Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
確定申告の季節に思う
そろそろ確定申告の季節ですね。

アタシ等も5万円未満の支出について領収書つけなくてもいいってことですよね。
もちろん不正なんてしてませんし、金額自体はキッチリしてますよ。

てなことを税務署で啖呵きれたら最高でしょうね(笑)。
こんなことしたら間違いなく通りません。
税収がた減りになるもんね。

「法律的に問題はない」っていってるけど、じゃ法律がおかしいんだな、きっと。
民間がどれだけ無駄な経費をはぶくのに苦労しているか、個人の税制にしち面倒くさい領収書集めてるんだか、こういう政治家には分からないんだろうね。

そもそも国民にさせられないような措置を優遇するから国会議員になって甘い汁を吸おうとする輩が出てくる。

こういう政治家がいる限り日本の借金漬けなんて直るわけないね。
ねぇ、松岡くんに伊吹くん?。

2007.01.28 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
~号泣~ウルトラマンメビウス第41話「思い出の先生」
本日もホールにてチラ見(笑)後、録画でじっくりと鑑賞。
mebius041.jpg


一応(笑)あらすじ。

太平洋上のある島に円盤生物ロベルガー二世が降り立った。
それを追って現れたのはウルトラマン80!!
ウルトラマン80は、地球に再びマイナスエネルギーが発生したため調査にやってきたのだ。
マイナスエネルギーとは人間の暗い心の波動。これが怪獣を呼び寄せるという有力な説があるのだ。
ウルトラマン80は以前、教師・矢的猛として中学校で働きながらこの調査をしていた。
ミライは都内でマイナスエネルギーに似た波動が観測された場所へ急ぐ。
そこはなんと矢的が教師を勤めていた中学校だった。
折りしもここでは矢的猛が昔受け持った生徒達が同窓会を計画していた。
矢的がウルトラマン80だと信じる生徒の一人が
「GUYS隊員なら矢的先生と連絡をとれるはずだ」と矢的を同窓会に呼んで欲しいとミライに頼み込む。
ミライは80にこのことを伝えるが、80は首を縦に振らない。
そして迎えた同窓会当日、会場である中学校にマイナスエネルギーが呼び寄せた怪獣ホーが出現して・・・!



以前、レオ登場の回に「メビウスの中で最高」と表現した。

ここにその発言を撤回させて頂く。
はっきりいって「仰げば尊し」聞きながら不覚にも滂沱の涙が・・・。
ちゅうか、コレって反則じゃないの?(笑)。

話の中心はかつて大和猛が教えた生徒たち。
はっきりいえばウルトラマン(戦闘)なしでも成り立っていた。
ロベルガーⅡ世なんて80が地球に来るためだけに登場したようなもの。

それにしても、80登場シーンはちゃんとBGM(アレンジバージョン)使ってたし風を切る効果音も当時のまま。
サクシウム光線も見れたし、ちゃんと特撮シーンでも十分すぎるくらい堪能できました。

しかし何度でもいうけどあの「仰げば尊し」、反則技だろう。

観てるアタシ達にもウルトラマンの思い出がある。
そしてドラマの中でも大和猛と生徒たちの「思い出」「心残りの清算」がテーマだった。
今回の話は、その2つが見事に融合、観るものツボを見事に押しまくった訳で、そういう意味では製作側の狙いはドンピシャだったでしょう。

さて予告。
「タケナカ・・・(よく聞き取れなかったけど「総監」ではなかったような)」ということはセブン登場時のキャラってことですかね。
登場するキャラもゴモラにレッドキングと豪華。
最後にチラッと見えたのはまさかブラック指令か?。

にしても、サコミズ隊長がのっていた(と思われる)機体がナゼビートルなのか?(コレはコレで感動ですが)。
そしてあの後姿は・・・。いよいよゾフィー人間体の謎(なのか(笑))がとける日が来る。
必見ですね。


2007.01.27 Sat | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
民主党の挽回の一策
安倍晋三政権の支持率が急落している。

タウンミーティングやらせ問題(そういやこれ最近誰もつっこまないね。これも「報道のあり方」に問題があるような気がする)、税調会長の官舎私的使用(?)問題、閣内の事務所費使途不明金問題・・・。

