Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
WBC監督は「威光のある人」
またぞろオモシロ発言が。

「威光ある人に」=WBC監督でコミッショナー-プロ野球

日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーは26日、北京五輪でメダルを逃した日本代表の戦いぶりについて「結果を受け入れる」とした上で、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督は「威光のある人を選びたい」と語った。



威光?、それって何ってことで調べてみた。

【威光】 い-こう 〔ヰクワウ〕
人をおそれさせ、従わせる力や勢い。威勢。「親会社の―を笠に着る」
【類語】権威



強圧的で恐い人ってことですか?。
ナベツネの威光を笠を着る(笑)。
つまり星野監督ってこと(笑)?。

多分、意識して言われたんではないとは思うんですが、
せめて能力のある人って言ってほしいよ。
今の代表監督に必要なものはカリスマ性じゃなくて実務能力なのだから。

2008.08.31 Sun | 野球 | T:0 | C:0
理念なき「新党」は野合だ
民主党 渡辺秀央氏ら参院3議員が離党、新党結成へ(8月28日15時27分 毎日新聞)

「改革クラブ」、4人でスタート=姫井氏は参加を撤回(8月29日18時15分 時事通信)

この「新党」(改革クラブというらしい)騒動、最初から現在まで喜劇的な展開である。
5人で旗揚げ(これは政党助成金の要件)したものの、姫井議員が参加撤回した(ここも喜劇(笑))ことで法律的に政党の要件を満たさなくなり、実質的に政党たりえない(笑)。
そもそも「5人」というところが金をもらいたくてしようがなかったとしかいえないだろう。

渡辺秀央(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
毎度お馴染み『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用。(以下同じ)
この方ホームページがないので政策的なものについてはよく分からないが、政策がないのかしらね(笑)。
大江康弘
「道路をバンバン作る」といってる段階でアタシの中ではいらない議員(笑)。
ついでにいうと対外政策では親台嫌中(嫌韓)のタカ派。
そしてどうみても二階俊博の子分だね(笑)。
荒井広幸
これまた政界渡り鳥(笑)。
小泉政権の郵政民営化(コレ自体は現段階で評価できません、アタシ自身は)に反対して干し上げられるようにして離党(まあここまでは踏み絵を踏んだ勇気は讃えてもよいけど)、その後は田中のヤッシーと組んでみたり、自民党と会派を組んでみたり落ち着きがない。
松下新平
この方、宮崎県の自民党の内紛から出てきたようなもんじゃない。隠れ自民党だ、この人も。
HPをみてたら
『利益誘導体による、利益誘導のための代表ではなく、少しでも、現場の声、身近な声に傾ける努力をする身近な代弁者になることが、今の政治を正しく機能させるために最も必要であると考えています。』
『残念ながら、東京裁判において戦勝国によって一方的に好戦的な邪悪な国家として裁かれて以降、日本は主権国家としての尊厳を失い、国民一人ひとりも日本人としてのプライドをもてなくなってしまいました。』
前者は利益誘導しますよって言ってるようなもんだし(笑)、後者は・・・って感じ。
大体、戦後生まれで声高に「東京裁判」云々って言ってる議員って安倍晋三といい前原誠司といいロクな政治家じゃないんですけど(笑)。お坊ちゃんとしかいいようがない。

この4人、どうみても自民党、しかも根っからの守旧派としかみえませんね。

そして不参加を表明した人。
姫井由美子
言わずもがな「姫の虎退治」以外何にもない人(笑)。
不倫騒動はともかくも、それ以外にも不祥事続き。
さらに空気が読めないことにおいては政界屈指(随一は当然晋三ちゃんでしょ)。
今回も空気を読めず参加し、空気を読めず撤回という非常にかっこ悪いお話に。
唯一の功績はこの新党の政党要件をはずさせたことくらいか(笑)。

この顔ぶれに期待できると思える国民は果たしているのか?。
アタシだったら次の選挙で全員落選させるね、間違いなく。
「改悪クラブ」って名前にかえたらいかがか。

2008.08.30 Sat | 多事暴論 | T:0 | C:0
7人目の犠牲者・・・
『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が水谷豊とのコンビを“卒業”

『杉下右京は人材の墓場』なんて初期設定もあったですね、そういえば。
『相棒』を見続けて早8年、映画版まで観たアタシにとっては、非常に寂しい限りです。
一番いい時にいじくるとは制作サイドも勝負にでたということなんでしょう。

