Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
来年も「ハマの番長」が見れる!
何とも嬉しいニュースではないか!。
三浦、横浜に残留=阪神に断りの連絡-プロ野球

横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、去就が注目されていた三浦大輔投手(34)の横浜残留が29日、決まった。獲得に乗り出していた阪神の沼沢正二球団本部長に、残留する意向を電話で伝えた。同投手は30日に記者会見し、決断理由などを説明する予定。
 横浜の主力投手として通算124勝(122敗)を挙げている三浦は、「年齢的にも他球団の話を聞ける最後のチャンス。後悔したくなかった」と今季終了後にFAを宣言。先発投手陣の強化を狙って獲得に乗り出した阪神とは交渉解禁日の20日と22日に交渉し、25日には横浜とも最後の話し合いを持った。最終的には、球団やファンからの残留を求める声に応え、17年プレーしたチームへの愛着から、横浜に残る道を選択したとみられる。



番長、ありがとう!。
明るい話題がなかったベイスターズのオフ、ようやく心底嬉しい話題です。
これで2本目の柱が立ちました。(ってまだ2本かいっ)

フロントもここは踏ん張っていい補強してくれよ。
番長は「優勝に飢えて」るんだから。(もちろんファンも)

2008.11.30 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:1
家事は大変だぁ
火曜日から父と二人暮らしになっている。
別に暮らす分にはどうにでもなると思ってたのだが、意外にそうでもなかった。
アタシが朝5時起き、オヤジは2日ほど会社を休み、病院に毎日いっているので8時過ぎ、
当然すれ違いになる。
会社についた頃に携帯の着信が連続していたので連絡すれば
「マック(ボーダーコリー)にご飯やった?」
(あ、忘れてた・・・)
なんてことがざら。
うちに帰れば洗濯機を回して米を研いでセットしてから寝る。
これ意外に面倒くさい。
さらに金曜日はオヤジが会社にいかなければならないので変わりにアタシが有休。
ゴミ出し、洗濯、掃除して病院で付き添い。
帰ってきてマックの散歩。
さすがに夕食は吉ギューで済ませてしまった。

どうやらお袋は来週には退院できそうだが、しばらくは動けそうもないのでこの状態は続くと思われる・・・想像したくないね・・・。


2008.11.30 Sun | ひとりごと | T:0 | C:0
ウルトラマンマックスがタイで放映される!
多分、これってその道の人しか反応しないんだろうなぁ(苦笑)。

前の記事で手術が終わって母を除く家族が家に着いたのが11時前。
でテレビつけながら祝杯挙げてたのだが、ニュース23でふと気になったニュースが・・・。

と、ここで大概ニュースのネタ元のリンクを張るのだが、ネット上にニュースソースが出ていないので酔いが回っている頭で再現。

タイで本家ウルトラマンが放映

これがなぜに画期的かというと、タイにはオリジナルのウルトラマンがいるから。
「オリジナル」とは書いたが円谷プロ非公認のものである。
で円谷プロと日本・タイ両国で係争中だった。(日本では円谷プロは負けたのだが)
この辺を説明すると長くなるので詳しく知りたい人は「チャイヨープロダクション」で検索するように。

で先日、タイの最高裁で円谷プロが勝訴したという話は知っていた。
でもまさかこんなに早くタイで放映されるなんて思ってなかった。
今回放送されるのはマックスとメビウスらしい。
メビウスには昭和のウルトラマンが出ているのでタイの人にも違和感なく観てもらえるのではないかと思う。

でも「ウルトラ黒歴史」とでもいうべきチャイヨーのウルトラマンはどうなってしまうのだろう。
何かいい方法がないもんですかねぇ・・・。

2008.11.26 Wed | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
手術成功!
まったく私的な事柄を書くことをお許し願いたい。

我が母に脳動脈瘤が見つかったのが去る6月。
これが、夫婦げんかで頭を切って念のために検査したら影が見つかったという笑えない話で露見する。
当初は脳腫瘍ではないかという話もあったのだが(乳がん経験者なので)、精密検査の結果動脈瘤であることが分かる。
これがまぁ、通常5mm程度のサイズというものがお袋様の場合2cmという巨大さ、さらに眼球の裏というかなり微妙な部位にできたものゆえに転院した専門病院でも対応に苦慮したという代物。