ま、これだけあれば支持率も落ちようってもんだけど、特に事務所費の使途不明金問題なんて内閣が吹っ飛ぶくらいのネタだと思うんだよなぁ。

ところが追求すべき民主党が代表と国対委員長が同じことしてたっていうから突っ込みようにも突っ込めない。

こうなったら民主党は奥の手を使うべきだと思うのだ。

「小沢代表が問題の責任を取って辞任」

こうなると、内閣はそれなりの対応をせざるをえず、しなければ支持率がさらに下がり、すれば党内支持率が下がることになる。

結構これっていい手だと思いません?。

問題は後任の代表にいい人がいないってことか・・・。
(管さんが都知事選に出馬表明しないのはこれを狙ってるからではないかと深読みしたりして)

2007.01.27 Sat | 多事暴論 | T:0 | C:0
そのまんま東が知事ねぇ・・・
日曜日の宮崎県知事選挙で当初泡沫候補といわれたそのまんま東(東国原英夫)が政党推薦候補に大差をつけて当選した。

アタシもドサ回りが長かったので、地方の排他性、保守性はよく知っている。
宮崎県も保守王国として有名な県で、そういう意味では地方でも政党に対する不信が高まっている象徴的なお話だと思う。

ただ長野県での田中康夫前知事もそうだったが、議会はオール野党と思ってよい状態。
田中前知事のように対決姿勢をとるのか、それとも協調路線をとるのか、下手な協調路線は県民の不信を招く恐れもあるし、対決路線も長引くと県民に忌避される可能性もある。

どちらに転んでも難しい舵取りを迫られそうで、前途多難といわざるを得ない。

話変わって、何でいまさらこんなこと書いたかというと、昨日の朝のニュースで初登庁の話が出ていた。
その際、女性職員から花束をもらったのだが、その職員がやけに美人だったから(笑)。

残念ながらこの写真ではお顔はみえないが、すごく印象に残ったのだ。
彼女の名前は橋本なぎささんというらしい。
いや、秘書やらせとくにはもったいないね。

higashi01.jpg



2007.01.25 Thu | 多事暴論 | T:0 | C:0
報道のあり方 2
まずはこのニュースを。

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明
1月24日22時14分配信 読売新聞

 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)は24日、2003年に平塚工場(神奈川県平塚市)で製造したチョコレート菓子にガが混入し、これを購入した主婦に工場幹部が「(食べても)害はない」と説明していたことを明らかにした

 同社によると、03年11月、茨城県の主婦が、チョコレートやキャンデーが詰まった菓子「アンパンマンハウス」を購入した際、チョコレートの一つに、ガが付着しているのに気が付いた。主婦から連絡を受け、同社で調査したところ、同10月9日に平塚工場で製造された商品で、製造工程の途中で混入した可能性が高いことが判明した。

 同12月に、同工場長ら3人が主婦に謝罪したが、その際、主婦が「誤ってガを食べてしまったら健康に害はないのか」と問いただしたのに対し、工場長らは「害はない」と説明したという。


一見、「またかよ」と思える記事である。

しかしこの記事、よく読むとおかしいと思えないだろうか?。
「誤って蛾を食べてしまって健康に害はないのか」という質問に対して、「害はない」と答えた、そのことに対しては問題はないのではないか?。
前後の文脈がないので決め付けはできないが、製品に蛾が付着していたというのは「不良品」ではあるが、どちらかというと「不快品」の類であろう。
もちろん褒められた話ではないし、クレームに対しては真摯に対応すべき話であることは当然だろう。
しかし細菌数のごまかしとか、日付の捏造とは違うと思う。

味噌も糞もヒステリックに批判する・・・これでいいのかとは思わないだろうか?。

2007.01.24 Wed | 多事暴論 | T:0 | C:2
報道のあり方
ここんとこ連日のように不二家ネタが多くなっている。
雪印乳業の時のように叩きやすいんでしょうけど、どうも叩き方が気に入らない。

特に「朝ズバッ」。

みのもんたが朝からハイテンションでバッサリなところが人気なのだろうけど、言い切り型で決め付ける。

確かに不二家がやったことは許されることではないし、その部分については理性的に報道するのなら、それは当然だろう。

ただかなり前の出来事まで、あれもこれも公表してないからおかしいというのはいきすぎだと思うのだ。

例えば、ユスリカがはいっていたといわれる一件。
もちろん入っていてはいけないものだが、入ってしまう可能性は0ではない。
お客様からそういう話をもらったら、早速お詫びに向かうと同時に鯨飲の究明、該当商品の製造ロットからトレーサビリティーできるところまで商品のロットを特定し、どこに納めたか調べ商品をストップさせチェックする。
それだけのことをして初めてお客様に説明し、納得いただいているはずなのだ。
でなければ当時騒ぎになっていたはずだからだ。

(ちなみに昆虫や動物などの場合、まず大量に発生することはない。
1つ見つかったから全商品に可能性がある、なんてことはほとんどないのだ。)

