Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
フラ印について考える その3
ここのところ「フラ印」について色々と書いてますが、もうしばらくお付き合い頂きたい(笑)。

最近、マーケティングの本に書いてあったのを読んだのだが、その中で、人が何かのファンになる心理には次の4段階があるという。

①認知:存在を知っている。
②理解:何をしているかわかっている。
③共感:共通の価値観を認める。
④行動:顧客になる。人にも勧める。



さて「フラ印」はどこに属するのか・・・。

っていうか、もしかしたらこれって①の人すら多くないんじゃないか(苦笑)。
でディープな方は②③④までいってるけどとても少ないって話か。

とすれば、①の活動をすることが初っ端になる訳ね。
で「認知させる」手段として考えうるもの。
1・・・・CM。
分かりやすいね、でも金がかかるからダメ。というよりマスに商売するもんではないから手段自体違うかな。
2・・・・口コミ
1回アタシ、色々なブログでフラのこと書いてくれた人にコメントつけたりしたけど、効果測定は難しい。
3・・・・芸能人の御用達
森山良子、ユーミン、江國香織など有名人が好きとコメントしてくれたりしてますが、イマイチ浸透度低いかな。
4・・・・メディアでの取り上げ
今回、SPOONでのフラTシャツはよかったと思うんですよ。
今度ユニクロでもとりあげてくれないかしら・・・。
あと金スマとかブラックバラエティとかで取り上げてくれないかしら。

でもとりあえずできそうなのは、2・・・かな、やっぱり。

なんてちょこっと考えてみました。
この話つづきます。

2006.07.31 Mon | フラ印 | T:0 | C:2
無我ワールド・プロレスリング発足に想う
藤波辰爾や西村修らが旗揚げした新団体「無我ワールド・プロレスリング」の「新無我伝説エピローグ~BLACK CAT MEMORIAL~」(8月2日・後楽園ホール)の全対戦カードおよび試合順が発表された。

<第1試合 シングルマッチ>
藤波辰爾
マーク・マツカイ

<第2試合 シングルマッチ>
後藤達俊
竹村豪氏

<セミファイナル シングルマッチ>
吉江豊
長井満也

<メーンイベント シングルマッチ>
西村修
ヒロ斉藤

・ブラックキャット引退並びに追悼セレモニーも行われる予定。




2006.07.30 Sun | プロレス | T:0 | C:0
こんな小さな芽吹きでも・・・・
昨日、瓦礫の中で芽吹いているのを見つけました。
最後の最後に気づくなんてなんという皮肉!。

高いところから見下ろしている人にはわからないだろうなぁ、若い人がチョッピリでも成長しているのなんて・・・・。

この小さな芽が大きくなりますように・・・・。

2006.07.29 Sat | ひとりごと | T:0 | C:0
小橋と健介と高山・・・3人が揃う日
kensuke01.jpg

左眼窩底骨折のため、入院・手術をおこなった佐々木健介が無事退院した。

左眼窩(か)底骨折のため18日に都内の病院で手術を受けた佐々木健介が28日、退院した。シリコンを注入して眼球を固定した左目はまだ腫れ気味で「違和感があり、眼球が自然に動かない」と説明。通院治療で回復を目指す。(スポーツナビより)


眼窩底骨折にも程度があるそうで、健介のは重度のものだった。
本人は「(8・27両国の)馳引退記念興行には間に合わせたい」といっているようだが無理でしょうね。
kobashi01.jpg


そして小橋建太、こちらも手術後の状況が順調ということで退院になった。

プロレスリング・ノアは27日、右腎臓に腫瘍(しゅよう)が見つかり入院していた小橋建太が退院したことを発表した。
 小橋は腎腫瘍摘出手術のため、"Summer Navigation'06"開幕戦 ディファ有明大会から欠場。7月6日に右腎臓摘除手術に成功し、その後、他の臓器への転移もなく術後の経過も順調なことから、退院した


同時に腫瘍が悪性であること、転移はみられなかったことが判明。
悪性であったことは予想はしてたけど、改めて聞かされるとショックですね。
幸い転移はなかったとのこと、だとすれば早期発見ということでかなりの確率で治癒率があがる。これからは定期検診でリアルタイムでの管理が求められる。
腎臓が片方になっていることで復帰について疑問視する向きもあるが、腎臓のキャパは1/4しか使っておらずひとつでも大丈夫という意見もある。
とにかく焦らず万全の状態になってもらいたい。

