Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
某駅前にて
仕事で移動中、なにやら人だかりが。
音楽も大音量で鳴っている。
「ダーダーダーダダダーダダダーダーダーダーダダダーダダダー」
Tプロデューサーでも出てくるのかと思ったら(古っ)、そこにいたのは白装束のパナウェーブ・・・ではなくスターウォーズのザコキャラ。
どうもパチンコ台のイベントみたいですが。

スターウォーズ


2008.10.30 Thu | 日々の風景 | T:0 | C:0
WBC監督問題の不毛さ
WBC監督問題が迷走している。

「誰がいいか」はさておいて、そもそも何でこんなに監督問題でもめないといけないのか。
WBCの日本での運営主体は誰なのか?。
ホームページからみる限りNPBであることは間違いない。
だとすれば主体的に動くべきはコミッショナーであろう。
前のコミッショナーとは若干違う姿を見せてくれている加藤コミッショナーであるが、主体的に動いているとは言い難い。
個人的に王さんを顧問にすえた諮問委員会=WBC体制検討会議を作ったことは評価できるが、それとても世論誘導の手段ととろうと思えばとれる(後述)。

讀賣の主筆が云々言うことがそもそもおかしいし(それが例え興行主であったとしてもだ)、ましてや一選手の発言によって左右されるものではあってはならない。

さてここまで述べてきていよいよ「誰がいいのか」の話になる。


2008.10.25 Sat | 野球 | T:0 | C:0
今週のベイスターズトピック
球界はCSで盛り上がっていますね。
それにしてもファイターズは短期決戦慣れしてます。
ただライオンズは依然王手状態。
ファイターズとしては、何としても6戦目でダルビッシュに全てを賭ける状況にしないといけない。
そういう意味ではまだライオンズに分があるような気がします。

さて、今週のベイスターズトピック。

横浜にペイできる? 年俸1億円・ロッテ小野“獲り”
今年のベイは結構本気でオフの主役になりそうです。(色々な意味で)

「三浦、相川、金城とFA選手を引き留めなくちゃいけない上に、15人も戦力外を出して選手もそろえなくちゃいけない。小野の年俸は1億円だけど、果たしてオカネが出せるのかね」(チーム関係者)と、球団内でも懐疑の声があがっている。



2008.10.19 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
ベイトピック
ベイ関連ニュースをピックアップ。

横浜・石井琢が戦力外…新天地求め自由契約へ

正式に発表されたようです。
今はただ来季の活躍を祈るのみ。
琢朗の実績考えるとトライアウトを受けるとは思えないので、声がかかるのを待つのみでしょう。
どこかで獲得してくれませんかね。
例えば野村楽天とか・・・。
しかし琢朗のベイブルー以外のユニフォームって想像つかんなぁ。

横浜・鈴木尚が引退決意 2度の首位打者獲得

こちらも確定。
「最終的に横浜以外のユニホームを着てプレーする自分が想像できなかった。」のセリフが泣かせます。
尚典2世をぜひ育ててほしいのと同時に自分も磨いて頂きたい。
何しろ将来の監督候補ですから。

2008.10.15 Wed | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
改造大矢丸進水
シーズン中は数えるほどしかベイスターズネタ書いてなかったのに、オフに入った瞬間に一気に書いてるアタシって・・・(笑)。

さて、改造大矢政権の陣容が発表されました。

再起なるか!?横浜、来季のコーチ陣を発表

【1軍】
監督 大矢明彦(60)=駒大 背番号85
投手 杉本正(49)=御殿場西高 77
投手 野村弘樹(39)=PL学園高 75
打撃 杉村繁(51)=高知高 96
打撃 駒田徳広(46)=桜井商高 73
内野守備走塁 水谷新太郎(54)=三重高 79
外野守備走塁 波留敏夫(38)=京都大谷高 71
バッテリー 福沢洋一(41)=九産大 72
ストレングス&コンディショニング 塚原賢治(43)=日体大大学院 87
ストレングス&コンディショニング ジョン・ターニー(36)=ウエスタン・ワシントン大学院 70