で法令違反のようなことならともかくも、こういうクレームひとつひとつに対して公表している食品メーカーはないだろう。
公表する義務はないし、大概回収するところまでの話ではないからだ。(逆にいえば回収するところまでいけば公表することになる)

大体、元パートや元社員ってのが顔を隠して告発するのもどんなものか。堂々と顔を出せばいい訳だし、特に元社員なんて何でやめたかの部分が見えないのに全て鵜呑みにしていいものか?。

あれ以来、新聞の社会面ではお詫び広告がバカバカ載っている。
新聞はウハウハだろうね。

さてみのもんたであるが、ナゼアタシが胡散臭さ(ま、元々あったものだが)についてイヤになったかというと、実はこの一件で、である。

大晦日のDynamite!!でのヌルヌル疑惑について秋山選手を擁護し、桜庭をたしなめる発言があった。

きちんと事情を分かってれば、恥ずかしくてこんなこと言えない。
表面づらだけ善人ぶって、その実、何も分かってないじゃないか!。

そういやみの氏は、今回の食品偽装事件に対してどんなコメントをするのだろうか?。
自身もそういう情報番組持ってるだけあって、「明日はわが身」的な
中途半端なコメントに終始しそうな気がする。(もしくはスルーか?)

2007.01.22 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
ウルトランマンメビウス第40話「ひとりの楽園」
今週もyoutubeで視聴しました。
(放送時間中は某所で初代マンと闘ってました(笑)。一応モニターで音なしで予告だけは見てたんですが、鳥肌立てながら。)

ちゅーか、予告の話だけしたい自分がいる(笑)。
80放送時はちょうど10歳、まさにリアルタイムでみてた頃。
細かい設定は覚えてませんが、ノンちゃん含めてTBSっ子だった自分が確かにいました。
そういう意味では非常に楽しみな話になるものと期待してます。

えっ、本題?。

んー(テンション落ちてる?)、非常にサラッとした感じかと。
テーマもしっかりあるし、「孤独」とか「寂しさ」とか現代人が抱えている部分に対してのウルトラなりの描き方で好感はもてますよね。

でもいかんせんソリチュラ弱すぎる・・・。






2007.01.22 Mon | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
災い転じて福となす
アタシのブログにたびたび登場する有名人の1人、山本モナさんが年末に画面に復帰した。

お笑いウルトラクイズ・・・はじけてましたねぇ(笑)。
その後、徐々に露出が増えてきて、ついに昨日ブログも再開したようだ。

アタシは問題がおきても彼女を応援してきた(つもり)なので、嬉しい限りである。

望むべくは「アクセス」で山本モナを知り、山本モナの「アクセス」が好きだったアタシとしては(といって今の渡辺真理さんのがキライという訳ではない。ようやっと聞き慣れてきました)、真理さん長期休暇の時にでもピンチヒッターとして復帰してくれまいか・・・。

ラジオの山本モナはホントにいいキャラクターだからね。
今のバラエティー路線は結構彼女の地で出来そうだと思っているくらい。(TVの報道は制約多いから・・・)

どうだろう、こんなの。
実際のところ、密かに願っているのだが・・・。

2007.01.17 Wed | テレビ&ラジオ | T:1 | C:0
<30代以上限定>KYON²ベストソング
日課であるWEBニュースをちょこまかしてたらこんなニュースを見つけた。
KYON2復活!なんてったって25周年ファン投票ベスト発売

当方、80年代アイドルは青春ど真ん中であります。
明菜にKYON²、早見優などなど当時そりゃ聞きまくりましたよ。

高校生当時にあこがれてた先輩の名前と同じ(字違いですが)だったことまで思い出しましたよ。

思わず懐かしくなってアタシも投票しようと思い立ちました。

k25リクエストサイト

うわっ、こんなにあるんだ・・・。
あー「スターダストメモリー」もいいなぁ、「学園天国」もあるじゃん。「夜明けのミュー」もいいねぇ。「なんてったってアイドル」は欠かせないでしょ。あ、初期のポップな曲も捨てられねぇなぁ・・・・決められねぇ・・・・。

熟慮の末、以下の3曲に決定。

「あなたに会えてよかった」
「My Sweet Home」
「木枯らしに抱かれて」

「月ひとしずく」「優しい雨」も捨てがたかったが・・・。

総じてスローテンポな曲がアタシの好みらしいね(苦笑)。

改めて試聴して思ったのは、ちっとも古めかしく感じないこと。
そして、長い年月に耐えうる魅力を持っていることかね。
曲ごとに自分の生きてきたシーンが目に浮かぶのはやはり世代だからなんでしょうね。