2006.07.28 Fri | プロレス | T:0 | C:0
この本深いです
20060727024014.jpg

「ぼくを探しに」シルヴァスタイン著 講談社刊

何かが足りない
それでぼくは楽しくない
足りないかけらを探しに行く
ころがりながらぼくは歌う
「ぼくはかけらを探してる、足りないかけらを探してる、
ラッタッタ さあ行くぞ、足りないかけらを……」



パックマンみたいに「丸がちょっと欠けている」主人公が、自分にあうパーツを探し求めて・・・というあらすじです。
最後、ピッタリあったパーツを見つけてしまった後に彼がとった行動とは・・・。

この本、初めて出会ったのがたぶん大学4年生の頃。
その後、彼女ができたり、女性にプレゼントする時には必ずこの本を1回は贈っています。

この続編である「ビッグ・オーとの出会い~続・ぼくを探して~」とあわせて読むとより深く考えさせられるモノがあります。

一度手にとってみてください。


2006.07.27 Thu | | T:0 | C:0
「フラ印」のアピール方法
ついでにもひとつ・・・。
20060325015831.jpg


この「フラ印」、知る人ぞ知る由緒正しいスナックなのですが、
ブランドの価値を落とさないでもっとメジャーになるために、何かいいアイデアありませんか?。

たとえば・・・
・フラガールのデザインを使ったマーチャンダイジング
・ケトルチップス(カ○ビーの堅揚げポテトやグッドヘルスのポテチみたいなの。昔のフラ印はこれだったようです。)を使用した「フラ・クラシック」・・・のような新商品のアイデア
・・・・などなど。

色々とありまして、ぜひお知恵を貸してください。
(三人寄れば文殊の知恵なんていうしね)


2006.07.26 Wed | フラ印 | T:0 | C:5
フラ印の知名度テスト
20060325015755.jpg


ハイ、ココにこられる方なら先刻ご承知の「フラ印のポテトチップス」でございます。

ココでお願い・・・。

もし「フラ印」「ハワイ」「アロハ」「ロハス」などでググってココにこられた方、おっ、こいつ知ってるよ・・・なんて方、足跡残していってもらえませんか?。

あなたの足跡が「フラ印」を救うかもしれません・・・。


2006.07.26 Wed | フラ印 | T:0 | C:0
だからプロレスってすばらしい!
先日のノアの武道館大会。
メインは

高山善廣・佐々木健介×秋山準・三沢光晴だった。

脳梗塞で倒れた高山善廣の707日ぶりの復帰戦である。

アタシはいつものごとくG+での観戦(しかも今回は「浜降祭」と重なりビデオ録画で時間がたってからという・・・)だったのだが、これぞ
This is プロレスとでもいうべき試合だった。


2006.07.24 Mon | プロレス | T:1 | C:0
ラジオな人、テレビな人
前にも書いたことがあるが、仕事柄車での移動が多い。
必然的に(?)運転中はラジオを聞くことが多いのだが、なぜかアタシはFMよりAM、それもTBSラジオばかりなのだ。

朝は、森本毅郎「スタンバイ」、大沢悠里「ゆうゆうワイド」、昼を回って小西克也・松本ともこ「ストリーム」、で荒川強啓「デイ・キャッチ」と1日中聞いているのだ。

で野球中継もTBS、夜は「アクセス」を帰り道に聞く。
その「アクセス」であるが、あるテーマにそってリスナーがトークバトルをする番組なのだが、アタシのリスナー歴はかなり古いと思う。
小島慶子アナがMCしてた頃からのリスナーだもんね。

そんなTBSフリークなアタシであるが、この間ふと思ったことがある。
それは19日の「アクセス」を聞いていた時のこと。

番組冒頭、自己紹介のところでトークパーソナリティの宮崎哲弥氏が
「モナさん、NEWS23いっちゃうんだって?。アクセスどうなるの?」とからかったのだ。
MCの山本モナさんがあわてて話を変えようとしていた・・・。

