかれては業界を俯瞰して前向きに考えてもらいたいものだ。

で、最後に謝辞を。
小西克哉さん、松本ともこさん、アタシの30代はほぼストリームとともにありました。
ほぼ同世代のマッピー、最後の涙の言葉、決してマッピーが力不足だった訳ではないですよ。
小西さん、時代の2、3歩先の番組だったと思いましょう。

「再び会うまでの遠い約束・・・」という歌が昔ありました。
いつかまたどこかでお二人に出会えることを信じて・・・。

追記
生島淳氏のブログでストリームの打ち上げの模様がかかれてます。
必読です。
「眼鏡堂通信」TBSラジオ『ストリーム』最終回~「敗北」を抱きしめて~

2009.03.30 Mon | テレビ&ラジオ | T:0 | C:1
さすがに5回はやりすぎだろう・・・
めでたくアメリカを破って2回連続決勝戦に駒を進めた侍JAPAN。
決勝の相手は因縁の韓国となった。
アジア予選で2回、アメリカでの2次予選で2回といい加減見飽きた(笑)。

参加16カ国中、日本が戦ったのは中国、韓国、キューバ、アメリカの4カ国しかない。
これでワールドを名乗っていいのかよと言わんばかりの大会スケジュール。

どう考えても総当りの方がよかったよね


2009.03.24 Tue | 野球 | T:0 | C:0
ヘビースモーカーの独り言
久しぶりに多事暴論。

すでにニュースなどで報道されていることだが、4/1からJR東日本の首都圏の駅が全面禁煙になる。
禁煙・喫煙について(JR東日本HP)

大体、喫煙者にとって肩身が狭くなっている今日この頃なのだが、それにしてもこの仕打ちはひどい。
今でさえホームの端っこという虐げられた位置だというのに、それすらもなしにしてしまうというのか。
今で十分分煙できているはずなのだ。
非喫煙者が文句言う筋合いではない。
広いホーム、煙が迷惑なら端にこなきゃいいのだ。

すでにJR東日本管内の新幹線・特急は喫煙車を廃止しているが、これも暴論。
きちっと分煙できている訳だし、東海道新幹線では継続できているではないか。
新幹線は乗車率、駅ホームは設備のコストを理由に挙げている部分もあるが、サービスレベルとして維持すべき部分だと考える。
そもそもタバコ特別税として国鉄民営化の時に世話になっておきながら恩を仇で返すこの仕打ち、いかがなものか。

で、そこまで駅ホームでの禁煙を謳うなら、KIOSKでタバコの販売もやめるのだろうなと思ったら、それはやめないのだろう。
吸えないものを売るなよ!。

同じような話は、実は我が郷土にもある。

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)素案(修正版)(神奈川県HP)

簡単にいえば不特定多数が集まる屋内の施設・建物は全面禁煙(ないし完全分煙)という稀代の悪法である。
公共施設や病院・学校などはいざ知らず、パチンコ屋や料飲店まで対象というあきれた条例案。
そこまでいうならタバコ税を返上してものをいえってんだ。

もっというなら、そこまでタバコを邪険にするのなら禁煙法をつくってタバコを禁止にすればいい。
それができないのは税収が落ちるから。

ちなみに現在のタバコ税は以下のようになっている。(1箱20本300円の商品の場合)

市たばこ税   65円96銭
県たばこ税   21円48銭
たばこ税(国) 71円 4銭
たばこ特別税 16円40銭
消費税    11円43銭
地方消費税    2円86銭
計 189円17銭



なんと63.05%が税金なのだ。
こんな打ち出の小槌、行政が離す訳もない。
だったら喫煙者のことを考えた行政をしろよ!。

虐げられているヘビースモーカーの独り言です。



2009.03.15 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
映画「ヤッターマン」は意外に秀作かも
地元のシネコンで公開初日にみてきました。
ヤッターマン01

客入りは正直いってよくなかった。
客層も子供連れよりリアルにみてた世代が多かったような・・・。

で感想。

面白かった!。


2009.03.11 Wed | 映画 | T:0 | C:0
プロレスをする怪獣たち


まずは今週の「ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO」から。
内容については観て頂ければわかることなので割愛。
盛り上がりも最高潮ってとこですか。

それよりアタシがビックリしたのが「レッドキングがネックブリーカードロップをやったこと」だったのだ。



2009.03.11 Wed | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
祝!アラフォー
誰も祝っちゃくれないんで(笑)自分で祝います。
まぁめでたいかといわれるとどっちでもいい話ではあるんだけど。

つーことで30代ラストイヤーです。
ハァァ・・・。

2009.03.03 Tue | ひとりごと | T:0 | C:1
「日本橋」の読み方・・・
先日、仕事で某所にいった時、地下鉄の駅でみたもの。
にほむばし
へぇー、日本橋って「にほむばし」って読むんだ・・・ってオイ。

さらにそこから千葉方面に。
駅から歩いて向かう途中にあるものが。
しんだな1
閉店したコンビニらしいが・・・。
近づいてみると・・・
しんだな2
「しんだな」
ちょっとできすぎ(笑)。



2009.03.02 Mon | 日々の風景 | T:0 | C:0
「ストリーム」が終了だとぉ!
社会人になってからラジオっこになったアタシ。
でもっぱら聞くのはAMラジオ。

山口にいる時には「それっちゃそれそれ」、名古屋にいた時には「つボイノリオの聞けば聞くほど」っていう昼ワイドのヘビーリスナー。

東京に帰ってきてからはもっぱらTBSのお世話になってました。
「大沢悠里のゆうゆうワイド」から「ストリーム」、「荒川強啓のデイ・キャッチ」と朝から晩までずーっとである。
今でこそ車での仕事が減ったもんでリアルタイムで聞く機会は減りましたけど、ポッドキャストは欠かさない。
特に「ストリーム」が好きでねぇ。
硬軟とりまぜた番組構成、勝谷誠彦から町山智広までっていうウイングの広さ。
言論規制の治外法権かというべき自由な発言の数々。
小西克哉の野獣っぷりにマッピーの宇宙人的感覚(はっきりいってマッピーラブです)。
ホントに好きでした。
でもそんな番組が終わってしまう・・・。

2009.03.01 Sun | テレビ&ラジオ | T:0 | C:1
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