こうしてみるとKYON²(やはり「小泉今日子」と書くよりはコッチの方がピッタリきますね)も明菜に負けず劣らずいい曲持ってますねぇ。(ともすればうまい具合にイメチェンして息が長いのは彼女の方かもしれない)

同世代の方々、このサイトで試聴もできるので、在りし日に思いをはせてみればいかが?。

2007.01.17 Wed | ひとりごと | T:0 | C:0
隗より始めよ
【隗(かい)より始めよ】《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」燕策の故事から》大事業をするには、まず身近なことから始めよ。また、物事は言い出した者から始めよということ。(大辞泉より) 

昨今はやりの(?(笑))不明朗な事務所費のお話。
その主人公の1人に伊吹文明文科相がいる。

伊吹文科相団体 家賃ゼロの議員会館に事務所費4100万円を計上
1月11日8時0分配信 産経新聞

 ■飲食費も「やましいことない」

 伊吹文明文部科学相(自民、衆院京都1区)の資金管理団体が、家賃のかからない議員会館を事務所として届け出ながら、政治資金収支報告書では年間4100万円を事務所費として支出に計上していたことがわかった。伊吹事務所では「経理処理する際の科目の間違いに過ぎない」と強調している。

 伊吹事務所によると、資金管理団体「明風会」は賃料のない議員会館に事務所を置いている。ところが政治資金収支報告書では、平成17年の事務所費4146万円を支出として計上。京都市や東京都千代田区の別の事務所の賃料を、明風会の事務所費で処理していた。また、飲食を伴った会合費のうち、年間300万~400万円程度を事務所費として処理しており、冠婚葬祭にかかわる費用も事務所費に含めていたという。

 伊吹事務所では「不適切というのであれば直ちに改めるが、23年前の初当選以来、総務省に照会したうえでこうした処理を続けてきた」と釈明。「付け替えなどには当たらず、経理処理するさいの科目を間違えたに過ぎない」と強調している。

 一方、総務省は「個々の処理についてコメントはできない」としながらも「事務所費とは通常、事務所の賃料や保険料、電話使用料など事務所の維持に必要な経費であり、交際費などは一般的には政治活動費にあたる」としている。



さてこの人、こないだこんな発言をしていた。

紅白の“裸”問題 文科相が不快感
1月6日8時0分配信 産経新聞

 大みそかのNHK紅白歌合戦で、女性ダンサーが裸に見えるスーツを着用して視聴者から苦情や意見が相次いだ問題で伊吹文明文科相は5日、「品性を持っている人間が動かしていけば、そういうことは起こらない。NHKもよく考えたらよい」と述べ、不快感を示した。

 さらに「法規制をかけると表現の自由を侵してしまう。国民の税金に類するもので運営されているわけだから、お互いに自制心をもってやるということだろう」と述べ、品性を欠いた放送について自粛を促した。

 政府の教育再生会議が月内にまとめる第1次報告の素案では、企業やメディアに対する俗悪番組やインターネットの有害情報の自覚について言及。自制を促している。



国民の税金で払ってるんだから、自制心を持った使い方をしろよ!。

2007.01.16 Tue | 多事暴論 | T:0 | C:0
ウルトラマンメビウス第39話「無敵のママ」
今回も諸事情につきyoutubeで観ることになりました(^^ゞ。

mebius039.jpg


今回の脚本は32話「怪獣使いの遺産」を書いたのと同じ人で直木賞作家の方(名前忘れました)。
その時の感想はイマイチだったのですが(コチラ参照)、今回は文句ナシ。
非常に品のよいパロディに仕上げております。

サーバント星人が美保純演じるGUYSの肝っ玉かあさんことサユリに憑依するシーンは新マンの、息子が6人なのは「6兄弟」からのオマージュなんでしょうが、そうとらなくても説得力ありました。

美保純さん、鏡に映った自分(=サーバント星人の意識)との2役芝居もさすがの貫禄、決まってました。
昨今のAVあがりの女優とは一味も二味も違う演技、さすがロマンポルノ出身は違いますね。(山本晋也監督みたいになっちゃうので詳しくは申しませんが、当時のスタッフが現在活躍中なことでもわかります)

サーバント星人に身体をのっとられながら、子供たちへの想いでのっとり返す(?)と八面六臂の大活劇。

星人の弱点が「塩」であることを教え(まぁ吸水性のあるものなら何でもいいんでしょうが(笑)、分かりやすいんでしょうね)、塩化ナトリウムが主成分の金属火災用の消化弾を打ち込んだところで勝負アリ。
(つーかメビウスなしでも勝てたんじゃないの?、コイツの場合)

