Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
<おすすめの歌>「花火」
ずーっとこのこと書こうと思ってたのですが、いつの間にやら時間が過ぎてしまって、すごく遅くなっちゃいました。

この歌を知ったきっかけは夏前、やはり「フラ印」が縁でした。
フラ印つながりでブログ訪問することになったMeleさんのサイトで知ったのです。

花火
song by wooper & loopers
「いつかきっと逢えるよ」と
二人約束したこと 覚えてるかい?

随分 時は経ったけど
今も忘れていないよ あの日のこと

ぎゅっと手をつなぎ 見上げた花火の輪が
二人に気付かせた 季節が終わってくと

廻る 時の 中で 僕らは
出逢い 別れ 繰り返すんだろう
だけどずっと忘れない 君の涙を
あの日二人 永遠に失ったものを 

もしも いつか出逢えたら
何を 君に話すだろう? あれからのこと

楽しい想い出や 哀しい出来事で
僕は変わったかい? それとも変わってないかな?

廻る 時の 中で 僕らは
出逢い 別れ 繰り返すんだろう
だけどずっと忘れない 君の涙を
あの日二人 永遠に失ったものを

夜の闇の中に 消えた花火の輪が
二人に気付かせた 季節が終わってくと

廻る 時の 中で 僕らは
出逢い 別れ 繰り返すんだろう
だけどずっと忘れない 君の涙を
あの日二人 永遠に失ったものを



POPなんだけど、なんかすごく懐かしく、そして切ない歌。
ちょうど会社が色々とあった頃で、精神的にまいっていた時だったので余計に胸に染み入りました。
ホントおすすめですよ。
前作の「電話ボックス」も必聴ですよ。

実際に聞いてみたい方はコチラから。
wooper & loopersHPはコチラ
視聴したい方はこのブログの左バーにあるstickamでも聴くことができます。

2006.12.31 Sun | その他 | T:0 | C:1
He came to us from a star!!
12月は月の半分もメビウスを放映しないという非常につまらない月でした(苦笑)。

で色々とウェブで探してたらいいもの見つけました。
リンク先にネタバレ記事あります、注意。

いよいよ年明けにウルトラマン先生が登場するようです。
ぱっと見は変わりませんね、長谷川初範氏は。

これで映画版を含めると光の国の戦士は一通り出たことになるのかな?、でオーラスに向けてのクライマックスに突入・・・という訳ですな。

ってことでウルトラマン先生第1話。(ほんと今時のネットは便利なものです)





この1年、色々ありまして、途中からはウルトラマンネタばかりになってしまいました・・・反省。







2006.12.31 Sun | ウルトラマンメビウス | T:1 | C:0
ウルトラマンメビウス第37話「父の背中」
父キター─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!。
ultrafather.jpg
(前回予告より)

えー、パチンコしながらサイドのモニターでイヤホンつけながら見てたので詳細は後ほど。

印象に残ったのは、父登場時のサコッチの驚いた顔でしたかねぇ。
みんな拍手喝采だったのにね(笑)。

警備隊隊長説が色あせてきた中(総監説は濃厚だけど)、久々に疑わせる行動でした。


2006.12.23 Sat | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
よごれちまった悲しみに

汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日も風さえ風さえ吹きすぎる

汚れちまった悲しみは
たとえば狐の皮衣
汚れちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる

汚れちまった悲しみは
なにのぞむなくねがうなく
汚れちまった悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れちまった悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れちまった悲しみに
なすところもなく 日はくれる



少年だった頃、すごく印象に残った詩だった。
今、改めて読み返してみるとかなり抽象的な詩だったんだな、と気づく。
それでもこの詩には、人を惹きつけてやまない何かがある・・・。

2006.12.21 Thu | ひとりごと | T:0 | C:0
「犬」不在の騒動
既に報道されている通り、広島ドッグパークの問題がここにきて急展開を迎えている。

詳しくはネットで検索していただければ大概のことは分かると思うのだが、それにしても解せないのはアークエンジェルズを応援している人たち(それも感情的に)って何を見ているのだろうね。

残念ながらアタシは寄付をしただけの傍観者であるので、断定はできない。
しかし、少なくとも報道されているのを見る限りでは、アークエンジェルズ(以下AA)は怪しげな団体に見える。(実は最初からかんじていたことではあったのだが・・・→こう書くと噛み付く人いるんだろうけどね。でも最初の報道を見た時、あの代表はわざとらしかったですよ)

