Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
明日は茅ヶ崎アロハマーケット!
仕事がバタバタで全然準備できてないけど・・・・(^_^;)。

4月29・30日は茅ヶ崎アロハマーケットにでます。

詳しくは公式HPで!

天気はビミョーらしいけど、多数のご来場お待ちしてます!。
フラ印のポテチ&ポップコーン売ってるよ!。
20060325015755.jpg



2006.04.28 Fri | 茅ヶ崎アロハ | T:0 | C:1
民主党上げ潮ムード?
衆院補選の結果がブログを更新しているうちに出たようです。

衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選した。民主党の小沢一郎代表は初陣を勝利で飾り、「偽メール問題」で失墜した党の再生に足がかりを得た。総力戦の末に敗れた自民党は「小泉改革路線」に痛手を負った形で、今秋の総裁選にも微妙な影響が出そうだ。(毎日新聞)

詳しくはコチラ→Yahooニュースより

自民党必死の追い上げも及ばず小沢民主党の勝利。

このブログでは何度も書いてますが、つくづく政治ってイメージですよね。もう偽メール問題なんて完全に吹っ飛んで小沢民主党躍進ムードになってますもん。
この2週間、ラジオでは自民党のCMがガンガン流れてて「本気だなぁ」なんて思っていたのにふたを開ければ「選挙の小沢」が証明されてしまった・・・。

こうなると国会が俄然楽しくなってきました。
ずーっと自民党政権ってのも健全じゃないしね(まるで近国の某1党支配みたいだし)。2大政党制への端緒となるか、注目したいです。



2006.04.23 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
チャンカン見事にハズレ・・・
チャンピオンカーニバルが終わりました。

決勝トーナメントでは

諏訪魔○-×小島聡 太陽ケア○-×鈴木みのる

となり、決勝戦で

太陽ケア○-×鈴木みのる

となりました。
ワタシの予想はカスリもしませんでした(苦笑)。

考えてみればケアも馬場全日本の数少ない生き残り、チャンカンにかける想いは誰にも負けなかったかもしれませんね。
そういう意味では今回の優勝はハッピーだったのかも・・・。

ピープルズチャンプであるコジが1回戦で負けたのだけがイマイチなところだったでしょうか?。

ところで、チャンカン終了後、全日本が会見しました。

「来年のCCは、来年は全日35周年、武藤社長5周年でもあることだし昔の『オープン選手権』のようにしたい。CC歴代の優勝者と三冠経験者に参加を呼びかけたい。」と渕取締役は語った。

そうです。
実際には難しい部分が多いので実現は困難でしょうけど、考えればマット界近頃にない景気よいお話です。
関係者の協力で構想どおりいってくれたら最高ですね。

2006.04.23 Sun | プロレス | T:0 | C:0
山口光市殺人事件に思う弁護士って何?
時事ネタといいつつ、若干古くなってしまったことをまずはお詫びしたい。

先日、とある裁判が結審した。
新聞などからみる事件のあらましはこうである。

平成11年4月14日、山口県光市の会社員本村洋さん方に、当時18歳の被告が強姦目的で侵入。本村さんの妻弥生さん(当時23)を強姦しようとしたが抵抗されたため、首を両手で絞めて殺害後、遺体を陵辱した。そばで泣いていた長女夕夏ちゃん(当時11カ月)を床にたたき付けた後、持ってきたひもで首を絞めて殺害した。その後、事件発覚を恐れ2人の遺体を押し入れに隠した。陵辱(りょうじょく)=女性を力ずくで犯すこと。暴行。

犯人が当時18歳になったばかりであることから、1・2審では無期懲役の判決が下っており検察側は上告していた。

この結審の1ヶ月前に加害者の主任弁護人は「日弁連主催の裁判員制度のリハーサルのため」とやらで審問を欠席した。
諸々の情報から斟酌すると裁判引き延ばしが目的のようである。
この弁護人は俗にいう「人権派」の弁護士らしく死刑廃止運動にも関わっているとのこと。

で結審後の記者会見でのたまわったお言葉。
「加害者は改悛の情を見せている」「加害者は被害者の口を押さえようとした手が滑って首にいき殺すことになってしまった」「被害者が死んだ後の陵辱だから強姦罪は適用されない」「赤ちゃんが泣き止まないのでコードを首にかけ『結んだ』」等々。

さすがにこれはないんじゃないの?

やれるもんならやってみろと言いたい。
そんな簡単に人を殺せないことが分かると思うから。
いくらなんでも強弁すぎないですか?。

この報道を受けてネット上では過激なご意見が百花繚乱です。
「仇討ちしろ」「人権屋」「氏ね」みたいなやつ。

ちなみに「死刑」って法律的にどうなのか・・・・みてみますと、

一般予防説に従えば、「死刑は、犯罪者の生を奪うことにより、犯罪を予定する者に対して威嚇をなし、犯罪を予定する者に犯行を思い止まらせるようにするために存在する。」ということになる。

特別予防説に従えば、「死刑は、矯正不能な犯罪者を一般社会に復して再び害悪が生じることがないようにするために、犯罪者の排除を行う。」ということになる。

一般的な死刑賛成論者には、敵討ちの説が多く見られる。つまり、殺人犯に対する「報復」という発想で、被害者の心情を反映した発想だと思われる。しかし、これは特定少数者の心情的充足のみを目的として行われる行為であるため、「公共の福祉」を実現するための施策とは言えず、死刑の理由として法的に正式に認められた事例は無い。日本での日本国憲法下で初めて死刑を合憲とした判決(最高裁昭和23年3月12日大法廷判決)においても、威嚇効果と無力化効果(隔離効果)のみを認めて合憲としている点に注意が必要である。