エピローグで星人の能力が残留しているサユリが、車に轢かれそうになるのを「車を持ち上げて」助けるシーン。
その後カメラ目線(つまり視聴者に語りかけるように)で「みんなも車には注意しようね」って言った後「シュワッチ」って飛んでった時は、思わず「80年代かよっ」って突っ込んじゃってました。(昔はよくあるパターンだったのよね)

非常に微笑ましい出来の作品です。

2007.01.14 Sun | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
再度問う。前田日明の言葉を聴きたい・・・
大晦日におこなわれた格闘技「イベント」Dynamite!!においてメインイベントの秋山VS桜庭戦で、非常に不可思議な出来事があったのは、先だって書いたとおりである。

ネット上では、グローブに関する疑惑まで取りざたされるような状況で、非常に競技としてのスタンスが問われていたが、昨日K-1のEPである谷川氏が記者会見をおこなった。

秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに=Dynamite!!
2007年1月11日(木) 17時22分 スポーツナビ

 K-1などを主催するFEGは11日、都内ホテルで記者会見を開き、12月31日、京セラドーム大阪「Dynamite!!」での秋山成勲vs桜庭和志の裁定に関する結果報告を行った。桜庭より後日、書面による正式な抗議、再検討の要請を受け、審判団による徹底検証を行った結果、次の結論が下された。

1.グローブ疑惑
 グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じる結果となった。

2.オイル疑惑
 ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。検証、事情聴取の結果、(カメラの前で堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。

 以上により、HERO’S審判団は以下の処分を決定。

1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。

 またプロモーターサイドからはグローブチェック、ボディチェックを見過ごした審判員、桜庭のアピールに対応しなかった審判員(サブレフェリー)にそれぞれギャランティの50%を没収。また、グローブ、ボディチェック両面でミスがあった審判員1名は6ヵ月間の職務停止処分。さらにHERO’S審判団全員に厳重注意、という処分が下された。
 なお、試合ストップのタイミングに関して梅木良則レフェリーに過失はないことが検討の結果、判断された。

 ここまで発表されたところで秋山本人が姿を見せ、今回の件について謝罪。「何の弁明の余地もありません。桜庭選手、申し訳ありませんでした。どんな処分も受けるつもりでいました」と頭を下げた。また桜庭に対しては謝罪の意を表明した上で、「笑ってまたリング上で向かい合うことができたら」と話した。
 さらに桜庭からのコメントも発表された。裁定に関しては「こちらは正々堂々と試合に臨んでいるのに、このような結果になったことに対しての今回の処分内容に関しては納得しておりません」、秋山に対しては「イベント関係者、清原選手、一緒に入場した子どもたち、ファンの方に対して、謝って済む問題ではないけれど、謝ってほしい。ボクはリングに立つときは正々堂々とやりたい。ただそれだけです」というものだった。


詳細はスポーツナビで

これで一件落着なんでしょうけど、それでも疑問は残る。
①問題画像の公開
いくら言葉を並べても、画像つきでなければただの作文と変わらない。
②多汗症の乾燥肌?
自分自身が汗っかきなので分かるのだが、これってそうか?って感じ。

そして最大の疑問。

未だに前田日明はこの問題に関して、何ら発言していない。

実はこの部分、プロ格系ブログの皆さん、誰も突っ込んでないのよね。
「あの」前田が沈黙している(黙らされている?)という事実が何を物語っているのか、まだまだこの問題、奥が深いとアタシは思っている。

2007.01.12 Fri | スポーツ一般 | T:0 | C:2
工藤獲得に思う
既に報道されている通り、FAで巨人に移籍した門倉健投手の人的補償として、工藤公康投手を獲得することが決定的になった。

工藤は通算215勝の大投手であるが、昨年は3勝2敗と大きく成績を落としていた。年俸も推定2億1千万円から60%減の1億円前後で決着するようだ。

外野からは喜びの声や批判など色々出ているが、アタシはこの判断を「是」としたい。

というのは、昨季こそ散々な成績だが一昨年は10勝以上あげており、また自らの肉体にかける金と情熱は球界でも屈指の工藤である。まだ1年や2年は活躍できよう。
その1、2年の間に投手陣の底上げをするという中期的視点と、その間の即戦力としての短期的視点から見てうってつけと思うから。