そしてボランティアの方々がAAを否定することで彼等は得をするのか、よく考えてみればこれだけで答えが出るだろう。
ボランティアが得をするんじゃない、下手したら叩かれる(実際そうなっている)のにこれだけ動いているのはナゼか。

対してAAは犬が産む利権のうまみを知っているプロの方。
彼等が犬を手放さないのは、それが分かっているからとしか思えない。

そうして考えてみるとおのずと答えは明白になる。

結局、ドッグパークをはじめたドッグプロダクションの経営者も土地を提供した会社も、そして「犬」利権に群がってきたという意味ではAAも大して変わらないではないか。

もちろん前者も糾弾されるべきなのはもちろんである。
しかし後者も糾弾されるべきじゃないのか?。

そして・・・結局こういう状況を生み出した根源的な問題はこういう商売を成り立たせてしまった個々の人間一人ひとりなのかもしれない。
「犬が好き・・・」っていうね・・・。

追記 この問題は単純かもしれないけど、根源的な部分では非常に難しい話だと書いてて思いました。
近いうちにまとめて書きます。


2006.12.18 Mon | ひとりごと | T:0 | C:0
ウルトラマンメビウス第36話「ミライの妹」
本題に入る前にまずはニュースを。

○メビウスの撮影が先週で終わったようですね。(GUYS CREWの各人のブログで書かれてますね。)
これで泣いても笑っても本編見るのみ・・・と。
(できれば延長してほしかった・・・)

img_1429684_43311576_0.jpg


さて、本編の話。
あらすじは公式ページを観ていただくとして割愛(笑)。

過去のウルトラシリーズにもいたずらをする宇宙人って出てきましたけど、割とユーモアある登場でした。
今回のサイコキノ星人は、まったくもって「いたずら」の度が越えてます。(「戦争を継続させよう」なんてある意味侵略よりも質が悪い)

その一人であるカコ(といってもこれはリュウがとっさにつけた名前で本当の名前はかたられていませんが)とミライの交流が物語の縦糸になります。

ミライが少女を保護した。ミライの妹をなのる少女に、とまどいつつも面倒を見るミライとメンバー。
毎度お馴染みのバーベキュー(笑、しかないのかGUYSは)でカコをもてなす。

そして宇宙人を邪悪なものとしてしかみていないトリヤマ補佐官。

ある意味、見方の問題なんでどっちがどうのって訳ではないだろうけど、対比上、当然「推奨」なのはメンバーの対応である訳で(笑)、必然的に補佐官は宙に浮くは南極(北極?)に飛ばされるはヒドイ目にあっております。
mebius036.jpg

ちなみに手にしている雑誌の表紙はヒッポリト星人、なかなかこってます。

が結構、ここんとこ重要でありまして、「怪獣使いの遺産」でもありましたが、友好的な宇宙人が問答無用で殺されちゃうこともあれば、悪意のある宇宙人を信じる・・・なんてこともある訳で、個人的には「怪獣使い~」のメビウスなりの答えなのかな・・・て感じもしてました。

まぁ、今回のテーマはサコミズ隊長に
mebius038.jpg

「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする。その気持ちを失わないでほしい。たとえその気持ちが何百回裏切られようと。」


と言わせるための(笑)物語なんで、そういう風に感じたのかもしれませんけどね。

最後、サイコキノ星人たちがおしゃべりしながら宇宙船に帰っていくシーンでカコがつぶやいた言葉、
「あたしたちの力って違うことに使えるんじゃないかな」
がサコミズ隊長の言葉への返事となって、きれいに終われた話でした。

個人的には、

ウルトラ族が「兄弟」って言葉を無条件に信じれるという話にはビックリでしたね。
これから来る宇宙人は、全部「アナタと兄弟です」っていってウルトラマンを油断させれば必ず勝てるでしょう(爆)。

あと、ミクラス。
アングロスを豪快になぎ倒したラリアットといい、プロレス好きのアタシでも見事と思わせるような(笑)エルボードロップといい、かなりプロレスラブな方が演出されたのだな、と。