その時は「あーもったいないなぁ」と思っただけだったのだが、後でよくよく考えてみると面白いことに気がついたのだ。

2006.07.23 Sun | テレビ&ラジオ | T:0 | C:1
浜降祭、初体験!
茅ヶ崎を中心とした湘南地域のお祭りに「浜降祭」があります。
今年は7月17日の深夜から早朝にかけておこなわれました。

どんなお祭りかというと・・・

湘南地方に本格的な夏の到来を告げる浜降祭が海の日(第三月曜日)に斎行されます。この浜降祭には、寒川神社・鶴嶺八幡社を始め、寒川・茅ヶ崎両市町鎮座の33社、38基の華美絢爛な神輿が出輿,祭場は、暁の渚に旭日を浴びて乱舞する勇壮華麗な神輿を一目見ようと、10数万人の観衆の熱気で包まれます。「ドッコィ,ドッコィ…」の掛声も勇ましく、海に入り禊(みそぎ)をする神輿に興奮も最高潮に達します。昭和53年神奈川県無形民俗文化財。 (寒川神社HPより)



浜降祭の由来は、

浜降祭の起源由緒は、定かではありませんが、江戸時代安永9年(1780年)の古記録が寒川神社に残っています。又、これには三つの説が知られています。
(1)寒川神社と鶴嶺八幡社が、江戸時代にそれぞれに「みそぎ神事」を行っていた
(2)南湖浜が、寒川大神降臨の故地との伝承
(3)寒川神社の神輿が、天保年間の国府祭(現在も5月5日斎行)の帰路、相模川に流失し南湖の浜に打ち上げられ、戻ってきた故事。(寒川神社HPより)



ってな感じであります。

アタシも茅ヶ崎で働いているなら1度は参加しておきたいと思って(どうせ最後の茅ヶ崎の夏だもんね)、会社に派遣できてもらっているサキちゃんに頼んで神輿を担がせてもらうことになったのですが・・・。

2006.07.22 Sat | 相模国NEWS | T:0 | C:2
GG解散撤回!
午前中に↓の記事書いたら午後にはもうこうなりました。

所属選手の不祥事から、19日にチームの解散を表明していた社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」監督でタレントの萩本欽一さん(65)は22日、一転して解散を撤回し、チームを存続させる方針を明らかにした。
 萩本さんは、新潟県魚沼市で行われた震災復興野球大会で、集まった約4000人の観客に「これだけ応援されたら、野球やらなきゃな。やるぞ」とあいさつ。試合後「誰が何と言っても、復活です。何があっても死ぬまでやる」と話した。


欽ちゃんが今日の試合で解散を撤回したようです。
よかった、よかった・・・。

欽ちゃんはたぶん、山本をココで復帰させてあげたいんだろうなぁ。


2006.07.22 Sat | 野球 | T:0 | C:0
欽ちゃんを泣かせただけで重罪だ!
茨城ゴールデンゴールズの解散問題について考えます。

山本圭壱のとった行為は報道されていることがすべてなら完全に犯罪です。(アングラ情報では反社会勢力がからんでいる・・・なんて話も出てますが)
性行為の低年齢化が叫ばれる昨今、18歳以下で経験ない女性って少ないような気もしますし、ついていった段階で女性も問題あるとは個人的には思うけど、法律論では別の話。
芸能人であることを考えれば脇が甘いことは明らか。
救いは他の選手は問題のあるところまでは同席してなかったところか。

で問題はこの件が解散するまでのことなのか?、というお話。

正直、個人に帰するべき問題だと思う。
日本人ってやたら連帯責任が好きだけど、本来自己責任の話なのだ。プライベートタイムの管理まで組織がやれるわけもないし、管理されたくもないだろう。
吉本興業は山本を解雇したけど、会社解散はしていない。
同じことである。


2006.07.22 Sat | 野球 | T:0 | C:0
昭和天皇の靖国観がうかがえるメモから考える
元宮内庁長官の富田朝彦氏が書き留めた昭和天皇が語ったとされるメモが発見されたとの報道があった。

昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝はしていない」などと語っていたとされるメモが、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)の手帳に残されていたことが分かった。昭和天皇は78年のA級戦犯合祀以降参拝しなかったが、その理由はこれまで明らかになっていなかった。間接的なメモとはいえ、昭和天皇の合祀についての考えが公になったことで、今後のA級戦犯分祀論議や首相の靖国参拝問題などに影響を与えそうだ。(毎日新聞より)