はい、つまり法治国家たる日本では「敵討ち、仇討ちのための死刑」はないんですね。
つまりネット上の過激なご意見の大半は根拠のない暴論なんですね。

被告人の弁護人たる彼らも大概ひどいと思うけど、それを批判する人たちも大概な人が多いという訳。なんでネット上ではああいう意見に引きずられちゃうんでしょうね。

ただ今回の場合、仇討ちなんて持ち出さなくても、上記の「犯罪者の排除」という説からだけで死刑にしてもよいかなっていう気がします。
法治国家たる日本ならば、あくまで意見は論理的にいかなければね。

まぁ、ワタシなんかもどっちかといえば消極的死刑廃止論者というか、終身刑とか禁固200年とかあれば死刑がなくてもいいと思ってる方です。今回の事件の被害者の遺族の方がテレビにでまくって訴えてる姿をみて逆に引いてしまう部分もあったりしました。(この辺難しいところではあると思いますけどね、何せアピールしなくては一顧だにされない状況だったかも知れないわけで)

でも今回の弁護士の一件で、こんな人がやっているなら「死刑廃止」って考え直さなければならないのかも・・・と思ったりしてます。



2006.04.23 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
新庄引退に思う身の処し方
やっぱり絵になる男だねぇ。
今日ホームランを2本も打った新庄剛志が引退を示唆した。

プロ野球日本ハムの新庄剛志外野手(34)は18日、東京ドームで行われたオリックス4回戦後に、今季限りでの現役引退を表明した。試合後のヒーローインタビューで「みんなに報告したいことがあります。今季限りでユニホームを脱ぐことに決めました」と話した。
 この試合の2回に本塁打を放った際、球団広報を通じて「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」とコメントし、引退を示唆していた。
 新庄は今年で3年目となる日本ハムと1年契約を結んでいる。途中で退団することはなく、シーズン終了まではプレーを続ける。
 新庄は1990年にドラフト5位で阪神に入団。2001年から3年間は米大リーグのメッツとジャイアンツでプレー。04年に日本球界に復帰し、日本ハム入りした。(時事通信)


後でスポルトを見たが、体力の限界もありボロボロになる前に・・・みたいなこともあるらしい。
ま、この辺は個人の美学もあるのだろうから反対はしない。
でも何故今時分から発表するのか。

引退そのものを商売にするのではないか・・・。
観客動員やグッズ、セレモニーなどこれから117試合の引退興行をやるようなものである。
で最終戦で引退撤回したらある種サイコーなんだが(笑)。
(過去には1回引退撤回したこともあるみたいだし)

ま、引退撤回についてはワタシの今の妄想が現実のものになって欲しいなぁという気がチョットしていたりする・・・(笑)。

その功罪はあるにせよ、新庄がいたからこそ日ハムは北海道にどっかり根を下ろすことが出来たのは確かだ。
少なくとも今季開幕戦に43000人あまりものファンを集めたのだから間違いなく野球の種は北海道の大地にまかれたのだ・・・。

そして札幌劇場の幕開けを演出した張本人は今秋には自分の舞台に幕を下ろす・・・その時、果たして蒔かれた種は芽吹いているのだろうか?。

2006.04.19 Wed | 野球 | T:0 | C:0
チャンカンなのに・・・
全日本プロレスの春の本場所であるチャンピオンカーニバル(略してチャンカン)注1 の決勝トーナメント進出者が決まった。

小島聡・諏訪魔・太陽ケア・鈴木みのるの4名である。注2

小島と諏訪魔の勝者とケアとみのるの勝者が決勝戦を闘うのだが、今回のチャンカンほど見ていて(といっても誌紙面ででしかないけど)、よく分からない大会はなかった。

メンバー的にもパッとしなかったのだが、始まってみるとタイムアップ試合の多さ(特に武藤戦注3)には参った。
極めつけは諏訪魔の決勝進出の経緯注4である。

武藤社長には「これもプロレスなんだよ」って言われそうだが、どうみてもその結末はないだろうというくらいの代物である。
仮にもチャンカンだよ、それの進出が反則・・・しかもVM注5の反則には対応しないくせに健介の反則は取っちゃうというところにも疑問を感じる。

そこまでして諏訪魔を決勝トーナメントにあげたいのかね。
そんなあげ方して観客が彼を評価すると思ってるのかしら。
彼にとっても不幸だと思う。

願うことならコジには、諏訪魔を完膚なきまでにつぶして欲しい。
じゃないと彼は伸びないと思うから。

でもうひとつのトーナメント、ケアとみのる。
まぁ、こっちは正直みのるしかないでしょ(笑)。
ケアには悪いけど、彼は日本人ほどのきめ細かさもなく、さりとて外人のパワー的な部分も欠けている。
今のままだと、中途半端だと思うなぁ。

で決勝はコジ対みのる(になると予想)。

予選リーグではみのる優勢での引き分けだったが、決勝ではコジがラリアット連発で勝つのではないか。
みのるの勝ちも見てみたいがノアとのからみもあって難しいでしょうね(あー言っちまった、ポリティックな一言)。