さて来週は父登場です!。
ultrafather.jpg

四半世紀の時間を越えてのウルトラの父からのクリスマスプレゼント。
現代の子供たちはどう感じてくれるのでしょうね?。

2006.12.17 Sun | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
<PR>おいしいスイーツ!
味は保証済、アタシが実食してます。
よろしければぜひお試しを。

ふあふあチーズケーキ
cheesecake.jpg

焼きいもタルト
yakiimotaruto.jpg

豆乳シフォンケーキ
tounyusifon.jpg



お気に召したら、ぜひコチラに。
cal238.gif


以上、宣伝でした(笑)。

2006.12.15 Fri | その他 | T:1 | C:2
再度書く!。ドラフトのあり方を見直せ!
っていうか急転直下ですな。

日本ハム4巡目長野が入団拒否
2006年12月11日(月) 22時43分 日刊スポーツ

 日本ハムに大学・社会人ドラフト4巡目で強行指名された日大・長野(ちょうの)久義外野手(22)が11日、入団を拒否して社会人ホンダ入りする意向を示した。千葉・習志野市内の合宿所で鈴木博識監督とともに、日本ハム山田正雄シニアディレクターと今成泰章スカウトとの初交渉に臨み、入団の意思がないことを伝えた。
 指名前から意中の巨人以外の指名なら、ホンダ入りする方針でおり「指名してもらったお礼と自分の気持ちを伝えました」と正式に断りを入れた。「小さい時から好きだったので」と巨人へのこだわりを明かし「(社会人での)2年後に指名していただけるように、2年間でもっともっと成長して、いい選手になりたい」と話していた。



ちょっと前までは和解ムードだったはずだったのに、ナゼ・・・。
まぁ、これが結論というのなら、これでこの騒動も終結せざるを得ないだろうね。
長野選手には、せいぜい頑張って・・・としか言いようがない。

やっぱり「希望枠」なんてものがあるから、かえって不公平を生むんでしょうかね。
正直、ここ数年のドラフトって面白くもなんともない。

完全ウエーバーなんて求めるつもりもないけど、せめて重複した場合の抽選は再開してほしい。

それともうひとつ、言っておきたい。
裏金の存在が明るみに出た場合、その選手は永久的にプロの世界に入ることができないという仕組みを作ったらどうだろうか?。

これくらいしないと、選手の回りにいる既得権益は



2006.12.12 Tue | 野球 | T:0 | C:0
小橋建太のリング上の挨拶を見て
えー、のっけからすいません。
NOAHの武道館大会、G+で観戦つもりだったのですが、アタシてっきりディレイ放送だと思っておりました。
そしたら生放送だった・・・当然ながら見れずじまい。
一応、地上波はDVDに撮りましたけど、多分週末までは見れないでしょう。
ってことでメインのGHCヘビー級選手権については日を改めて書きたいと思います。

で、ココで触れるのは「絶対王者」小橋建太選手について。

実は日刊スポーツの1面が小橋だなんて思ってもみなかった。

小橋が189日ぶりリングで「帰ってくる」
 腎臓がんの手術で長期離脱中だった小橋建太(39)が189日ぶりにリングに立った。10日のノア武道館大会に来場し、ファンに近況を報告した。7月、右腎臓の腫瘍(しゅよう)摘出手術に成功し、8月からリハビリを再開した。主治医から復帰を止められているが、小橋はリング上からファンに復帰への強い思いを伝えた。これまでも左右のひざ、右ひじなど大ケガを乗り越えてきた。「プロレスは人生」。不死身の鉄人は病魔を克服し、完全復活を目指す。

 地鳴りのような小橋コールが巻き起こった。6月4日の札幌大会以来、入場テーマ曲「GRAND SWORD」のイントロが流れる。小橋は中央の花道ではなく、武道館の南西側の通路から現れた。黒のスーツに金色のネクタイ。久しぶりのファンの歓声を背に、ファンにもみくちゃにされながらリングに向かった。

 189日ぶりにリングに立った瞬間、小橋の表情から笑みが漏れた。マイクを手に取ると、近況を語り始めた。「皆さんに大変心配を掛けました。手術は無事成功し、徐々に体調は良くなっています。これから先のことは何も決まってませんが、必ずこのリングに…」。思わず言葉に詰まる。ファンから「待ってるぞ」の掛け声が飛ぶ。小橋はかみしめるように「帰ってきます」と続けた。

 照れ屋でシャイで、人前に出て話すことが苦手な男が、あえて、ファンへの近況報告の場を持った。普段から誰よりもファンを大切にしてきた。どんな時でもサインを断ることなく、笑顔で応じる。「けじめをつけるというか。元気に出て行ってリングに上がるのが一番伝わるでしょ」。がんを克服したことを、まずファンに伝えたかった。小橋は「みんなの声を聞くことが一番のリハビリ」と復帰を待ち望む1万6800人の大声援に感謝した。

 6月のノアの健康診断で、腎臓に異常が判明。右腎盂(じんう)に4~5センチの腫瘍が見つかった。「がん=死というイメージがすごく強かったから。最初聞いた時、浮かんだことは『プロレスができなくなる』と…。ショックだった」。プロレスだけでなく人生の危機。腎臓には抗がん剤、放射線治療が効かないため、手術を決断した。7月6日に腫瘍摘出の手術を受けた。