【2軍】
監督 田代富雄(54)=藤沢商高 76
チーフ兼打撃 高木由一(59)=淵野辺高 78
打撃 中根仁(42)=法大 80
投手 吉田篤史(38)=日本文理高 74
投手 川村丈夫(36)=立大 83
内野守備走塁 万永貴司(36)=姫路工高 81
外野守備走塁 井上純(38)=東陵高 90
バッテリー 秋元宏作(40)=国学院久我山高 84
バッテリー 三浦正行(57)=秋田市立高 93
ストレングス&コンディショニングチーフ 谷川哲也(47)=倉吉北高 89
ストレングス&コンディショニング 平野元章(30)=成田高 95



2008.10.15 Wed | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
来季のベイスターズの課題とは

セリーグも全日程が終了した。

 

順位

チーム

勝数

負数

引分

得点

失点

本塁打

打率

防御率

巨人

84

57

3

631

532

177

.266

3.37

阪神

82

59

3

2

578

521

83

.268

3.29

中日

71

68

5

10

535

556

140

.253

3.53

広島

69

70

5

2

537

594

100

.271

3.78

ヤクルト

66

74

4

3.5

583

596

83

.266

3.75

横浜

48

94

2

19

552

706

145

.266

4.74


最終順位とチーム成績は上記の通りである。
まずは巨人の連覇はすばらしいといっておこう。

2008.10.13 Mon | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
おぬしがいうか!
あえて感情論で書くので、この件についての苦情は受けかねます(笑)。

【横浜】大矢監督、岡田辞任聞いていた

横浜大矢明彦監督(60)が試合前、阪神岡田監督が球団に辞意を申し出たことについて触れた。「昨日(11日阪神戦)のメンバー交換のとき、辞めると言われたよ。いろいろ大変だったみたいだよ」と話した。
今季、両チームの対戦では死球を巡る“遺恨”もあったが、2シーズンを戦った敵将を思いやった。



ひとつだけ言えること。
おぬしがそれ言うか!。
巨人の世紀の逆転劇の裏の立役者は間違いなくベイスターズである。
MVPあげてもいいくらいだ。
巨人にアレだけ負け、阪神に後半戦だけなら五分の星。
岡田辞任の一端はあなたにもあるわけでしょ。

大体、色々大変なのは岡田監督どころか大矢さん自体じゃないの?。
貯金20以上の僅差の2位チームの監督が辞め、首位からはるか数光年離されたチームの監督が続投・・・、それにコメントつけてる監督の気持ちが理解不能だわ。

2008.10.12 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
ありがとう!
我がベイは本拠地最終戦。
何らかのアクションはあるだろうと思っていた。

<横浜>本拠地最終戦を勝利で飾る 阪神は一度逆転も4連敗

球団から今季限りの戦力外を通告されている横浜・石井琢と鈴木尚が本拠地最終戦で、ともに途中出場しファンから大きな声援を受けた。現役続行を希望している石井琢は「ありがたかった。いろいろな人に感謝したい」。鈴木尚は「今までで一番の歓声だった」とうれしそうな表情を見せ、去就については「そう長くはかからないと思うけど、もう少し考えたい」と話した。



2008.10.12 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
今週のベイスターズトピック
新コーチ(候補)については別掲したので割愛。
それ以外のニュースを。

横浜、斉藤コーチら退団=プロ野球

それ以外のニュースをといいつつ、最初がコーチ退団のニュースかよ(笑)。

2008.10.12 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
新コーチ候補が出てきたけれど・・・。
ここのところのベイスターズ関連ニュース。