追記
武藤社長の代々木第2体育館のカードが決まった。
またもゲストカードである。注6
どうも最近馬場さん化してると感じるのはワタシだけ?。

注1 チャンピオンカーニバルの略には「チャンカン」と「チャンカー」の2種類あるらしい。どっちが本当なんでしょうね。カクトウログさんのHP
注2 詳しくは全日本プロレス公式ページを参照。コジのブログは右のリンクからどうぞ。
注3 1勝1敗3引分ってどうかいのぉ。ま、30分フルタイム動ける証明ではあるのだが・・・。
注4 中嶋勝彦を襲ったVMを公式戦で健介が制裁・・・も途中で暴走がとまらなくなり反則負けになった
注5 和名は「ブードゥーマーダーズ」全日最低のヒール集団。
注6 ミラノコレクションと組んでVM征伐。
 




2006.04.19 Wed | プロレス | T:0 | C:0
メーカー座談会出席
先日、某パチンコ機メーカーさんの座談会に出席した。
(っていいながら写真を出すから丸分かりであるが)
20060415100246.jpg

座談会の出席メンバーは男性6名女性1名の7名であった。
メーカーの方を司会に、まずは自己紹介。

話を聞いてると、どうやらワタシが一番パチ歴が短いらしい。
皆さんディープなマニアでした。

当方、初めての出席なのもので緊張しまくったのですが、結果として結構しゃべれました(笑)。

それにしてもメーカーも大変だよね。
直接商売をするのは、エンドユーザーたるパチンコファンではなく台を購入するホール。したがってエンドユーザーのことを考えて台を作ってもホールが導入しなければ意味ないし、逆にホールの方ばかり向いた台ばかり作ってると導入されてもファンに見向きもされずにこれまた困る・・・。

なぜか警察の管轄に入っているパチンコ業界。
色々と黒い噂も聞こえてくる。
ファン人口も減っているという。
それなのに業界規模は拡大の一途。
ということは・・・言わぬが花だ。
ワタシも車の1台や2台は買えたろうね。

それでも打ちたいパチンコ。
どうにかならないもんかねぇ・・・。

追記
パチ日記、パチってないのではなく書くネタにならないのですよ、負けすぎて。
来週にでもまとめて書きます。

2006.04.17 Mon | パチンコ | T:0 | C:0
小沢民主党の反撃開始?
さすが海千山千の小沢民主党。
靖国問題に関して明快に言い切った。

「靖国参拝は別に諸外国の干渉を受ける話ではない」が
「A級戦犯は戦死者ではないから分祀すべき」

非常に論理的且つ中国に論理的な反撃を許さないロジックである。
と同時に、本当に信仰の自由で言ってるのかよく分からない小泉総理に対する牽制球でもある。

ただ田原総一朗によると、
「戦死者じゃなくても国のために殉じた人は合祀できる」らしいので、
その点は小沢氏の発言も的をはずれているらしい。(TBSラジオ「アクセス」4/12放送分より)

さらに付け加えておくと、神様の分祀ってのはコップの水を分けるようなもので
きちんと区分けできるものではないということであるそうだ。(神社本庁のHPより)

2006.04.17 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
3人寄れば文殊の知恵
土曜日。
会社の席替えにともない、代休取ったにも関わらず夕方会社に顔を出す。

終わってるんですけど・・・ワタシのとこ(^_^;)。

でなんだかんだと時間つぶして同僚と飲みにいく。
こないだココで紹介したとり介。
やっぱりうまいね。馬力サイコー!。

で茅ヶ崎アロハマーケットで何やるかを考える。
何せ隣が出来立てのポップコーンを販売する店。
こちとら工場で作ったポップコーンを売る店。
いくら「フラ印」ブランドでも結構ハンデあるっしょ。
(この辺、実行委員会には考えて欲しかったのよねぇ。
再考を求めたけどもう無理ですってつれないお返事でしたわ。)

「じゃ、キンキンに冷やしたキャラメルポップコーンを販売しない?」
「いいねぇ」

などと話がはずんでくる。

話が弾めば酒も弾む・・・・本日二日酔いです(>_<)。

今、思ったんだけど飲食物売る時って許可いるんじゃなかったけか?。

2006.04.16 Sun | 茅ヶ崎アロハ | T:0 | C:0
ひとりごと
今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・・・・・

今日、小さな別れがあった。
最近、戻るのが遅かったのでやめることを知らなかった。

驚きと憤り、ないまぜになってうまくお別れがいえなかった。
なぜ?・・・、ほかにいるでしょうよ。
心の中では叫べても、声に出してはいえない言葉。

泣き笑いの顔をみていると、こっちの胸の奥までもツーンときてしまう。

最後のお見送り、一緒に仕事をしていた人は男泣きに泣いた。
それをみながら思った。

こんな涙を2度と流さなくてすむように・・・・自分のできることをやろう。

こんな時代があったねといつか笑って話せるわ・・・
だから今日はくよくよしないで・・・・・・・


2006.04.13 Thu | ひとりごと | T:0 | C:0
パチ日記 4/9
冬ソナ中毒症状が出たので今日もパチりました(笑)。

P253i0014549437.jpg


11時過ぎにホーム1に。
ちょうど1台空いていた冬ソナに。
420回して当たりゼロ。

回りを調整していた
433 「ポラリスのチョンユジンです。」キム次長「あーユジンさん、いらっしゃい」
・・・ん、はじめてみるパターンだな・・・と夜空リーチに。
が途中でメガポラリスまわってカットインでソテンパイでパズルリーチに。これが当たって投資1Kで確変ゲット。
こいつが→単→単→確→確→確→単と7連荘。

次の大当たりは
167 雪降り2回から赤バス赤マフラーでミニョン群ついて4、カットインついて初雪リーチで当る。
この時短中に確変引いて→凸→確→単と5連荘。

次の当たりは
199 赤バスゼブラSU4でナ、ミニョン群ついてアルバムの色は青・・・、しかしメガポラリス回って初雪リーチに。
ハズレ・・・と「ユジン・・・」で再始動。
この確変が→確→凸→確→確→確→単と7連荘。