 「このままで終えたくなかった」。これまでも右ひざ、右ひじ、左ひざの大ケガで何度も長期離脱しながらもブランクを克服し復帰してきた。がんと向かい合っても不屈の闘志は変わらない。手術は成功。3週間後には退院し、自宅療養に入った。8月からはリハビリを開始。体重はベストより10キロ減の105キロまで戻した。

 もう普通の生活なら問題ない。だが、まだ本格的な練習はできない。プールで週3回の水中歩行、道場で週4回、軽くウエートトレーニングをこなす。水分、塩分、タンパク質などの食事制限も続く。「せっかく助かった命なので、まだプロレスができると。主治医はダメだと言ってるけど、プロレスは人生、これしかない」。

 この日はあえて花道を通らなかった。「花道は復帰した時のためにとっておく」。絶対にリングに戻る。小橋の決意は強い。



前にも書いたかもしれないが、アタシは実は小橋建太の復帰には反対なのである。
もちろん本人はそのつもりでリハビリしているのだろうし、それが支えにもなっているのだろう。
大方のファンも期待しているに違いない。
現に日刊の記事でもそういう論調だった。

確かにプロレスラーは超人だと思う。
総合格闘技よりもある意味過酷な試合を、その数十倍の試合をこなしているのだから当然であろう。(もちろんそのベクトルが違うのは分かっているが、それでもあえて言う、「総合格闘家にはプロレスはできない」と。)

しかし小橋は腎臓をひとつ取ったのだ。
日常生活を過ごす上においては、ひとつでも問題ないようである。
しかし、プロレスをする上において、ひとつでできるのか、それを確かめた人間はいないのだ。

もちろん、彼が復帰してくれれば、それでも感動するのは間違いないだろう。

でもあえて言いたいのだ。
それがもしも生命と引き換えにしてまでのものであったなら・・・。
そんな切ないプロレスはいらない・・・と。

2006.12.12 Tue | プロレス | T:0 | C:0
<特ダネ>来季のベイオーダー
今、↓の記事をアップして、いつものようにリンクしてるサイトに定例コースの見回りに。

と、琢朗のコラムに衝撃的な言葉が!。
詳しくはコチラ「琢朗主義」スタッフ会議

「来季はバント増えるかも」

これって、来季は2番ってこと?。
大矢監督から何か言われたの?。

すっげー興味津々なんすけど。

2006.12.10 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
週刊ベイニュース
球界に色々ネタは多けれど、我らベイ党ろくなネタなし・・・おそまつ(苦笑)。

1 契約更改まとめて(~12月8日)
(◎:更改 △:保留 金額は推定)

◎佐伯  14000万円→ 6000万円(86試合・.225・5本塁打・37打点)
△相川   6000万円→ 5000万円(119試合・.245・6本塁打・36打点)
◎鈴木尚 22000万円→ 9000万円(61試合・.329・2本塁打・13打点)
△石井  17500万円→17500万円(146試合・.288・6本塁打・32打点)
△吉村   540万円→ 2700万円(111試合・.311・26本塁打・66打点)

佐伯と尚典は大幅減だが、それも文句はいえないよね。
特に尚典は複数年契約だったから相当な給料泥棒になってた訳で。
相川もアタシは妥当と思う。今季は鶴岡がメインのような気がしたもの。
石井と吉村はかわいそうかな。球団のケチっぷりがでましたね(笑)。
吉村は新人王の可能性もあるくらいの活躍だったし、琢朗は2000本安打と全試合出場やってるんだから、もう少し色つけてもよかったんじゃない?。

2 門倉、FAで巨人に。

既に書いているので省略、とっとと行っとくれ。
アタシの意識は人的保障で誰もらうかにいってます、すでに。
投手でいいのが結構いるのよねぇ・・・。
まさか小田嶋がプロテクトはずれてたりして(笑)。
そしたら獲っちゃいましょう(爆)。

3 多村-寺原 電撃トレード

これも既に書いてますので顛末は省略。
つーか、衝撃度だけならこれがトップだね。
前にも書いたが両球団とも思惑が一致したんだから、来季終了後に「よかったなぁ」と言われるよう頑張ってほしい。