で、本日手術当日。
12時間もの長丁場を無事クリアして手術は成功。
お世話になった執刀医に大感謝はもちろんだが、我が母にも心からの賛辞を送りたい。
まずは第一段階クリアといったところなので、術後の経過観察は当然なのだが山は越えた。
無神論者のアタシではあるが今日のところは神様に感謝する・・・。

2008.11.26 Wed | ひとりごと | T:0 | C:0
続・WBCについて考える
昨日WBCについて書いていて落合監督のコメントに正論めいたものを感じながらも今一つ釈然としないものを感じていたのだが、それが何なのかみえてきた。

「辞退は選手の意思」オレ流反論50分間

選手は一個人事業主だし生活権もある。行きたくないヤツを無理に行かせて、ケガしたら責任を取れない。出たいヤツは出ればいい。辞退?選手の意思を尊重しただけ。現場も球団フロントもタッチしていない。組織どうこうがあるなら五輪に5人も出してない」


別の記事では「選手はNPBに雇われている訳ではない」というような発言もあったみたい。
いや、これ自体も至極ごもっともなお話なんですよ。
「個人」としてはね。

2008.11.24 Mon | 野球 | T:0 | C:0
かくも北京五輪で失ったものは大きい
代表監督も原監督に決まり、コーチ陣もまともな人選をしてスタートを切った「サムライ・ジャパン」。
軌道に乗ったと思われたのだが、またもつまづいた。

原WBC非常事態、中日全選手が辞退

前回の会議で48選手をリストアップ。各球団に選考された選手の出場有無を確認し、12月15日に暫定ロースター45選手を決めるが、6人の辞退者が出た。「ほとんど協力的だけど、事情がある辞退も聞いた。やむを得ないこともあるが、1球団においては誰ひとりも協力者がいなかった。やや寂しいことでした」と率直に表明した。
(中略)
会議に出席した関係者は、球団名を名指しはしなかったが、非協力的な球団が中日であることは明らかだ。第1次候補に選出されていたのは、岩瀬、森野、浅尾、高橋の4人だが、全員が辞退。北京五輪で岩瀬、川上が故障した経緯もあり、落合監督は選手の選出に「協力はするが、けが人は出さない」としていた。だが、浅尾、高橋は現在も練習しているように、辞退する主立った理由も見あたらず、落合監督のコメントも矛盾している。



この件については落合監督が反論してるのでそちらもピックアップ。

2008.11.23 Sun | 野球 | T:0 | C:0
「赤い」琢朗
琢朗の広島入団会見があった。
広島入りの石井琢が意気込む「赤に染まりたい」
赤い琢朗

正直、青に見慣れてて赤になじめない自分がいる(苦笑)。
そのうち慣れるんでしょうけど、それもちょっと寂しいかも・・・。
何はともあれカープでは「新人」、サードでの起用らしいですが、がんばってほしいもんです。
目指せ、スタメン!、

2008.11.19 Wed | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
しらす定食はおいしかったin茅ヶ崎
ブログの題名「相模国」、ほとんど「看板に偽りあり」状態。
(もっとも職場が変わってしまったので仕方ない面もあるのだが・・・と自己弁護)
ここんとこ全然触れてなかったので久しぶりに触れてみる。

2008.11.18 Tue | 相模国NEWS | T:0 | C:0
世の中の不景気が分かる法
最近、電車の人身事故って多いと思いませんか?。
「人身事故」って言われてるものは、本来の意味である「事故」よりも「飛び込み自殺」であることの方が多いってのは感覚的には分かっていて、その数が最近増えているような気がするのだ。

今までそうはなかった横浜線でも最近立て続けにあったのだ。
こんなことで不景気を感じてはいけないのだが、これが現実。

ただ「飛び込み」って電車を止めることになるから後で賠償させられる可能性もある。
「飛び込み」をする勇気があるなら死んだつもりでやり直した方が絶対にいいと思うのだ。

2008.11.17 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
今週のベイスターズトピック
「今週の」といいつつすっかり時間が空いてしまったですね(苦笑)。
ではどうぞ。

現役一本貫いた!石井琢が三塁手で広島入り

まずはめでたい話。
琢朗の広島入りがほぼ決まったみたいです。
楽天あたり獲ってくれないかなと思ってたんですが、まさかの同一リーグ。
ありがとう広島!。
これで来季、ハマスタに通う機会が増えそうです。
それにしても琢朗の赤ってイメージわかんなぁ・・・。