「もうやめようか・・・」
と思ったら別積みされてしまったのでもう少し回すかと回してたら・・・。

119 白バスゼブラでSU4、病院リーチ経由の初雪リーチで6が当たる。この時短に確変引戻し→確→単と4連荘。

120ヤメで31500発あまりで貯玉あわせて115.5K両替!。(+94Kくらい)

ほとんどハマらずサクサク当たってくれました。改心の勝利ってこういうのを言うんですね。

調子にのって夜9時過ぎにホーム1に。
昼間やってた台はその後400ハマりで8連、400ハマりで4連荘し600ハマってました。
で隣の台に着席、雪降り3回→赤文字「幸運」で赤アルバム、メガポラリスついた初雪リーチはずし、雪降り2回赤バス赤マフラーSU4ミニョン群メガポラリスつき初雪リーチはずしという激アツをみただけで14K使い、さらに鬼太郎で4K使って撤収。

何のことはない、傷口を広げたじゃないか・・・(>_<)。
ま、とりあえず嬉しさ半減ですが大勝は大勝、来週からGW前の最後の勝負にいく種銭はできました!。
P253i0015073540.jpg



2006.04.10 Mon | パチンコ | T:0 | C:0
ER11スタート!
ワタシが好きな海外ドラマです。
ビデオ・DVDも出てますので興味のある方はどうぞ)

これが私の知らないうちに『ER 緊急救命室』の11シーズンがNHKBSで始まってました。

多分、ワタシの就職とほぼ同時に始まってるんですね。
転勤転勤で見る場所は変わりましたけど、おかげさまで天下のNHK様、どこでも見ることができました(笑)。

日本で江口洋介さんが演じた「救命救急24時」の原作とでもいうべき(じゃなければオマージュかパクリか)ドラマです。
まぁあれはあれで面白かったんだけどね。
ただ本家ほど人間を深く掘り下げては書いてなかったけど。

第1シーズンから出ているのは、もうカーター(写真右)だけ。
最初の頃とは大分違ったメンバーになってしまっています。
ジョージ・クルーニーも最初はレギュラーだったんですからね。
er9ca.jpg

アメリカでは12シーズンまで放送してるそうなので、日本だと「わた鬼」「金八」なみのドラマになります。

毎週月曜日の22時からですんで、興味のある方はみてくださいね。
ER11menber.jpg



2006.04.09 Sun | テレビ&ラジオ | T:0 | C:0
それっちゃソレソレ
タイトルみても分からん人多いんだろうなぁ(苦笑)。

↓にも書いたようにワタシの平日はラジオとともにあるようなもんです。

で社会人になってからこの方、広島→山口→香川→愛媛→名古屋と転々とドサ回りをしたんですが、土地土地のラジオの記憶ってあるんですよね。

といいつつ広島では内勤だったもんでラジオの記憶なし。
香川・愛媛も覚えてません。

名古屋は・・・あるんですけど別の機会に譲るとしてココでは山口のお話。

山口にいたのは96~7年にかけてなんですが、その頃聞いていたラジオの番組がタイトルの番組です。

山口県の方ならご存知でしょうが、「・・・・っちゃ」っていうのは山口弁なんですよね。

MCは吉田治美さん。
黒柳徹子の物真似が非常にうまかったのを覚えてます。

でかくいうワタシ、学生時代はラジオっ子ではなかったもんではじめて聞いたラジオに魅力にどっぷりハマってリクエストを散々したもんです。当時は携帯からメールなんて便利なものはなかったですから、朝会社からFAX流して営業に出かけてました(苦笑)。

で読まれた日にゃチョー感動もんで、確かテレホンカードも何枚かもらったんじゃないかな。

とにもかくにも、この番組でワタシのラジオ人生がスタートしたんです。そういう意味で印象深いタイトルなんです。

追記
実はこの記事を書くためにWikipediaで色々と検索してたんですよ。
そうしたら吉田治美さんは2003年11月に53歳の若さで急逝されてたことが分かりました。
願わくばもう1度あの声を聞きたかったです。
心からご冥福をお祈りいたします。

2006.04.08 Sat | テレビ&ラジオ | T:0 | C:0
唐沢俊一のポケット
仕事柄営業車の友はラジオです。
ワタシはTBSラジオ党でして、スタンバイ→ゆうゆうワイド→ストリーム→デイキャッチと完全にハシゴしております。

で昨年10月からプロ野球ポストシーズンに入って、色々と番組が始まったのですが「ブジオ」にはまったのですよ。

水曜日以外は何気に聞こうという意識を持って聞いてましたね。
その中でも一番のお気に入りは金曜ブジオでした。

真正面から「オタク」文化について掘り下げた、非常にアカデミックかつ無駄な知識の番組で、MCの唐沢俊一さんとアシスタントの小林麻耶アナの掛け合いも絶品でして・・・。

しかし野球シーズン到来で終了・・・と思いきや、さすがTBSです、別番組をはじめてくれました。
唐沢俊一のポケット

土曜日の深夜26:00スタートであることをのぞけば言うことなし。
記念すべき第1回は本日スタートです。

気になった方はぜひ聞いてみてください。
(寝不足になってもしりませんが)
「ブジオ」の「のり」なら期待度大ですぞ!。

2006.04.08 Sat | テレビ&ラジオ | T:0 | C:0
パチ日記 4/8
最近、パチンコ冬のソナタにハマっています。

1/317、62%確変突入率のスペックの甘さに魅かれて打ち出したんだけど、やってみたらハマりましたね。
あー、別に「冬のソナタ」のファンではないですよ。
そもそも昨今の「韓流ブーム」って好きじゃありませんから。
(といいつつ「チャングムの誓い」はみてしまっているんですがね)