4 寺原入団会見

3に関連してますが。

寺原 2ケタ勝利に意気込み
2006年12月8日(金) 6時4分 スポーツニッポン

 交換トレードで横浜に移籍した寺原が年俸2500万円で合意し、横浜市内の球団事務所で記者会見に臨んだ。
トレードマークのひげをそり落とし、赤の“勝負ネクタイ”姿で登場。
2ケタ勝利を来季の目標に挙げ「このトレードが成功だったと言われるよう精いっぱい頑張りたい」と意気込みを語った。
同じ速球派で入団時から比較されている西武・松坂と移籍時期は重なったが、本人は冷静。
「高校から比べられたけど、自分の世代でリーダー的な存在でトップを走れたらいい」。
年明けからマリナーズ城島らと自主トレを行い、新天地でのシーズンに備える。

 ただ会見に参加した大矢監督から「ひげは個性だからいいと思う。彼にも“格好よく伸ばそうぜ”と言いました」と言われ苦笑い。
指揮官がきちんとした身だしなみを要望した発言を聞いての行動だっただけに、容認宣言に戸惑うしかなかった。



その意気やよし。
ぜひ2ケタ勝利期待してまっせ!。



2006.12.10 Sun | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0















   
 44544 485556 
   


2006.12.09 Sat | 相模国NEWS | T:0 | C:0
緊急事態発生!
いやぁ、ウルトラマンネタを書いてた時はアクセス数があがっていたのがココ最近の傾向でした。
そしてそれがピークを迎えたのが、レオネタを書いた時。
書いた途端、数百ものアクセスが数日間にわたってなったというビックリ状態になったことは既に書いたのだが、ようやっといつもの状態に戻ってきました(苦笑)。

さて、コレも緊急事態だ(だったと)思うのですが、もっと緊急事態が起きました。

親会社の方から「(自社の)商品名をブログで書いてますよね」とのご指摘が。
別段怒られた訳ではないのだが、それは別にしても色々と見られたらヤバいものもあるような気がする(笑)ので、この週末に、危ないところは全部伏字に修正します。
ポータルサイトの巡回でキャッシュが変わるまで、見られない事を心から祈ります(笑)。

ということで、これからは商品系、会社系の話が減っていくと思います。

2006.12.09 Sat | ひとりごと | T:0 | C:0
前向きに考えよう~多村と寺原のトレード
夕方、会社でインターネットを開いて目が点になった・・・。

「多村、寺原とトレード」

ソフトB寺原「心機一転、横浜で頑張る」
2006年12月5日(火) 16時50分 日刊スポーツ

 ソフトバンクは5日、横浜多村仁外野手(29)を寺原隼人投手(23)との交換トレードで獲得したと発表。角田球団代表は「先発投手を強化したい横浜と、ホークスは昨年の成績を見ても分かるように打撃、特に右の打者が必要だった。お互いの補強ポイントが高いレベルで一致した。大きな決断だったが、寺原はここ数年、実力をなかなか発揮できなかった。彼にとってもプラスになると思う」と説明した。3月の国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシックで多村を5番左翼で起用した王監督も、獲得に前向きだったという。
 寺原にはこの日午前、福岡市内のホテルでトレードが通達された。寺原は「ここ3年間、不本意な成績が続いたこともあり、来シーズンこそは、との思いがありました。トレードには驚きましたが、心機一転、横浜で頑張ります。ファンの皆さまには、引き続き応援をお願いします」と球団広報を通じてコメントを発表した。


多村もブログでコメントを出した。

横浜多村「頭の中整理したい」
2006年12月5日(火) 16時12分 日刊スポーツ

 ソフトバンクへのトレードが決まった横浜多村仁選手 「驚いています。今は頭の中を1回整理したいと思います」



ベイファンも喧々諤々の議論をしていたが、アタシも最初はビックリで「もったいない」と思ったのである。
噂では日ハム金村とのトレードの話があったとは聞いていたので、そっちの方がいいじゃんと思っていた。

しかしよく考えてみたら、結構いいトレードではないかと思えてきたのだ。

 多村は横浜高から1995年にドラフト4位で入団。故障は多いが、2004年に40本塁打、05年にも31本塁打を放った右の長距離砲。実働8年で586試合に出場し、打率2割8分4厘、111本塁打、296打点。
 寺原は宮崎・日南学園高から2002年にドラフト1巡目でダイエー(現ソフトバンク)に入団した本格派右腕。04、05年は未勝利に終わったが、今季は1完封を含む3勝を挙げた。5年間で56試合に登板し、16勝14敗1セーブ、防御率4.75。文字色