ちなみに琢朗お別れイベント申し込みましたよ。
絶対ベイブルーのイメージを目に焼き付けてやるつもり。

2008.11.17 Mon | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:2
スパムメールを送る輩
こんなブログでもスパムメールやコメントをする輩がいる。
一時はコメントできないようにしていたら、普通の方のコメントもできなくなっていた。
で、解除したらうじょうじょ(ってほどではないけど)わいてきましたよ、こいつら。
ほんと、頭悪いんじゃないのかね。

それにしてもFC2さん、ブラックリストの拒否ホスト数少なすぎますよ。
以上、ホントに独り言でした。

2008.11.17 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
メーカーが認めていないものを売っていいのかね?。
つい最近携帯電話が壊れた・・・・。
充電してもすぐバッテリー切れになるので外回りの時に時間があればDoCoMoショップに入っていた。
そのたびに「故障はしてません」といわれバッテリーパックを購入していたのだが、その数が6個にもなり、挙句の果てには充電すらできなくなってきたので休日に地元のDoCoMoショップに。

結局メーカー修理に出したら1週間後にばっちり直ってた訳ですが、基盤をかえて、カバーをかえて、充電端子部を換えて・・・とほぼフルチューンナップ状態。ある種新品じゃないか(笑)。

で、ここからが本題。
これだけDoCoMoショップにいって故障の話をすると必ず言われることがある。
「(お客様は)市販の(携帯の)充電器をご使用になっていませんか」

仕事柄、外回りが多いと外で電池切れなんてこともままあるし、個人の携帯もゲームをするので充電器は常に持ち歩いている。
そう話すと、次の言葉がかえってくるのだ。
「正規品と電圧も違いますし、乾電池使用なので故障の原因になることがあるのでお使いにならない方が・・・」

へぇ・・・ってちょっと待て。
仮にもコンビニでも売ってるものを使用しない方がいいって一体どういうこと?。
もしそうなら販売差し止めの訴訟を起こすべきじゃないの?。

と、心の中では思うのだが声には出せず(笑)、でもホント不思議でしようがない。

で結局、買っちゃいました。
純正携帯簡易充電器
「純正の」携帯の携帯用充電器。
確かに便利だし、電池式より容量がでかい。
値段は「非純正」の4倍近くするけど買う価値はある。

でも、なんか釈然としないのだ・・・。



2008.11.09 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
度し難いバカ教師
久々に多事暴論。
Yahooのトップニュースにこのような記事がアップされていた。

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論

横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。
(中略)
教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。



まずビックリしたのが横浜市の小中学校では30年間も生徒によるトイレ清掃が行われなかったという事実。
アタシらの頃は当然のようにしてたものである。
大体「トイレ掃除」だけやらないというところに非常に差別的なものを感じる。
「汚い」ところの掃除はしなくていいという発想につながりかねない。

でさらに怒りを覚えたのが教職員の反応。
なにが賛否両論だ!。
生徒の情操教育にも役立つこと、本来こんなの諸手を挙げて歓迎すべきことではないか。
反対の理由がまた振るっている。

トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。



トイレ掃除で感染症?、バカいってんじゃないよ。
よしんばその可能性がゼロだとは言わない。(それでも限りなくゼロに近いとは思っているが)
が、だ。
これはどう考えても過保護なだけだろ。
もしくはモンスターペアレントからクレームをつけられる可能性を少しでも少なくするためとしか思えない。
もし教職員で本当に思っている人がいるとしたら、その人に適職性はないね。

アタシも昔は教職を志したことがあったし、今も若干学校に関係して地域活動を行っているので今の教師を取り巻く環境は非常に理不尽なことは理解しているつもりだ。
しかしながらそれを勘案してもこの話はひどすぎる・・・。

2008.11.06 Thu | 多事暴論 | T:0 | C:0
今週のベイスターズトピック
日本シリーズは鶴岡が大活躍。
つくづくトレードもったいなかったと思う今日この頃。
それでは今週のベイスターズトピックです。

横浜満点だ早大松本引き当てた/ドラフト
まずはドラフト。
てっきり太田にいくものとばっかり思ってましたが、まさかこうくるとは。
大矢監督のくじ運の弱さと阪神 南社長の運の弱さにかけたんでしょうか(笑)。
でも近年になくドラフト戦略よかったんじゃないですか。



2008.11.04 Tue | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