この報道で政界・右翼界(?)などでいろいろな反応が起きている。



2006.07.21 Fri | 歴史 | T:0 | C:0
悪あがき・・・
空回りしている間に自体は最悪の結果を迎えてしまった。
そうなることだけは心底避けたかったのだが、もう一個人の力ではどうしようもなくなっていた・・・。

後はきれいな幕引きをするのみ・・・・・・














なんてしてやるもんか!。
最後の最後まで悪あがきしてやる。
今後の事態が少しでも好転するように。
悪化させるかも知れないが、ワタシはかけてみたい・・・。

2006.07.15 Sat | ひとりごと | T:0 | C:0
読売銀行
今の巨人には負ける気がしませんねぇ(笑)。
牛田の初勝利も嬉しいですが、もっと嬉しいのが尚典のホームラン

やっぱりV戦士の活躍はすごく嬉しいです。
だから先発で使おうよ!。

2006.07.12 Wed | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
ついに公開!
ということで・・・サンプルお目見えぇ!。

P253i0018743590.jpg



2006.07.11 Tue | フラ印 | T:0 | C:2
嵐のバカ野郎!
さて寝よう・・・と思いながらネット見てたらとんでもないニュースが。

 車の中などに大麻を隠し持っていたとして、全日本プロレス所属で「嵐」のリングネームを持つ高木功容疑者(44)=東京都江戸川区南葛西=が大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁葛西署に逮捕されていたことが7日、分かった。「プロレスでの痛みを和らげるため、吸引目的に持っていた」と話しているという。(時事通信より)



オイオイ・・・ぜっかく全日上げ潮ムードなのに・・・(>_<)。
水を思いっきり差しちゃいました。

元々地力はあるレスラー、最近は吉江・ブルート一生との「デブトリオ」でブレイクしそうだっただけに本当に残念・・・。

プロレスのイメージ下げちゃう行為だけはやらないでほしいと切に願います。

02:00追記:スポーツナビより全日本の記者会見
武藤社長「二度と全日のリングにあがることはない」

全日本プロレスは7日、都内事務所で緊急会見を開き、同団体へ参戦中の嵐(本名・高木功)が大麻不法所持の容疑で逮捕されたことを発表した。嵐の逮捕は6日夜、葛西署から同団体あての報せで明らかになったもので、団体関係者や所属選手に対する捜査や捜査協力の依頼は現在まで行われていない。

 会見に出席した武藤社長は「二度とウチのリングに上げることはないを誓います」と、事実上の永久追放を宣言。同席した渕取締役は「ファンならびにご支援いただいているスポンサーにお詫び申し上げます」と支援者への謝罪を述べ深く頭を下げた。



全日もサンリオがスポンサーについてクリーンを売りにしなきゃならない時だけに致し方のないところか。
mutoukaiken.jpg



2006.07.08 Sat | プロレス | T:0 | C:0
ウクレレでシュワッチ!
P253i0017629479.jpg

「ウクレレウルトラマン」
タイトルどおりウクレレ中心で歴代ウルトラシリーズのテーマ曲を演奏しているものです。
中にはセブンの歌などどーみてもウクレレ中心じゃないだろうと突っ込みを入れたくなるやつもありますが(笑)、特に初代ウルトラマンの歌(♪胸につけてるマークは流星~ってヤツですね)はぴったりイメージにあいます。一応ボーナストラックとしてウルトラマンの歌のPVもついてますんで特撮ファンもウクレレファンも満足の一品では?。
ぜひご試聴あれ!。


2006.07.08 Sat | 茅ヶ崎アロハ | T:0 | C:0
フラ印限定Tシャツ!
スレのテーマが微妙に違うのはお許しくださいね。

雑誌SPOON(角川書店刊)7月号にてフラ印×SPOONの誌上限定Tシャツが販売することになりました。

SPOONのHPはこちら/

結構デザイン秀逸だと思いますよ。
hula.jpg

よければ一度HPを見てみてくださいね。

2006.07.08 Sat | フラ印 | T:0 | C:0
空回り・・・・
七夕の夜皆さんはいかがお過ごしですか?。

年に一度彦星と織姫が出会う夜、茅ヶ崎は曇天です。
77の日にも関わらずパチもしていない静かなオフィスでこの文章を書いています。(もちろん自分のPCですよ)

なぜこの時間にオフィスにいるって?。
それは明日会社の行事で地引網をやることになっており幹事の自分は泊り込みで準備する・。・・ことになっていたんですけど折からの台風→梅雨前線活発化で網を入れられず中止、会社の中庭でのバーベキューに変わってしまったんです。
でなんだかんだと結局泊まりは変わらず、今ココにいるわけ。

