Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
工藤公康44歳、スゴイよ
8/18 ナゴヤドーム
横浜 103 000 100 = 5
中日 000 000 030 = 3

勝:工藤5勝5敗 S:クルーン2勝22S 負:小笠原6勝3敗

前日の負けで貯金を吐き出したベイスターズ。
もはやこれまで・・・と思った展開をひっくり返してくれました。

ハマのおじさんこと工藤公康。
もースゴイ、スゴすぎる。
毎回の9奪三振で6回を3安打零封。
涼しいドームということで今季初の完封も期待できましたが、マメをつぶしたということで6回降板です。
その後8回に那須野が捕まり、もはやこれまでとも思いましたが、8回途中からのクルーンの投入という執念の継投でなんとか勝利。
(執念というより、クローザーが複数回投げるというのは弱いチームの典型のような気もします)

今の工藤はベイで一番安定してますよね。
若手の投手陣は生きた教材がそばにいるんだから、少しは成長してほしいもんです、特に那須野は・・・。


2007.08.19 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
関内駅にて・・・
8/11 横浜スタジアム
阪神 000 000 110 = 2
横浜 100 001 01X = 3

勝:那須野4勝4敗 S:クルーン2勝21S 負:久保田3勝3敗

実はハマスタのそばにいたんですよね。
馬車道で大学時代の友人と4年ぶりに会うことになり中華を。
途中からハマスタにいきたくなりましたが(笑)。
スポーツ@Niftyでこまめにチェックして、工藤で勝っているのを見て安心してたらリリーフ陣が8回についに追いつかれてしまってガクッ。
それでも久保田を攻略して勝ち越すと9回はクルーンでピシャリ。

帰宅後、ハマスタWAVEで見直すと、工藤のピッチングはだんだん冴えてきてますね。あの出来なら首脳陣の引っ張ってしまう気持ちも分からなくもない。
もうちょっと打線が点を取ってくれればねぇ・・・。
ま、工藤については7回途中まで1失点はお見事というしかないです。
でも昨日の試合の一番のハイライトは8回裏の那須野対金本。
どうみたって那須野の負けでしょ、普通は。
腕縮こまっちゃってるし(笑)。
最後はボール球に手を出してもらって三振。
あの瞬間「だけ」那須野がネ申にみえました(笑)。

で試合が終わる前に帰路につかないと関内駅でごった返すことになると思い早めに出たのですが・・・、我々がホームについた直後に見事に黄色軍団に取り囲まれることに。(そりゃそうだ、負けたほうが早いのは)
紹興酒の酔いもあいまってついつい口がすべったのか、トラファンににらまれそうになってしまいました(^^ゞ。
口は災いの元・・・ですね。



2007.08.12 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
鉄壁のリリーフがほしい
8/10 横浜スタジアム
阪神 033 002 000 = 8
横浜 200 400 000 = 6

勝:江草3勝 S:藤川3勝2敗30S 負:加藤4勝4敗

左が多い阪神に、あえてローテ飛ばしてホワイティの先発でしたが、見事に奇策は失敗でした(笑)。
初回に速攻で2点を取って相性の悪い上園を攻略したのはよいけれど、その上園にタイムリーを浴びるなど3回途中で6失点KO。

一時は追いつきましたが結局中継ぎ陣が打たれてJFKに抑えられ・・・という典型的な阪神の勝ちパターンを崩せず。

試合途中に帰宅して、Jsportsで観戦してたのですが、さすがJFKです。
8回のウイリアムズも攻略できるかなと期待したのですが、無死1・2塁で村田ゲッツー、佐伯は投ゴロで無得点。
藤川にいたってはちょいと化け物じみてきましたね、打てる気しないわ(苦笑)。
今日はリリーフの差が明暗を分けました。