それにしても右京の隣に薫以外の人間が立つのがどうしても想像つかない・・・。

2008.08.30 Sat | テレビ&ラジオ | T:0 | C:0
ヒミコの墓?
たまには真面目な話をば。

Yahooニュースでこんなニュースが取り上げられていた。

卑弥呼?後継者? 大規模周濠の一部を初確認 奈良・箸墓古墳

箸墓古墳とは、日本最古級の古墳であり、卑弥呼の墓ともいわれている古墳である。

このニュースを読むと、箸墓古墳の建設時期と目される3世紀半ばにすでに後代(5世紀ごろ)の仁徳天皇陵にみられるような大規模周濠(字面の通り、周りを取り囲む「濠=ほり」のことですな)があり、かなり強大な権力を持った被葬者だったことが分かる。
卑弥呼(もしくは台与)の墓に比定している研究者にとっては朗報だろう。

個人的にはアタシは邪馬台国九州説を信じているので卑弥呼陵説には賛同しかねるのだが、古代の謎の解明という意味では喜ばしいニュースだと思う。
この際、徹底的に調査してほしいものだ。

ただ箸墓古墳に限らず、宮内庁で(皇族の陵墓として)指定している古墳は宮内庁の管理下でみだりに調査することはできない。
ちなみに宮内庁はこの古墳の被葬者を倭迹迹日百襲媛命としている。
ところが実は宮内庁の比定というのは結構怪しいのが多いのである。
(例を挙げると大変長くなるので興味をもたれた方は逆説の日本史の第1巻を読まれることをお奨めする)

「怪しい」古墳もキチンと学術調査をすればかなりの部分で分かってくると思うのだが、宮内庁はどうも明らかにしたくないらしい(笑)。
もったいないな~、実にもったいない。

2008.08.28 Thu | 歴史 | T:0 | C:0
この程度で代表監督とは片腹痛いよ
会社から帰宅後、何気なくつけたテレビに星野代表監督が出演していた。
「NEWS ZERO」、元々準レギュラーだった番組である。

で、何気なく監督の発言を聞いていたのだが、さすがに唖然とした。

(ストライクゾーンの違いを敗因のひとつにあげた星野監督に対して村尾キャスターが「それは各チーム一緒なので理由にならないでしょう」と突っ込むと)
「日本のピッチャーはボールの出し入れで勝負する。韓国にしてもキューバにしてもパワーピッチングですから・・・。」

じゃあ最初から適性のある投手選べばよかったじゃないですか。
藤川以外はほとんど軟投派というか多彩な変化球で勝負するピッチャーばかりじゃないの。

(岩瀬やG.G.佐藤を使い続けたことに対して)

「失敗しても挽回させてやろうと思って(チャンスを与えた)」

だから短期決戦でそれをやること自体が代表監督の適性のなさを証明してますわ。

この辺、当然のようにキャスター陣から「長いペナントならともかく短期決戦ではなかったんじゃないですか?」とツッコミが入りまして、それに対して、

「それが私のやり方だ」

これ、質問に対する答えにもなっていない・・・っていうか「それを言っちゃオシマイよ」って感じ。
まったく短期決戦というものを理解していない人が代表監督やってた訳で、コレは悲劇を通り越してある意味喜劇だわ(笑)。

挙句のはてには、

「(替えたくても)替える選手がいなかった」

もう何をかいわんや。
「誰が」選んだんや、この選手たちを。
選手に対しても失礼や、この発言は!。

他にも、おともだち内閣については

「若い人だと遠慮が出るが、野球に関しては真摯に意見が言い合える(ので問題ない)」

などトンデモ発言のオンパレード。

さすがに不愉快になってチャンネル変えました、マジで。
コレじゃ勝てるわけないや。

何でもWBCの代表監督の打診も五輪前にあったみたいですが、悪いこといわないから撤回していただきたい。
根本的にこの思考法でWBCに臨むなら今回の二の舞になること請け合いですから。

残念ながら楽天の野村監督のコメントは的を得ていたとしかいいようがありませんな。

2008.08.26 Tue | 野球 | T:0 | C:0
この借りはWBCで返せ!
星野JAPANはメダルを獲ることはできなかった・・・。

星野ジャパン、3位決定戦も敗れる 2大会ぶりのメダルなし

放送時間の絡みもあって、まともに観たのは予選初戦のキューバ戦と3位決定戦のアメリカ戦のみ。
後はスポーツニュースで結果を知る程度だったのだが、戦前の予想をはるかに下回る惨敗といっていいだろう。