こんな夜、いつもと違う独白にお付き合いいただければありがたいな・・・。

小さな会社だけど、何かひとつは明るい光が見えていると思ってました。
自分はその小さな光を少しでも大きくするのが自分の仕事・・・と思っていたりしました。
でもこんな小さな会社でも舵取りはいっぱいいるんですよね。
そして・・・自分の意見だけが正しいわけではないのも・・・。

でも何かを信じて動いていかなければダメだと思うし、それができないのなら自分がココにいる意味もないのかな・・・。

今、心が夏バテです・・・。


2006.07.07 Fri | ひとりごと | T:0 | C:2
ちょっとした突っ込みもしくは勘違い
先に書いておきます。
この記事を書いたからといって、決して健介の心情を斜めにみたものではなく、ましてやこのことに対してなんら悪意がないことを宣言します。

さて、小橋建太腎腫瘍発表から数日がたった。
本人が手術する病院も決まったようだし、まずは一安心といったところか。

さて7月16日に武道館で行われる高山善廣の復帰試合。
当初のカードはこうだった。

三沢光晴&秋山準VS高山善廣&小橋建太


これが小橋の欠場により、代役に佐々木健介が決まった。

三沢光晴&秋山準VS高山善廣&佐々木健介



これはこれでかなりすごいカードである。

で、代役を引き受けた時に健介がコメントをだした。

7月16日 NOAH武道館大会

命一杯、努めさせて頂きます。
              佐々木健介

(嫁バカ日記より)



最初にこの文字を見た時に違和感を感じた。
「いのちいっぱい」?
しかしコメント欄には「感動した」コメントがいっぱい。
何も言われなかった。

後日、別の媒体で出している健介のコメントをみた。

「めい一杯頑張らせて頂きたい」



ここでハタとひらめいたのだ。

もしかしたら「めいいっぱい」を変換したら「命一杯」になるのではないかと・・・。事実命一杯と出るではないか。

なるほど・・・変換間違いなのかぁ(笑)。

とここでふと思う。
それは・・・
もしかしたら「めいいっぱい」の漢字は本当に「命一杯」なのではないか?
ということである。

残念ながらその先は調べていない。

でもたとえ変換間違いであったにせよ(そうでなかった場合は当然だが)健介の想いをこれくらい伝える言葉ってないような気がするのだ。

そういう意味では「命一杯」って言葉は軽々しく使えるものではないんだなぁと痛感したのだった。

以上とりとめがないグダグダの文章になってしまった。
今はただ小橋の手術成功・無事帰還を「命一杯」祈るだけである。


2006.07.06 Thu | プロレス | T:0 | C:0
こんな勝ちでも勝ちは勝ち
5回終了時点で雨天コールドで勝利。
門倉5勝目です。

いいんです!、どんな勝ちでも。

今週は5分の星でいければ勝率5割が見えてくるのです。
牛島ベイを信じろ!。

PS
吉村がシーレックスの試合に出たみたいですね。
早く戻ってきて欲しいものです。
新人王の資格があるだけに、そしてセリーグでダントツの候補がいないだけにがんばって欲しいな。

2006.07.06 Thu | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
偉大なる指導者?にも困ったもんだ
北朝鮮がミサイルをぶっ放した!。

政府に入った情報によると、北朝鮮が5日未明から同日夕にかけて7発のミサイルを発射、いずれも日本の国土から500~700キロ離れた日本海に落下した。政府は3発目は米国の一部も射程に入る長距離弾道ミサイル「テポドン2号」とみている。被害は確認されていない。政府は小泉純一郎首相を議長とする安全保障会議を開き、北朝鮮への経済制裁を決定。同日午前記者会見した安倍晋三官房長官は「北朝鮮に対して厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」との官房長官声明を発表した。
 政府によると発射時間は午前3時32分、4時4分、4時59分、7時13分、7時半、8時17分、午後5時22分の7回。飛翔(ひしょう)時間はいずれも約6分、距離は300~450キロと推定される。
(毎日新聞より)


政府は経済制裁も含めた対抗措置も視野に入れているようだ。

それにしても、あの国はどーしたもんだろうか。
世界の常識が通用しないんだから。
ある意味中東より危険地帯な気がします。

米国は軍事オプションも視野に入れてるとの話もあり事態は予断を許さないが、こういう国には一度ガツンとやった方がいいような気がします。やらないからなめられるのであっていつまでもなめられていては世界の物笑いになると思うのだ。
20060706013058.jpg

20060706013115.jpg

ミサイルは指導者様のおもちゃじゃない!。


2006.07.05 Wed | 多事暴論 | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