2007.08.11 Sat | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
政治家に自浄作用を求める方が間違いか・・・
参院選の結果を受けて自民党に自浄作用が出てきたらしい。

領収書添付、全団体1円以上=政治資金規正法を再改正-自民方針8月1日15時1分
自民党の中川秀直幹事長は1日の記者会見で、同党が今月中にまとめる政治資金の透明化策に関し、すべての政治団体を対象に1円以上の支出について領収書添付を義務付ける方針を明らかにした。早ければ秋の臨時国会で政治資金規正法を再改正する。
 中川氏は「政治家が関係していない団体もいっぱいあるが、全部を対象に1円以上の領収書を公開すべきだというのが民意の大勢だ。もう政治活動の自由という視点は国民に受け入れられない」と述べた。


政治活動は自由にやっていただいてかまわないんですがね、別に(笑)。
要は金の使い道をクリアにしろってことなんで。

と思ったら早くも暗雲が・・・。

領収書添付「1円以上」に異論=政治資金透明化、論議スタート-自民8月3日15時1分配信
自民党の党改革実行本部(本部長・石原伸晃幹事長代理)は3日午前、党本部でコンプライアンス(法令順守)小委員会を開き、政治資金の透明化策の議論を開始した。石原氏は、すべての政治団体を対象に1円以上の支出について領収書添付を義務付けることとし、政治資金規正法を再改正する方針を提案したが、異論が相次ぎ、結論を持ち越した
 石原氏は冒頭、「政治資金の透明化について成案を得るべく議論願いたい」と述べ、月内の具体案とりまとめに協力を求めた。これに対し、出席者からは「支出によっては領収書を取れないものがあり、すべてに添付するのは難しい」「7万あるすべての政治団体に義務付けることが可能なのか」などといった批判や疑念が出された。


何言ってるんだか・・・。
「領収書が取れない」支出について、確かにあります。
慶弔関係なんてそうだろうし、交通費も在来線なんてそう。
ただ慶弔関係は伺書を書けばいいし、交通費もどこからどこまでと書類に明記すればいい。現に私企業はそうしてるのだから。
要は領収書が絶対必要なのではなく、透明性が担保されればよい訳で、現行制度および改正制度では信用できないって民意がいってるんだから四の五の言わずに変更せいっちゅうの。

大体、政治家ってそんなに特別扱いしなければならないほど偉いのかっちゅうねん。中小企業の経営者の苦労なんてちーとも分からんくせに。



2007.08.06 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
今が踏ん張りどころよ
8/4 横浜スタジアム
中日 000 000 000 = 0
横浜 100 001 120 = 5
勝:秦1勝 負:小笠原6勝2敗


巨人に○●●、阪神に●○●、巨人に○●●とオールスター明けから3カード連続負け越し中のベイスターズ。
いつの間にやら阪神に抜かされてBクラス転落です。

今節の中日戦も昨日大敗で落としてしまい、ズルズル落ちてくのかと思わせたのですが、ギリギリで踏ん張れました。

先発の秦、初回こそピンチがありましたが仁志の好守備にも助けられ無失点に。その後はのらりくらりと中日打線をかわし続けて5回を無失点。
吉見、加藤と抑えると圧巻はクルーン。
セーブのつかないところでの登板でしたが全球ストレート。
最速159kmの超特急で完封リレー達成です。

打線もキッチリ機能しました。
初回の、仁志内野安打→琢朗犠打→金城タイムリーと流れるような先制。
ずーっと点が取れなかった中盤を過ぎたら、再び金城のタイムリー、村田のホームランと加点し、とどめは尚典の内野ゴロと仁志のタイムリーで5点。効率がいいとはいえませんが(笑)。

今日も阪神が勝ったため、順位は変わらず。
でもこの勝ちは大きいです。
この勝ちをムダにしないためにも明日勝たなきゃね。


2007.08.05 Sun | 横浜ベイスターズ | T:1 | C:0
7/24~7/26 対巨人戦
7/24 東京ドーム
横浜 100 040 003 = 8
巨人 000 002 020 = 4
勝:工藤3勝5敗 負:金刃7勝5敗

7/25 東京ドーム
横浜 200 100 004 = 7
巨人 301 100 350 =13
勝:木佐貫8勝5敗 負:寺原7勝7敗

7/26 東京ドーム
横浜 000 002 000 = 2
巨人 100 012 000 = 4
勝:高橋尚11勝2敗 S:上原1勝15S 負:マットホワイト0勝1敗
 