なおかつ昭和のベイファンとしては、昔の新浦のイメージとダブるんですよ。
新浦も韓国球界から当時の大洋に入団、カムバック賞を獲る活躍を見せた。特に巨人戦で大きなカーブが実に有効に決まっていたという記憶がある。

願わくば工藤にも、悔しい思いをバネに巨人戦で大いに活躍してもらいたいものだと思うのだ。

2007.01.11 Thu | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
「個」と「全体」
昨年から今年にかけて、アタシが取り上げた時事ネタの中で根っこにある問題が共通しているものがある。

ひとつは、動物愛護団体「アークエンジェルズ」に関することであり、もうひとつは大晦日の「Dynamite!!」における秋山VS桜庭戦のことであった。

さて、この2つに共通する問題とは何か?。
察しのいい方ならピンときたでしょう。

答えは「在日コリアン」がキーワード(?)になってるってこと。
そして「在日コリアンであること」が批判の対象となっている。

アークエンジェルズの代表も在日コリアンということらしいし、秋山選手も在日コリアンである。

でアタシが言いたいのは、個々の問題と「在日コリアンであるということ」は本来別次元の話なはずなのに、それがごっちゃになっているということなのだ。

誤解しないでほしいのは、それぞれの問題に関しては疑問にも思うし、おかしいだろうと思っているということ。

どう考えてもアークエンジェルズは「怪しい」し、秋山選手の問題についても限りなく確信犯だと思っている。

しかし、「在日コリアン」だから怪しいのではなく、あくまで状況を見てそう思うのであって、「在日コリアン=悪、キタナイ」みたいな昨今のネット上の書き込みには非常に違和感を覚えるのだ。

この問題、根が深くて一長一短には解決しない問題だろうけど、アタシラの子供の世代の頃には、なくしてしまいたい問題だよね。




2007.01.09 Tue | 多事暴論 | T:0 | C:0
ウルトラマンメビウス第38話『オーシャンの勇魚』
mebius038.jpg

年末の特番進行で、年をまたいで2週間ぶりとなったウルトラマンメビウス
何かすごく久しぶりなような気がします(笑)。

満を持して観るぞ・・・と思いきやものの見事に録画し忘れ。
(その頃アタシは「ホール」で怪獣達と格闘中です)

深夜になってyoutubeにアップされたものを観ることができました。
(ほんとにいつもアップしてくれてありがとう)
ちゅーことで遅まきながら鑑賞。

「オーシャンの勇魚」、タイトルの通り今回のお話はGUYSオーシャンの勇魚洋が準主役。
勇魚役の村上幸平さんは平成仮面ライダーや戦隊シリーズにも出てたとか。もっとも当方は平成ライダーと平成戦隊シリーズにはそんなに興味がないので存じ上げませんでした。

で初めて観た感想はといえば・・・すごくいいっ(爆)。
あのノリの軽さと時たま見せるシリアスな顔、うまく演じ分けてます。
あの辺はGUYSジャパンクルーと1世代違うからかな。落ち着いてますね、演技が。

全編ギャグ満載なんですけど、間に勇魚とアライソ整備長とのエピソードが効果的に入っててお笑い一辺倒でもなくちょうどいい按配になってました。
ココまでキャラの書き込みをしたということは勇魚は最終回前後に再度客演があるかもしれませんね。

にしても一番の笑いのツボはラストシーン。

「コックピットの会話に気をつけな。聞こえてるぜ」

特に今回はミライのボケぶりでばらしまくってましたけど、コックピットの会話自体は毎回じゃんか!。
いい加減、他のメンバー(補佐官とかね)気づいてるだろっての。


2007.01.07 Sun | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
訂正 箱根駅伝
昨日、箱根駅伝について中大を酷評した訳だが、今朝の日刊スポーツで監督の談話が載っていた。

それによると往路惨敗を受けて、復路については目標をシード権の死守に変更したとのこと。

「帳尻あわせ」と書いたアタシだが、まさに意図的に帳尻あわせしていた訳だ。

目標達成したという意味では監督の方針変更は吉とでた。
しかしこれからの中大の駅伝チームのことを考えたら、一度シード落ちするのもアリではないかと、再度付言しておきたい。