横浜、来季投手コーチに杉本正氏を招へい

横浜が来季の投手チーフコーチに前ソフトバンク投手コーチの杉本正氏(49)を招へいすることが10日、明らかになった。
 杉本氏は西武、ソフトバンクで投手コーチを歴任。西武では松坂大輔(現レッドソックス)の入団1年目から指導し、ソフトバンクでは2軍で伸び悩んでいた寺原(現横浜)を育てるなど育成に定評があり、投手陣再建の切り札として白羽の矢が立った。
 また打撃コーチとして、98年のV戦士・駒田徳広氏(46)の入閣も決定。シーズン終了後、正式発表される。球団首脳は「(今月中旬の)秋季練習を新スタッフでスタートさせたい」と語った。



2008.10.11 Sat | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
県知事より議員の方が美味しいらしい
久々に多事暴論。

おバカな大臣のおバカな辞職でこの人に風が吹いてきた?。

<東国原知事>次期衆院選宮崎1区、出馬完全否定せず

おバカな大臣についてはいまさら述べることもないが、つける薬がないとしかいいようがない。
発言の内容自体も大分トンデモのようだが、このタイミングでこの種の発言をすればどのようになるか分かってないという時点でこの人、政治家としてのセンスがない。救いようがないね。

さておバカ大臣が大臣だけでなく議員も引退するということで後継として東国原宮崎県知事の名前が浮上したのだが・・・。
ご本人は肯定も否定もせずの発言のようだが、どうも流れは出馬のようらしい。
出馬すれば多分当選しちゃうんでしょう。
でも何か引っかかるのよね・・・。


2008.10.06 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
ミスターベイスターズに対する仕打ち
この球団にはほとほと愛想が尽きる。

鈴木尚戦力外か、石井琢は退団へ

横浜鈴木尚外野手(36)が3日、現役続行の岐路に立たされた。この日の中日戦前、球団幹部と会談。進退について話し合った。村上チーム運営部門統括は「経過は一切、話せません。戦力外通告? 行っていません」と話し、結論は持ち越された。ただ、ある球団幹部は「球団の方針は固まっている」と明言。来季の戦力構想から外れたとみられる。鈴木尚は、この日の9回に代打で登場。吉見から2号ソロを放った。試合後「来年も横浜のユニホームを着てやりたい。1度も気持ちは折れていない」と現役続行へ意欲を示した。横浜以外でプレーする意思はないという。



アタシにとって尚典は特別な選手である。思い入れだってある。
大矢監督就任時の「尚典再生」の言葉に期待したりもした。
でも結果は出なかった。
そしてもう4年も戦力になっていなかったのだ。
この結果については仕方ないかと思う。

しかし、こちらはそうはいかない。

また、石井琢朗内野手(38)の今季限りの退団が決定的となった。前日2日、球団から来季の戦力構想外を伝えられた。石井琢も現役続行の意思は固い。球団幹部は「本人が現役を続けたいということ。(移籍方法の)結論は出ていない」と話し、今後、自由契約やトレードなど本人の意思を尊重した移籍方法を探る。




2008.10.04 Sat | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
球団のビジョンが見えない・・・
横浜ネタを3題。
横浜、粛清の嵐か…7選手に戦力外通告

横浜ベイスターズは1日、染田賢作投手、土肥義弘投手、入来祐作投手、橋本太郎投手、河野友軌外野手、小関竜也外野手、西崎伸洋外野手の7選手と来季の契約を結ばないと発表した。



中日 ウッズ退団、横浜・金城獲りへ

中日が、今季FA権を取得した横浜・金城龍彦外野手(32)の獲得調査を進めていることが9月30日、明らかになった。また、タイロン・ウッズ内野手(39)が今季限りで退団することが決まり、大物メジャー外野手獲得で、最強布陣を整える。



【横浜】6年ぶりの12連敗で借金46

横浜が13連敗した02年以来、6年ぶりの12連敗で、借金は今季最多46に膨らんだ。



弱いチームはこういうことしかニュースにならんね(苦笑)。
このチームは1回とことん落ちるべきだと思えてきた。

2008.10.02 Thu | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