ペナントレース関連の記事アップしてなかったのは、決してベイが調子悪かったからではありませんで(笑)、単純に疲れててブログアップしてる状態じゃなかったのです。
とはいいつつ、大分たまってしまったのでここらで大放出といきたいと思います。

オールスター明け最初の対戦は巨人。
この後、阪神 巨人 中日と続く4カードで今年の真価が問われます。
が・・・、蓋をあければ1勝2敗の負け越し。

工藤に13球団からの勝利で幸先よいと思ったのですが、乗り切れず連敗です。
寺原は疲れてるんですかね。
技術的な部分というより心のスタミナのような気がしますが・・・。
億万長者のホワイティ、思った以上に使えそうだったのが救いでしょうか・・・。

2007.08.04 Sat | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
母校の校歌
アタシの母校の中学校の校歌はとても変わっている。

実は先日、その母校の30周年記念行事の実行委員会に参加してきた。
実はアタシは同窓会の役員になっていたそうだ。
22年前にそんな話を聞いた覚えはないんだけどね(笑)。

で、記念事業の一環で校歌のCDを作成するとかで、そのサンプル版を聞いた。
PTAの方からは「憶えていますか?」などと聞かれたのだが、どっこい忘れるもんかい(笑)、こんな校歌。

で、どんな校歌かというと・・・、

『宝石』 作詞:宗左近 作曲:三善晃

ごらん ねぇ
さくらんぼ ボール 白い雲
いのちのちから 跳ねている
トパーズ ここは 新しい世界の春
光の蝶が舞っている
見つめよう 宝石のうむ真昼の
中央 相模原 中央中学校

泣かないで もう 若い瞳と瞳
どんなに深い悲しみからも
願いはきっと虹となる


ね、とんでもない校歌でしょ(笑)。
しかも、この歌、この歌詞どおりに歌うんじゃないのだ。
ということで、歌うとおりに書き下してみるとこうなる。

ごらん ねぇ さくらんぼ ボール 白い雲
ごらん ねぇ さくらんぼ ボール 白い雲
いのちのちから 跳ねている
いのちのちから 跳ねている

トパーズ ここは 新しい世界の春

光の蝶が舞っている
光の蝶が舞っている
見つめよう 宝石の(トパーズ!)宝石のうむ真昼 真昼の 真昼の

中央 相模原 中央 相模原 中央中学校
泣かないで もう 泣かないで もう 若い瞳と瞳
どんなに深い悲しみからも
願いはきっと虹となる 願いは 願いは きっと虹となる


これを三声合唱で歌うんだからある意味すごい(笑)。
実際には3番まであるのだが、長すぎて(笑)いつも1番3番だけとか、今日は2番で、なんてはしょってましたね。

この作詞作曲者がこれまた有名人なんだな。

宗 左近(そう さこん、1919年5月1日 - 2006年6月20日)は、詩人・評論家・仏文学者であり翻訳家。本名は古賀 照一(こが てるいち)。法政大学教授や昭和女子大学教授も務めた。
三善 晃(みよし あきら、1933年1月10日 - )は日本の作曲家。
1974年から1995年まで桐朋学園大学の学長を務めた。1999年、芸術院会員に選出。2001年、文化功労者に選出。1996年から2004年3月まで東京文化会館館長を務めた。



で、このコンビ、毎度お馴染みWikipediaによれば我が母校だけでなく色々な学校の校歌を作ってたのね。
HPで音源流してる学校があったので試聴したら、思わず大笑い。
うわー、うちのとおんなじで変わってるわ(笑)。
現役生の諸君は恥ずかしいかな。
でも後になってみれば記憶に残っていいと思うよ。
ここに22年たってもいまだに歌詞をみずに3番まで歌える人間いるんだからさ(笑)。

2007.08.02 Thu | ひとりごと | T:0 | C:1
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