そうはいっても母校の活躍、期待してるんだからね。
来年は頑張ってちょーだいよ。


2007.01.04 Thu | スポーツ一般 | T:0 | C:0
今年のオーダー予想
キャンプ前にオーダー予想なんてかなり気が早いですが、年頭ですし気にしないでいっちゃいましょう(笑)。

1 遊 石井琢
2 中 小池
3 左 鈴木尚(古木)
4 三 村田
5 一 吉村
6 右 金城(内川)
7 二 仁志(藤田)
8 捕 相川(鶴岡)
9 投 三浦

古木だったら仁志と入れ替えてもいいでしょう。
仁志1番も捨てがたいのですが、琢朗の2番がピンときません。
小池は下位においても力を発揮しそうですが、2番ができそうなのって今のベイでは後は種田くらいでしょう・・・ポジション的に小池にしました。(彼には昔の進藤的な役割を期待してます)
佐伯と種田は代打の切り札として考えたいです。

こうやってみると、やはり打線に関しては層が厚いなと思いますね。
してみると残念だけど多村放出は正解だったのでしょう。

さて投手陣はというと・・・。

先発 三浦 寺原 川村 吉見 加藤or牛田or那須野
中継 木塚 秦 土肥 高宮
抑え クルーン

て感じでしょうか。
クルーンが間に合わなければ横山って手もありますね。
先発についてもなるべく我慢して使って欲しいですが、どうしてもダメなら山口やルーキーを使ってみてもいいと思います。

こうやってみると、門倉の穴は埋まるような気が(あくまで「気」ですが)します。

さて第2次大矢政権の初年度、アタシの構想ではこんな感じです。
ぜひともご意見頂戴したいと思います。 

2007.01.04 Thu | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:1
箱根駅伝・復路
見る気も起こらなかったので、結果だけネットでみました。

中大 総合8位



喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。
帳尻あわせ的にシード権をとってもねぇ・・・。
(やってる方は真剣なんでそこのところはm(__)m)
もう少し上位に絡んでいって欲しいなぁと・・・。

来年こそ古豪復活を!。

2007.01.04 Thu | スポーツ一般 | T:0 | C:0
ネット・プロレス大賞2006
アタシの愛読ブログのひとつである「プロレス専門BLOGブラックアイ2」さんがこのような企画を立ち上げられております。

ネット・プロレス大賞とは?
 サイト管理人、ブロガーなどを中心に、日々、インターネットでプロレスを語っているファンの投票によって決定するプロレス大賞。
 メール・コメント書き込み・トラックバックなど、ネットを通じての投票のみ有効。
 2006年(今年)が第1回。
 06年主催者は「プロレス専門BLOGブラックアイ2」。
 受賞者には「栄誉」が与えられる。それ以上は何もなし。



今、トラックバックをのぞいたら錚々たるブロガーさんが投票してらしてビックリ。
そんなところにアタシのような分際が行っていいのかどうか・・・という本質的な問題はさておき(苦笑)、一応プロレスネタも扱ってますんで投票したいと思います。

(1)最優秀選手賞(MVP)
丸藤正道 6点  
 1位丸藤は文句なし。
武藤敬司 3点
 武藤はパッケージプロレスを確立した点について。
棚橋弘至 1点
 棚橋は新日を見捨てなくてありがとう的お情けで(嘘)。
 殊勲賞的意味合いです。

(2)年間最高試合賞(ベストバウト)
丸藤VSKENTA(1月の武道館) 5点
 アタシ的にはGHCヘビーよりコッチの方が趣味です。
健介&小橋VS天龍&中島(2・11 後楽園) 3点
 コレ今年だったんですよね。
K・ハヤシVS近藤(世界Jr戦)
 全日版Jr数え歌の予感・・・。

(3)新人賞
諏訪魔 8点
 ヒールに転向してからよくなりました。
HG  2点
 なんだかんだと今年のハッスルを引っ張ったのはキャプテンじゃなく てHGですよ。

(4)最優秀興行
馳浩引退興行 4点
健介20周年記念興行 3点
NOAH12・10武道館 3点
 
(5)最優秀団体
NOAH 5点
全日本  3点
健介オフィス 2点

以上よろしくお願いいたします。

2007.01.03 Wed | プロレス | T:0 | C:0
この一件に前田日明はどう答えるのか?
大晦日におこなわれた「Dynamite!」でまたも不可解な試合があった。
メインの桜庭VS秋山戦での話である。
(試合詳細はコチラで。)

すでにネット上では秋山選手の「前科」を含めて、話題になっているようである。

値はこのブログで何回も書いているようにプロレスの方が総合格闘技よりも高尚だと思ってる人間なので(単純な強さ基準ではないということ)正直興味はなく、事実テレビも観ていなかったのだが、この試合だけ偶然にも観てしまった。