「成績的にどうの」とか、「格が違う」との批判もありそうだが、考えてみれば、元々寺原は横浜もドラフトで獲りにいった(抽選でダイエーに)ほど認めていた訳だし、まだ23歳、伸びしろはまだありそうだ。
対する多村。田代以来の国産長距離砲はポテンシャルは高いが、怪我が多く「ガラスの大砲」などと揶揄された時もあった。
横浜高校出身とはいえ、今年彼がいなくても打線は機能したことを考えると「売り時」としてはちょうどいいのかもしれない。

何よりフロントが積極的に動いていることが本気さをうかがわせるのである。

多村、新天地での活躍を祈る。
寺原、期待してます。

前向きに考えよう。




2006.12.06 Wed | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:1
3年15億と4年15億2千万の差って何?
今日、小笠原の巨人入団会見が行われた。

巨人・小笠原が誕生=ひげをそって決意新た-プロ野球
2006年12月4日(月) 19時1分 時事通信

 巨人は4日、日本ハムからフリーエージェント(FA)となった小笠原道大内野手(33)の入団を発表した。4年契約で、年俸は3億8000万円。背番号は日本ハム時代と同じ2を付ける。
 都内のホテルで記者会見した小笠原トレードマークのひげをそり落とし、スーツ姿で登場。「新しい挑戦、ゼロからのスタートと思い、思い切ってプレーしたい。男のけじめだと思い、ひげをそった」とさっぱりした表情で抱負を述べた。原監督は「背伸びせず、自分の力を信じて堂々と戦ってもらいたい。三塁を守ってもらう」と期待を寄せた。金額は推定。



あれれ?、巷間言われてる金額が正しければ、日ハムと巨人の総額での差はほとんどないことになりますね。
年数が1年違うけど、戦力にならなければ巨人の方が世間の風当たりはキツイだけに、これもメリットといえるものなのかどうか・・・。
結局、日ハム残留の目は最初からなかったってことですか・・・。

彼の場合、家庭の事情もあるみたいですから、仕方ないところもあるのでしょうが、何となく残念。
ついでにいえばヒゲを剃ったのはもっと残念だった・・・。

2006.12.05 Tue | 野球 | T:0 | C:0
もしも好きな時に戻れるとしたら・・・・
もしも好きな時にもう一度戻れるとしたらいつがいいか・・・、ふとそんなことを考えた。

大学に入った時、就職活動の前、最初の会社を辞める前・・・いくつかポイントってあるなぁ。

何か分岐点のところでことごとく裏目をいった気がするのはどうしてだろう(苦笑)。

大学に入った時なら、教職の勉強をちゃんとやってて教師になってたかもしれないし・・・。
もしかしたら当時の彼女と卒業即結婚で今頃幸せな家族作ってたかもしれない(苦笑)。

就職活動の前なら、もっとちゃんと就活してたんだろうし・・・。
この時点でも↑の彼女の話は有効だねぇ(笑)。

会社を辞める前なら・・・、辞めるの止めたかもしれないな。
あぁ、ここだけは確信あるね(爆)。

「出来ぬ後悔、するが後悔」なんて言葉があるけど、ホントそうだ。
だから若いうちは、色々なことにチャレンジしておくべきだよ。(「できぬ」後悔より「した」後悔の方がまだマシだから)

などといいつつ、30半ばの独身「非」貴族も、新たなチャレンジでもしてみようかなぁ・・・などとちょっと思ったのであった・・・とりあえず来年からでもね(爆)。

2006.12.04 Mon | ひとりごと | T:0 | C:0
交渉打ち切り ~門倉FA騒動(?)~
どうやら門倉巨人入りが決定的なようである。

横浜 門倉との残留交渉打ち切り
2006年12月3日(日) 6時5分 スポーツニッポン

 横浜が、FA宣言している門倉との残留交渉を打ち切ることがこの日までに決まった。球団フロントの1人は「せいぜいあと2年の選手だし、10勝しても10敗するピッチャーはいらない。誰か代わりに1人新しく獲ればいいだけの話」と発言。先月23日に残留を再度要請した佐々木球団社長も「条件を上げてくれという交渉には今後一切応じるつもりはない。それなら彼はもっと自分の商品価値を高めてからFAを行使すればよかったんだ」と激怒しているという。これで門倉の進路は巨人への移籍以外に選択肢がなくなった。



まぁ、フロントがここまで感情的な物言いをするのもどうかと思いますが(苦笑)、とにかく交渉しないことは決定的みたいですね。

こうなると巨人に足元みられて好条件も期待できそうにないし、門倉も進退窮まった感があります。
横浜球団の狙いって、もしかしてコレ?(爆)。

もう今年も年の瀬ですよ。
いい加減ゴタゴタ記事しかスポーツ紙に載らない情況はマジで勘弁願いたい。
いいじゃない、門倉が残ろうが残るまいが。
残ってくれれば嬉しいけど、残らなければ若手登用の枠がひとつ増えると思えば。
来季は投手陣育成と割り切れば、ガマンして使い続けることもできるでしょう。
もうスッキリしましょう。