で、戦績はというと・・・・3勝2敗、かなりビミョーですな。

ただ、あの激アツはずしはくせになります。
ハングル赤文字だろうが、白アルバムだろうがミニョン群だろうがメガポラリスだろうが平気ではずす・・・、ドーパミン大放出状態ですわ。

今日も打ってまいりまして、結果は負け。
27K使って単発、その時短中に確変を引戻して凸1回含む5連荘で時短即ヤメ。
6500発(すくなっ)でしたんで約9Kほどのマイナスですか。

しかし勝てんなぁ・・・。



2006.04.08 Sat | パチンコ | T:0 | C:0
もう終戦の予感が・・・・
今日も7回表現在負けてますね。

本日までのベイの成績。

1勝4敗1分

数字以上に印象が弱すぎる!。
防御率がリーグ最低どころか12球団最低の5.83。
それも終盤に点をとられることが多い。
川村・木塚が機能してませんね。

打線もよいんだか悪いんだか・・・・。
こうしてみると他球団は新戦力が出てきてる中、わがベイは特段なし。

ベイファン特有のネガティブシンキングが鎌首をもたげ始めたかなぁ・・・(苦笑)。

今年もマリーンズファンになろうかなぁ(笑)と思ったらコチラも絶不調なのね・・・(^_^;)。

2006.04.08 Sat | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
大岡越前祭
前に大岡越前の話をしましたけど、実は茅ヶ崎に縁がある人なんですよ。
詳しくはコチラ

墓所も浄見寺にあるそうです。(1回いってみたいんですけどね)
モノの本によると墓所が2ヶ所あるらしいですよ。

4月23日には茅ヶ崎駅周辺で当時の仮装で行列をするそうです。
お近くの方は行かれてみてはいかが?。
(ワタシは翌週のアロハマーケットにでるためいきませんが)

2006.04.08 Sat | 相模国NEWS | T:0 | C:0
民主党代表選挙・・・
どうやら小沢一郎菅直人の一騎討ちになりそうですね。

まぁこのご両人なら少なくとも現代表よりは民主党もマトモになるでしょうよ。
巷間伝えられる情報では小沢さん優勢で事態は進んでいるとのコト。

小沢さんも原理主義者などと呼ばれた時期もありましたが、逆にいうと「ブレない」ということでもあるので、評価したいですね。
でも割とディベートべたなような気がするのはワタシだけ?。

菅さんは勝てば3回目の代表ですか・・・、出すぎちゃう?。
この方はある意味小沢さんとは逆いってますよね。
「ブレる」けど弁舌さわやかでディベートうまそう。

どっちが勝ってもこの2人が手を握れれば結構支持は広がりそう。

ついでに立候補できるか分からない2人も紹介しておきましょう。
河村たかし末松義規
個人的にはいつかは河村さんに代表やってもらいたいなぁと思いますけどね。あのキャラといい、今回の騒動中でも敬遠する議員が多い中率先して出まくってましたから。

2006.04.07 Fri | その他 | T:0 | C:3
だまされたぁ!
昨日の深夜、新聞のテレビ欄をみていると「緊急結婚特番」の文字が。

小沢&小野真弓?・・・。

小沢ってダレ?。
へぇ、安達祐美のダンナの相方なんだ・・・(すいません、最近のお笑い事情にはうといんで)。

でネットで検索してみるとどーやら仮想シミュレーション番組らしい。
そりゃそうだ、小野真弓が結婚するならもう少し騒がしいだろうしなぁ。

で結局みてしまった・・・CXの手口に見事に引っかかってしまったなぁ(^_^;)。

2006.04.06 Thu | テレビ&ラジオ | T:0 | C:1
この店いけます!
最近酒がらみの店が多いなぁ(苦笑)。

エー今回のご紹介は「acabana」。
茅ヶ崎市幸町24-12
TEL 0467-86-9286
OPEN18:00 CLOSE26:00
定休日 日曜日

いや、先週の木曜日に送別会がありまして2次会にいくんですが、えらいさんとは飲みたくないので(模範的反逆リーマン)、若い人間を語らって(自分は若くないくせにね・・・自己チューの極み)前に書いたガーデンイールに行こうとしたのですが木曜日は定休日でした・・・。
でふと向かいをみるとBarらしきお店が・・・。
一見スナックに見えたんですけど窓からのぞくと違うみたい。
でモノは試しと入ってみたのです・・・。

若いバーテンくんとお嬢さん(実はこっちがオーナーでした。しかしBarでママとは言わないなぁ、なんて言うんでしょうね?。)。

聞けば元々ご両親がスナックを経営されていて、跡を継いでBarに模様替えしたとのコト。(その頃うちの会社の人間が常連だったと聞いてまたビックリ)
特段「売り」になるようなメニューはなかったけど、接客態度に好感もてたし落ち着いて飲めました。
オーナー、バーテンダーともに若いので若い人向けかな。