したがって観たままの感想を述べる。

確かに桜庭選手は試合中から「滑る」とアピールをしていた。
手でT(タイム)の形を作ったりもしている。(実際、この場面で集中しておらず秋山選手の攻撃を受けてしまったことが直接の敗因につながっているのだが)
レフェリーに対して「オイッ(おかしいだろう)」とも声をかけている。
そして試合後も納得がいかない彼の声がハッキリと聞こえるのが分かる。

ではそのシーンをどうぞ


実は彼があんなにアピールするのは珍しい。
そして試合中から試合後まで終始一貫して軸がぶれていない。
そして桜庭和志は今までこういうことをしたことがないのだ。
こうなると疑惑があることは明らかだろう。

ちなみにいうと、秋山選手の「前科」とは、柔道時代に国際大会で対戦した3カ国全てから「道着が滑る」とのクレームがあったというものである。(参照:コチラ。)

谷川EPは「問題なしだが、今後の論議にしたい」とのコメントを出しているが、どうみても問題でしょう。

ただでさえ、K-1の総合格闘技部門については観客不在が叫ばれているのだから。
ぜひ前田日明SVにコメントしていただきたいものである。

そして彼等の再戦を早い時期に組むべきだろうと思うのだ。

2007.01.02 Tue | 多事暴論 | T:0 | C:0
箱根駅伝・往路
途中でテレビ観るのやめました。

ナゼなら・・・

中大がロクでもない成績だから!

最近、年々順位を下げてるもんなぁ・・・。
古豪と呼ばれて久しいけど、1回落ちるとこまで落ちた方がいいな、これは。

不思議なものでこの時だけ母校愛に目覚めるアタシ。

2007.01.02 Tue | 相模国NEWS | T:0 | C:0
燃えろレオ燃えろよぉ
20070102162201.jpg


元旦早々、パチってきました。
ウルトラマン打って19連荘(17バトル)の40K勝ち。

ウルトラマンって危険な台だって分かってるんですが、ウルトラマニアなアタシとしてはついつい打ってしまうのよねぇ。


2007.01.02 Tue | 相模国NEWS | T:0 | C:0
サミー・ソーサが日本でプレーするかも?
ちょっと古いネタで恐縮ですが、年末にトンデモない記事が出ていた。

横浜がソーサを門前払いしていた
12月28日8時2分配信 スポーツ報知

 横浜が、米大リーグ通算588本塁打の強打者、サミー・ソーサ外野手(38)の関係者から、獲得するよう打診されていたことが分かった。27日、横浜市内の球団事務所で亀井国際編成部長は「(年俸)5000万円でどうかと(今シーズン中に)言ってきた」と格安な売り込みがあったことを認めた。

 カブス時代の98、99、01年といずれもシーズン60本塁打以上を達成し、母国・ドミニカ共和国では国民的英雄だったソーサだが、かつての輝きはない。05年、オリオールズへ移籍した際には年俸20億円で契約したが、打率2割2分1厘で、わずか14本塁打。FAだった今季は、ナショナルズからの年俸6000万円を拒否して“浪人”していた。

 かつてのスーパースターに対し、横浜は「アメリカでやれない選手が日本でやれるはずがない。2か月で帰るよ」と球団幹部。門前払いしていた。村田や吉村ら若手長距離砲が成長してきたこともあり、「横浜・ソーサ」は幻に終わった。


見てみたかった気もするが・・・(笑)。
年俸5000万円ってのが泣けてくるお話で。
だったらオリオールズの6000万オファーを受ければいい話だけに、日本球界をバカにしてる(通用すると思っている)のがアリアリ。

しかも売り込みかけたのが横浜ってのが・・・なところ。
このチーム、今のところ打線てこ入れの必要性はまったくなし。
もしもR・ジョンソンが売り込みかけてきたら飛びつくんでしょうけどね(笑)。
それにしても、横浜の球団幹部のコメントにも笑えた。
何でココまで強気に言えるんだろう・・・。

2007.01.02 Tue | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
謹賀新年!
2007年明けましておめでとうございます。
アタシがブログを始めて10ヶ月あまり。
その間、当初予定とずいぶん違う展開になってしまいましたが、無事年を越えることができました。
いつの間にか10000ビューもの訪問者様が来てくださってホントにうれしい限りでございます。

フラ印との出会い(そして別れ)、茅ケ崎から王子に職場も変わり(職種も変わり)、そしていつしかウルトラネタ満載のブログ・・・。

これからも節操なくコロコロと変わっていくとは思います。
駄文ばかりではございますが、本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。

PS
今年は立ち上げ当初の精神に立ち返り、幅広いジャンルで書いていきたいと思ってます。

2007.01.01 Mon | ひとりごと | T:0 | C:1
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