2006.12.04 Mon | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
アークエンジェルズ広島撤退だそうな
昨日、「広島ドッグぱーく」について書いた(コチラ)のだが、もう動きがあったらしい。

この問題が出てきてから、実際にボランティアされてる方のブログをいくつか拝見していたのだが、その中のひとつ、うらんままさんのブログ「わんダフルLIFE」にて、アークエンジェルズが広島から撤退、大阪に帰るとの記事があった。

同団体はそれで解決したと思っているのだろうか・・・。

キチンとした説明があって、みんなが納得すれば別に問題ないのである。
それをナゼ逃げるように撤退しなければならないのか?。

土地の所有者である大前氏から告訴されたからか?。
巷間言われているような言葉を、言ってないなら受けてたてばいい。

500頭の犬のいのちを救った功は多とすべきであることは間違いないのだから。
ただそこに罪があるなら、話は変わる。

誰かのブログにこういうようなニュアンスの言葉があった。(ゴメンなさい、どなたのか覚えてないのです。)

悪人A・Bが悪事を働き、人々が困窮していた。
そこに悪人Cが登場、炊き出しを行い人々を救った。
全国から義捐金や物資が届いた。
その裏で悪人Cは悪人Bを脅迫し、金をせしめようとしていた。
救われた人々はCに感謝の言葉を並べ、Bは悪人なんだからそれくらい当然だと言っている。

この場合、悪いのはA・B・Cのうち誰か。

アタシならこう応えるね・・・、全員悪人だと。


2006.12.03 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
ウルトラマンメビウス第35話 「群青の光と影」
tsurugi.jpg


ツルギが再び現れた!しかし街を破壊し人々を恐怖に陥れるその姿はどう見ても偽者だ。
ツルギを信じるGUYSの隊員たちはその真偽を見抜くが、人々はツルギを侵略者とみなし騒ぎ立てる。
市民には青いウルトラマンの存在自体が認知されていないのだ。
そこへウルトラマンヒカリが登場。彼は以前の自分の姿・ツルギに変身したババルウ星人を倒すため再び地球にやってきたのだ。
ヒカリはセリザワ前隊長に姿を変え、隊員達の前に姿を現す。リュウの感激はひとしおだ。
セリザワが自らウルトラマンヒカリであることをGUYS本部に告白すると、彼は総本部の監視下に置かれてしまう。
そして再びツルギに扮したババルウ星人が出現した。
疑いの晴れたセリザワはGUYSと共に出動!
ウルトラマンヒカリはババルウ星人を倒し、青いウルトラマンとして市民の信頼を得ることができるのか?!



今、録画見終わりました。

でも何かが先週と違う・・・明らかに自分のテンションが低いっ!
やっぱりレオで燃え尽き症候群になったみたいです・・・(笑)。

話の筋としては、こんなところ(うわっ、やる気ねぇ)。
ひさしぶりにヒカリ=ツルギ=セリザワが登場。
フレッツで配信中のヒカリ・サーガ(メビウス外伝)と連動しているみたいですね。

で突っ込み。

昭和のウルトラマン出せー!・・・・以上(笑)。

まぁ、そんな訳にもいかないので(苦笑)、いくつか。

○ウルトラの国にゾフィーがいた(ヒカリ・サーガより)。
 メビウスと連動しているなら、これはないだろう・・・。

○ウルトラマン=確かに「赤」のイメージって強いけど、人類が
 「青いウルトラマンに慣れていない」(byテッペイ)ってのは
 どうかと。
 あまりにも強肩付会じゃないかと思うのですが・・・。

○久々に出ました、サコミズの「目で」やる演技。
 ミサキ代行と目配せするとこなんぞ、さすが総○×※△・・・。
 セリザワを迎える時はGUYSの隊長としてなのか、それとも
 宇宙警備隊の隊長としてなんすかねぇ。