2006.04.06 Thu | 相模国NEWS | T:0 | C:0
このカードは前から長かったんだよねぇ
巨人との開幕3連戦を1勝2敗で負け越したわがベイスターズ。

いや、いい補強してますわ、あの金満球団は。
まぁろくな補強もなかったベイは健闘した方でしょう(負け惜しみ)。

で昨日から浜スタでの開幕、相手は落合竜。
元々ドラ対ベイは長い試合が多いような気がするんだけど昨日も長うございましたね。

なにしろ車で帰る途中ラジオで聞いていて9時過ぎに谷繁の同点ソロ、ウッズのグランドスラムという元ベイ戦士によるホームランの競演というファンにとっては二重に苦痛な展開で7対3に。

「ハイハイ」
ってパチ屋に入り閉店後出てきて車に乗り込んでラジオをつけたら、
えっ、クルーンが投げている!?、12回?、8対8?。

で引き分けに終わるんだが、家に帰ってスポーツニュースをみてビックリ。多村が2発?。

もっと早くに打てよ!(笑)。
開幕カードではイマイチでしたが、さすがハマの大砲やる時はやります!。

ま、とりあえず負け試合を引き分けに持ち込めたのは大したもの。
しかし門倉で勝てなかったのは痛いね・・・・。

2006.04.05 Wed | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
「リアリティー」と「ファンタジー」
ブログ紹介に「プロレス」と表記しておきながら実際の登校はつだけという体たらく、一念発起して「プロレス」について語りたいと思います。
ちなみに表題は「リアル」でなく「リアリティー」なところがミソです(笑)。

本当は結構前に書きかけてたんですよ。
でもなかなか考えがまとまらず(今でもまとまってないんだけどね)、かなり時間がたってしまったお話であることをお断りしておきます。

im00033876.jpg


21日に全日本のファン感謝デーがおこなわれました。
その試合の中で、
武藤敬司&ニセ武藤(神奈月)対小島聡&ニセ三沢(イジリー岡田)
なる試合がおこなわれたのです。

試合自体は笑いあり、マジ部分もありという風な試合だったらしいのですが、当事者である小島が自身のブログで複雑な心境を吐露していました。

小島聡選手のブログ「コジログ」はコチラ

そのスレに対して肯定否定の喧々諤々なご意見がコメントで寄せられてましてですな、読みながらハタと考えたのです。

力道山時代から連綿と続くプロレスだけど、プロレスの基本的なフォルムって変わってないような気がするんですよね。

プロレスとは、「プロフェッショナル・レスリング」の略で、打撃、投げ、関節技、時には凶器などを用いた攻防で観客を魅せる格闘技(ショー的要素が強い)。その興行においてリングの上で戦う者をプロレスラーと呼ぶ。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



元々がショー的な要素が強いものなんですね。
その部分があるからこそ観客の喜怒哀楽に訴えかけられるのだし、プロレスは観ていてハッピーになれる(たまにアンハッピーな時もあるけど)のだから。

じゃあこのある種「ガチ八百論争」に近いファンの意識って何だろう。

観る観客の見方の多様性がその一因なんでしょうね。

ハッスルだったらなんでもない(のか?)ことでも、「普通のプロレス」(これまた定義が難しい)ではダメという『観方』。

プロレスラーがやるならともかく、芸能人だからダメという『観方』。
(その逆としてマジメにやってるならよしという風潮もあったりする)

「全日本」だからダメだという『観方』
(「全日本」ブランドに対するこだわり)

こちらの観方に対しては、

「プロレス」とはいえスポーツなのだから「勝負論」を捨ててはダメだという『観方』。

さまざまな『観方』があると思うけど、
「リアル」と「ファンタジー」の境目にあるものが、プロレスというものである以上、どこかに線引きはあって欲しいなぁというのが私の考え。
「ボーイズ」は「選ばれし者」であってほしいから・・・。

2006.04.05 Wed | プロレス | T:0 | C:0
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
このネタ、実は先々週くらいに書こうと思っていたネタ。
あんまり引き伸ばすと古くなりそうなのでココでアップします。

某コンビニでふと見つけた細長い豆腐、それが豆腐屋ジョニーでした。
P253i0014483900.jpg


物は試しに買ってきて、食べる前にネットで検索してみたらココのサイトが面白いんですよ。
男前豆腐店HPはコチラ

でしばらく忘れていたのですが、思い出して家族で食することに。

う・まーーい!。
クリームチーズとうちの母親は言ってましたけど、ワタシ的にはごま豆腐に似てるかなと。ま、とにかくクリーミーでおいしかったです。
さすがセブンイレブン、よく見つけてきたねぇ。


2006.04.04 Tue | その他 | T:0 | C:0
遠山の金さんといえば・・・・
今日のネタはkakisakasanのブログにインスパイアされて時代劇でいってみます(笑)。

前に「大岡越前」のことで書いたようにワタシは時代劇が大好きです。
最近は「時代劇専門チャンネル」なんてものができたおかげで数々の名作をみることができて時代劇マニアとしては嬉しい限り。

で、時代劇といえばシリーズもの。
その中でも「遠山の金さん」シリーズといえば、数々の名優が演じた定番中の定番であります。

ちょうど桜の季節だしね。

ワタシの年齢上70年代以降に絞った話になりますが、主に2つのテレビ局で放映していました。

1つがNET~テレビ朝日で放映されていた「遠山の金さん」シリーズ。
初代は中村梅之助(この方、昔から好きなんですよ。「伝七捕物帳」の『ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ、めでてえな」のきめ台詞が大好きでした。後年いつぞやの大河で家康役やってましたがそれもまたよし。
やはり歌舞伎出身の俳優さんは美男子ではないけど味がありますね。)
でした。
2代目が杉良太郎で3代目が橋幸夫、4代目が高橋英樹で5代目が松方弘樹です。
この中で一番似合ってると思ったのが、初代を除けば高橋英樹さんでした。水につけた手ぬぐいでピシッと叩いていくのが颯爽としてましたねぇ。
5代目の松方さんが演じたシリーズが一番長かったと記憶しているのですが、どうも彼のはねぇ・・・。
芝居が臭くって・・・。