星野監督のコメントに、

「ある意味、選手がかわいそうだった。野球そのもが不思議でしょうがない。最初のゲーム(キューバ戦)で恐々しているというか、(ストライク)ゾーンがまったく他の世界でやっているというのか、それでおかしくなった」。


というのがあったが、国際試合では毎度のように出ている問題。コレを理由にしてはいけないだろう。

負けたことは仕方がない。勝負は時の運である。
星野監督はじめ選手は胸をはって帰ってくればいい。
ただ負け方には非常に悔いが残る敗戦だったような気がして仕方ない。

短期決戦である五輪では往々にして予期せぬことが起こりやすい。
ただ観ている側から言うと、今回の敗因は「避けられたのでは?」と感じるものがあるのは事実。

横浜ファンであるアタシがいうのも何だが、外角を広くとる国際試合で外角をさばくのがさしてうまいとは思えない村田を選ぶ理由がよく分からん。
長打力を生かせないならば守備走塁に見るものがない村田の価値なんてないっしょ(笑)。
ましてや今日の試合のように8番で起用する打者じゃないし。

村田だけでなく、新井も含めて長距離砲はほとんど機能しなかった。
西岡や青木の活躍を見れば分かるとおり、スモールベースボールに徹さないと国際試合は難しいと思う。
岩瀬やG.G佐藤の起用も、リベンジの機会を与えたかった指揮官の親心かもしれないが、短期決戦では無意味である。

コレを書いている段階では決勝は韓国リード。
金メダルで「日本弱し(韓国強し)」と韓国国内で調子づかれるのは非常に業腹だが、確かに韓国は強かった。

この借りは来年のWBCで返すしかない。
今から十分な準備をして望んでもらいたい。









2008.08.23 Sat | 野球 | T:0 | C:0
若い奥さんっていいねぇ・・・
昨日、大学時代の連れと出かけたのは1年先輩の新居。
新婚さんなのだ。(といっても当人は2度目なのだが)

おみやを手にして訪問。
はじめてみた奥様は・・・・若かった。

聞けば奥様30歳だそう、ってことは9歳年下かいっ。
結婚を2度するのもアレなら、こんな若い奥さんをもらうのも反則だろう。
しかもキレイで肌が抜けるように白かった・・・。
先輩より背も高いし(笑)。

あーいう新婚家庭をみると、結婚もいいかななんて思いますね。
といいつつそんな若い子と知り合う機会なんてトンとないのよね・・・(^^ゞ。
ま、一応奥様にいい子紹介してくださいとは言いましたけど(笑)。


2008.08.17 Sun | 日々の風景 | T:0 | C:0
柔道が柔道らしくあるために
男子の内柴選手に続いて、女子も待望の金メダルを獲得した柔道。
女子63キロ級で谷本が「金」 日本柔道5人目の連覇

当然ながら五輪の連覇を成し遂げた谷本選手はすごいのだが、何より素晴らしかったのはその勝ち方にあったと思う。

その前に前置きを述べさせていただく。
柔道に関してアタシは専門家ではない。
ただテレビで観る限り、ブラウン管(実際は液晶なんですけど(笑)。イメージの問題だね)の中の柔道は昔見ていた柔道とは違って見えた。

組み手をとりあうというよりも、とらせないことに力点がおかれた試合スタイル。
当然組み手は浅くなるので、投げ技などは決まりにくくなる。
選手はかかりもしない技をかけ続け、攻めてるほうがポイントをとっていく。
何かレスリングみたいだ。(別にレスリングが悪いといってる訳ではないが)
何か柔道の醍醐味が失われたような気がしてならなかった。

谷選手の試合も、本来の小気味よい一本を獲るリズムにならなかったのが敗因(といっても5大会連続出場だけでも偉業なのにメダルをとるなんてまさに前人未到でしょう)はだろうし、内柴選手の試合も、そういう意味では昔の柔道ではなかった。
(もっとも彼が世界の潮流に順応したという意味では、彼の適応能力はすばらしいと思うんですよ。)

で冒頭の話に戻ると、谷本選手の優勝後のインタビュー中の「一本柔道をめざしてやってきたので・・・」にもあるように、まさに日本伝統の柔道ともいうべきオール一本勝ちでの金メダル(しかもアテネでもオール一本勝ち)は、世界の流れに逆行した形なのである。
そしてそれは観ていてスカッとする柔道だった。

この金メダル、ただの金以上の価値があるとアタシは思っている。



2008.08.13 Wed | スポーツ一般 | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