○ミライがセリザワにナイトブレスを返すんですが、そりゃ返します
 わねぇ。最近トンと使ってないし(笑)。

○鎧が自由につけられるようになった訳が本編では描かれていない。
 ヒカリサーガでは描かれてるんですけどね。

一言で言っちゃうと、何故ここでヒカリのネタなの?、ってことですかね。

2006.12.03 Sun | ウルトラマンメビウス | T:0 | C:0
新人議員が生き残るためには
先日、復党問題について書いた。

小泉前首相が新人議員に対して、こういったという。

<小泉前首相>造反組11人の復党認める考え示す

 小泉純一郎前首相は29日夜、東京都内のホテルで安倍晋三首相、自民党の中川秀直幹事長、武部勤前幹事長とともに、昨年の郵政選挙で初当選した新人衆院議員らでつくる「83会」に出席し、郵政造反組の無所属衆院議員11人の復党を認める考えを明らかにした。
 出席者によると、小泉氏は「造反組の人たちは白旗を掲げて土下座を受け入れたのだから、復党を認めてやってもいいじゃないか」と語ったという。さらに「(造反組の刺客となった新人議員の)君たちは恵まれている。自民党の国会議員になりたくても夢果たせず政界を去っていった人はたくさんいる。もう一度そのことをしっかりかみしめ、自らの役割を果たしてほしい」と述べ、造反組復党の反対運動に終止符を打つよう注文。ただ、平沼赳夫元経済産業相については「条件をのめないのであれば、復党願を出すのはおかしい」と批判したという。
 一方、衆院岐阜1区で造反組の野田聖子元郵政相と競合する83会の佐藤ゆかり衆院議員は会合に先立ち、中川幹事長に1500人分の「復党反対」の署名簿を提出した。



まぁ、この方の刹那的発言はいつものことなので(笑)どうでもいいのだが、ふと思ったのである。

新人議員83人だったか、復党で納得できないのなら全員自民党を離党して新党を結成すれば面白いのに。

そうすれば与党は過半数割れ、一気に政治が流動化する。
その中で、志を同じくする者が一緒になり収斂されていけばよい。

多分、自民党の本質は何も変わっていないし、これからも変わらない。
小泉前首相にしたって、結局ただの変わり者だっただけで、自民党の体質ドップリの政治家だった。

民主党がそれに変われる存在かどうかは実際?なのだが、1度自民党は壊れる必要があると思った・・・。

新人議員さん達、もしあなたたちがそれを実行できたら、世論はあなたたちについてくると思うけどなぁ・・・。

2006.12.02 Sat | 多事暴論 | T:0 | C:0
ペットビジネスの闇?
当ブログでも過去にとりあげたことがある「広島ドッグぱーく」問題。
かいつまんで概略を説明しておくと、

500頭あまりの犬が劣悪な環境下で飼育(とはいえないが)され、死んだり病気にかかってひどい状態になっていた。

そこに対して乗り込んでいったのが、大阪の動物愛護団体である「アークエンジェルズ」だった。

彼等は惨状を訴え、全国に支援の輪が広がった。
管理者である動物プロダクション、土地提供者である会社のずさんな計画で犬たちが犠牲になったのである。

支援の輪は、資金・物資にとどまらず、ボランティアの懸命な救急活動により、犬たちのダメージも快方に向かった。

10月下旬には、譲渡会で300頭以上の犬の里親が決まり、かわいがられる飼い主のところに旅立っていった。

現在、70頭あまりの犬たちが同施設で飼育されている。



という話であった。

アタシは、ネット上の知り合いからこの話を知り、応援の記事を書き、些少ではあるがカンパもさせてもらった。

で、だ。

大阪は朝日放送で「ムーブ」という夕方帯の情報番組がある。
結構、面白いネタをやってくれる硬派な番組である。アタシはTBSラジオ「ストリーム」で勝谷誠彦氏がよく発言していることで知った。

この番組で先週取り上げていたのが、この「アークエンジェルズ」に対する支援金の使途不明瞭な部分についてであった。
「ムーブ」(youtubeより。画面上ですべての画像が見れます)広島ドッグぱーく問題について
実はこの話、問題発覚初期の頃からネット上では言われていたことではあった。

この件については推移を見守り、改めて書きたいと思っている。
が、ひとつだけ言っておきたい。

500頭あまりの犬のいのちが救われたのは、紛れもない事実である。
その部分では、功績大であることは間違いない。
だからこそ、事実が解明されることをのぞむのだ。

もし、この件が報道された通りであったならば、一番傷つくのは無償で手伝ったボランティアの皆さんである。
何より恐れるのは、こういう活動を真面目にやっている人達に対しての世間の猛烈な逆風になるからだ。



2006.12.02 Sat | 多事暴論 | T:1 | C:0
ひとりごと
分かる人だけ分かればいいです。

「ひとりだけ会社潰して焼け太り」

ちゃんちゃらおかしいや。

2006.12.02 Sat | ひとりごと | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