もう1つのシリーズがTBS系列ご存知「ナショナル劇場」で放送されて「江戸を斬る」シリーズ。

西郷輝彦が第Ⅱシリーズから第Ⅵシリーズまで、以降2シリーズを里見浩太朗が演じてます。(最初のシリーズは梓右近(保科正之の異母弟)という架空の人物が主人公でした)

でこの西郷輝彦の演じた遠山金四郎が全てを通して一番だと思ってます。
(ちなみにいえば里見さんのが一番最低だと・・・)

他の方が名が売れてからのものに対して、まだこの時30歳前という若々しさが最高でしたね。(逆に里見金四郎の重厚と言えば聞こえがいいけど鈍重にしかみえませんでした)
お雪の紫頭巾もよかったし鼠小僧次郎吉もグー。

史実によると遠山金四郎景元は特段名奉行というわけではなかったらしいのですが、天保の改革で歌舞伎音曲を中止させようとした時の老中水野忠邦に意見を奏上してそれをやめさせたことから当時の歌舞伎衆が感謝の意を込めて創作したらしいですね。ちなみに入墨は桜吹雪ではなく女性の生首だったそうです。

2006.04.04 Tue | テレビ&ラジオ | T:1 | C:0
今朝パソコンを開いて思ったこと
毎朝の日課であるパソコンの立ち上げ、ネットに接続して某ポータルサイトでニュースをチェック・・・。

ふと考えた。

そういや最近図書館にいってないなぁ。


昔は、調べ物するときは必ず図書館だったのに・・・。
小学校~高校までは、どっちかというと読書のために通った。
ワタシの本好きは多分この頃大量に本を読んだからだと思うし、後に教職をとる時に付随してとれる資格として司書か学芸員を選べるのだが、考える間もなく司書にした(後で考えるとこれが失敗の始まりだったのだがそれはまた別の話)くらいなのだから。
大学時代はキャンパスの図書館が彼女との待ち合わせ場所だったりしたし、専攻柄、東大の史料編纂所とか国会図書館とかいったもんねぇ。(もっとも今は仕事でいけるわけもないが)

いまや大概のことはパソコンで調べられるし、ネットの方がかえって詳しいかも知れない・・・。

よし、週末は久しぶりに地元の図書館にいってみようか。

2006.04.03 Mon | その他 | T:0 | C:0
ドラえもんの都市伝説


ドラえもんの都市伝説



ドラえもん、アニメをずーっとやっていることが当たり前だと思われている数少ないアニメでしょうね。

ワタシもドラえもんの最終回(偽の)は、2つとも知っていました。
「のび太植物人間」説は「サザエさんの海に帰る」説とほぼ同時期に知ったと記憶してますね。(ブラックだったから鮮明に覚えています)
「のび太設計者説」も記憶していました。(前2つがブラックだったので救われた記憶があります)
もちろんインターネットなんて流布する前ですから、一体どこで知ったんだろうなぁ。

「さよならドラえもん」でもそうなんですけど、のび太の描き方が、いつもダメダメ人間なんだけど、芯の部分(滅多に出ないけど)ではすごく素晴らしい可能性をもっているって読者みんなが分かっていることが素晴らしいのかなって思いますね(特に旧版の映画版に顕著)。

70年生まれのワタシにとっては初代の野沢雅子さんの声は全然記憶になくって、ドラえもんといえば大山のぶ代さんなんですよ。

ですんで声優陣が刷新された時が私の中では最終回だったかも知れませんね。
ちなみに今回刷新されなくても近い将来には変わったろうなってのもあります。
やはり「ドラえもん」も高齢化していた
こんな記事もありますしね。

でもねぇ、こないだ「のび太の恐竜2006」の予告編を見たら不思議なほど違和感ってなかったんですな。
まぁネタが最高傑作の呼び名も高い「のび太の恐竜」だったってのもあるんでしょうけど。

もしかしたらドラえもんは日本がもっと誇るべき「ネバーエンディングストーリー」なのかもしれません。

最後になりますがkakisakasan、当ブログ初コメントありがとうございましたm(__)m。大岡越前の話はコメントに続けますね。





2006.04.02 Sun | その他 | T:0 | C:1
劇場型政治でもいいけど三文芝居はなぁ
珍しく真面目なお話をば。

昨日、前原民主党代表が辞意を表明し執行部が総退陣しました。
永田久寿衆院議員は議員辞職届を議長に提出したそうです。

正直、遅いっていうのは多分色々なところで語られると思うので割愛。

今回の騒動を見ていると、つくづく政治ってイメージの世界なんだなぁって実感しますね。

世間は4点セットで風は民主党に向いていたはず・・・、それなのにメール騒動であっという間に攻守交替、気がつけば「4点セット」なる言葉が消えてしまった・・・・。

メールの質問を永田議員がした時、武部さんならさもありなんと思った人結構多いのではなかったか?。つまり武部さんってそういうイメージがあったわけ。だからこそみんな飛びついて、ガセだと分かった時にはこき下ろした。

野田国対委員長が辞職し、渡部恒三さんが後任になり、テレビにでまくっているうちに「黄門様」などと呼ばれて、なぜか時の氏神みたいになってた。
考えてみれば国対委員長が議員辞職を勧告するって手続上も変だしね。
普通幹事長でしょう。

で前原さんの後任人事、小沢一郎さんを支持する人と拒否感を示す人、「剛腕」小沢のイメージが良くも悪くも染み付いちゃってるよ。
そこに建設的な論議はない・・・。

こんな低レベルな国会議員たちだけど、彼らを選んだのは国民なのだから彼らを攻められないよなぁ。

事の善悪は別として、昔の田中角栄さんや吉田茂さんのようにカリスマ的な政治家を見てみたいとつくづく思った今回の騒動でした。

PS
政治家ってプロレスラーなみに「キャッチフレーズ」がありますね。
「剛腕」小沢一郎、「イラ菅」菅直人、「宇宙人」鳩山由紀夫、「変人」小泉純一郎・・・・。
ついでにいえば、場外乱闘に反則攻撃、なんかよくプロレス用語が使われるような・・・。
似てるのかな・・・そういえばプロレスラーから議員になる人も結構多いしね(笑)。

2006.04.01 Sat | その他 | T:0 | C:2
宣伝ついでに・・・・
↓で紹介した「フラ印」シリーズ。

他にはこんな商品があります。
20060401130957.jpg
エクストラバージンオリーブオイルを使ったポップコーン。ロックソルト・ブラックペッパー・マスタードオニオンの3種類があります。

20060401131014.jpg
ポテトチップスですね。うすしお・コンソメ・のりしおの3種類です。

20060401131103.jpg
キャラメルポップコーンです。マカデミアナッツを贅沢に使った逸品です。

最後にお知らせ。
この「フラ印」のキャラクターである「フラガール」、見てわかりますように結構いいデザインです。
もしこのデザインを使用したい方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡ください。悪意的な使用、商用目的以外の使用でしたら無償にてOKしますから。


2006.04.01 Sat | フラ印 | T:0 | C:0
3/28:茅ヶ崎アロハマーケット説明会!
この日は夜から茅ヶ崎アロハマーケットの説明会がありました。

茅ヶ崎アロハマーケットとは湘南祭の中でおこなわれる「アロハなモノ」を販売するフリーマーケットです。

湘南祭06のHPはコチラ

茅ヶ崎アロハマーケットのHPはコチラ

でワタシめの会社もそこに去年に引き続いて出展することになったのですよ。

うーん、このブログでは会社がらみの話をしたくなかったんだけどなぁ・・・。
えーい、この際じゃアピールしまくっちまえ!。

ってことでワタシめはそこで何を売るのかというと・・・・
20060325015755.jpg

でございます。
「ハワイで生まれて日本で育ったポテトチップス」
知る人ぞ知る「フラ印」のポテトチップス&ポップコーンです。

今年は映画「フラ・ガール」も公開されちょっとした「フラ」ブームですが、この「フラ印」、なんと日本ではじめてのポテトチップスなんですね。
(この辺の話はワタシなんかより詳しく書いていただいているサイトがたくさんあります。よければ「フラ印」でググってみてください。ものすごくコアなファンの方に支えられている商品なんです。例えばコチラ
この一見、国産品とは思えないパッケージで成城石井さんとか紀ノ国屋さんのような質販店さんでは大変講評頂いている商品なんですね。

で、会社が茅ヶ崎にあるんで、茅ヶ崎の商工会議所さんからパッケージのフラガールをTシャツのデザインにさせて欲しいとのお話があって以来、このイベントにも参加しているわけなんです。

当日は多分普通に買うよりは若干お安めで販売してますんでよろしければぜひ来てくださいね。
その際「相模国現代風土記」みましたよ!っていってくれたら何かサービスするかも・・・(笑)。

こりゃ完璧に宣伝だなぁ・・・・、会社から広告宣伝費もらわなきゃ(笑)。

でこの日も説明会終了後に会社に戻ったら休憩室で部屋飲みしてやがったおられた同僚先輩たちと町屋のかまど家で飲む。
また午前様かい!。

ちなみにこのかまど家、「この店イケます」にするつもりはないけど店員さんのレベルは高いね(何のだ)。

2006.04.01 Sat | 茅ヶ崎アロハ | T:0 | C:0
この店イケます その3
いやぁ、今週は何かと忙しくてブログ更新できませんでした
めずらしく(?)仕事も充実しまくり、夜は送別会やら送別会やらで午前様。
大好きなパチもほとんどしてない(ってしてんのかい!)状態。
ようやっと落ち着きました。

ってなことで、今回はこの店。

「炭火焼 とり介」
茅ヶ崎市幸町3-11 大和第2ビル1F
TEL/FAX 0467-88-7707
営 17:00~25:00 定休日 木曜日

(写メできませんでした。次回いった時にUPしますね)

月曜日に会社の同僚先輩(過去スレで「同僚」と書いた方です。本人から「先輩を敬え!」との強いクレームがありましたので(笑)呼称を変更させていただきます。しかし1度教えただけで結構チェックされてるなぁ、こりゃうかつなことは書けんのぉ)が前から目をつけていたこの店に「行こうよぉ」と申すのですよ。

そりゃ行きたいよ、だけど月曜日だぜ。
しかも次の日朝早いし、俺。

「今日は仕事が早く終わったんだよぉ。今日逃すと次いつになるかわからないからさぁ」

ま、そりゃ確かにね。
(しかし今週が終わってみて分かったこと、この同僚先輩と今週は月・火・木・金と一緒に飲んでるんですよね・・・どういうこっちゃ!)

で「1時間だけですよぉ」と宣言してお店に。

2006.04.01 Sat | 相模国NEWS | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
