Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
飼い主バカ(^_^;)
プロフィール欄のボーダーは「マック」といいます。(♂ 9歳)

かわいいっしょ。
うちの両親が実の息子よりかわいがるくらいですから・・・(泣)。

さてこのマック、部屋犬なんですが最近とみに人間化してまして、飼い主との主従関係の一線を超え気味。
それでも許すうちのバカ親がいけないんですけどね。
(っていってるワタシもバカ飼い主か?)

それにしてもボーダーって本当にかわいいですよね。

2006.03.25 Sat | その他 | T:0 | C:0
さらば地球よ旅立つ艦は・・・



もう寝ようと思ったのだが、ヤフーのニュースで知ってしまったので書かずにはいれなくなった。

「ウナ・セラ・ディ東京」「宇宙戦艦ヤマト」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が21日午前、自宅で亡くなっているのを家族が発見した。75歳だった。死因は虚血性心不全。

 大阪学芸大(現・大阪教育大)時代からピアニストとして活動。中退後、ジャズの平岡精二クインテットなどを経て作曲家に転身し、1962年にザ・ピーナッツが歌った「ふりむかないで」で注目された。63年、「恋のバカンス」でレコード大賞編曲賞、翌年には「ウナ・セラ・ディ東京」で同作曲賞に輝き、ザ・ピーナッツとのコンビで売れっ子となった。

 その後も梓みちよ、小柳ルミ子、沢田研二さんらに作品を提供。東宝の「無責任」シリーズを始めとする映画やミュージカルなどの音楽を手がけた。中でもアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲は人気を集めた。(読売新聞)



ワタシの世代は宮川泰氏といえば間違いなく「宇宙戦艦ヤマト」なのである。
といっても、実はちょうどヤマトとガンダムの中間あたりの世代なんですよね。
実際、小学校の運動会のダンスの音楽が交響組曲ヤマトだったりする(当時は知らなかったけど)。

とにかく、松本アニメの主題歌といえば、歌手ならささきいさお、作曲なら宮川泰なのである。

『題名のない音楽会』で面白音楽の特集をやった時がすごく印象に残っています。
去年の紅白の「蛍の光」の指揮がテレビで見た最後ではなかったかと思います。

合掌。

2006.03.22 Wed | その他 | T:0 | C:0
大岡越前スペシャルをみて思った
昨日ビデオにとっておいた『大岡越前スペシャル』をみた。

ワタシは一応学生時代は史学科で国史学専攻なので(なにが「なので」なのかよく分からんが)元々時代劇は好きな方なのだが、特に『大岡越前』は好きな時代劇である。

で今回は「最終回」的な触れ込みだったのでビデオにとってまでみることにしたのだが、これが・・・。

まぁ7年ぶりらしいので導入部の前振りは必要だろうけど、いきなり大岡政談の「育ての親と生みの親」の話からスタート。

ドラマ自体は江戸城御金蔵から盗まれた3万両が、実は尾張藩までからむ大陰謀だったという筋書き。
それに町火消し誕生の話が横糸として絡んでいくといった話。

大岡越前スペシャルの詳細はコチラ

ラストで越前が寺社奉行に就任、大名になってしまった!。

史実からいうと、町火消しの誕生は1718年、寺社奉行就任は1736年、大名になったのは1748年である。
30年もの時間をたった1週間で済ませやがった(笑)!。

さて、第一部から出ているキャストが加藤剛、竹脇無我、高橋源太郎と山口崇の4人だそうなのだが、第一部放送はワタシが生まれた1970年!、36年前である。
驚異的な長さである。
1969年に始まった水戸黄門が37年間の間に黄門様が5代目になっているのを考えても1人で主役を張り続けた加藤剛のすごさたるや特筆ものである。

長すぎることによる悲劇も結構ある。
レギュラーがどんどん亡くなっていくのである。

大岡忠高役の片岡千恵蔵、村上源次郎役の大坂志郎、風間駿介焼くの和田浩治、猿(ましら)の三次役の松山英太郎などなど。

誰もが必要不可欠なバイプレイヤーであった。
個人的には、千恵蔵の忠高なんぞ初代黄門の東野英治郎と並んで最高のキャラクターだと思う。

ま、何はともあれここまで書けてしまうのも「大岡越前」がそれだけすごいドラマだったということであり、再放送などで再び過去の名作を見たいものである。


2006.03.22 Wed | テレビ&ラジオ | T:1 | C:0
王ジャパン 世界一に!
王ジャパンおめでとう!。

割と初回から点を取れて、韓国戦よりは気分が楽だった。
8回に1点差まで詰め寄られた時には思わず天を仰いでしまったけど、何のことはない、9回にドンと突き放す4点をゲット。

終わってみれば点差ほどの楽勝ゲームではなかったけれど、お見事な勝利!。

20060321-04334795-jijp-spo-view-001.jpg


開幕した時には、このメンバーってどうなのよ、って感じも少しはあった。
辞退者が続出し、メンバー入替もあった。
圧勝といわれた1次リーグでさえ2位通過、2次リーグに至っては失点数による繰上抽選みたいなものだ。

それでも王ジャパンは、試合ごとに確実に強くなっていった。
チームとして機能し始めてきた。

正直色々な問題点が見えてきて、次回のWBCが3年後に開催されるのかは分からない。
そもそも今回のWBC自体が成功だったのかは、歴史の審判を待たなければならないかもしれない。

でも今日くらいは余韻に浸らせて欲しいと思うのである。
王監督の胴上げの瞬間、ワタシはマジで涙ぐんでいた・・・。

このチームでよかった、否、このチームこそがドリームチームなのだと。

2006年3月21日

王ジャパン、第1回ワールド・ベースボール・クラシック優勝!

この記録はもう誰にも消せないのだから。

↓清きワンクリックをお願いします


2006.03.21 Tue | 野球 | T:0 | C:0
ヒトラーとヒロヒト・・・2人の独裁者の違いについて
へへ、某ブログのコメント欄で他の方のコメントにコメントして怒られちゃいました(^_^;)。

それ自体はワタシの落ち度ですので申し訳ないだけなのですが、一応内容についてのワタシの見解を開陳しておこうと思いまして、このスレをたてます。

ってことで面白い話にはなりそうもないので後は続きで書きますね。

2006.03.21 Tue | 歴史 | T:0 | C:0
パチ日記 3/20
所さんKSと笑3PKで24K負け・・・。
当たりは引くけど1箱手前で失速、飲まれの繰り返し。

それにしても羽根デジでココまで突っ込むかね、我ながら。

2006.03.21 Tue | パチンコ | T:0 | C:0
パチ日記 3/19
今日も笑3PK。
21時過ぎにホーム3に。

貯玉1500発おろして打ち出し。
15回転で背景ムーブスベリ2段階でスーパードーンが当たるも単。
そして出玉全部飲まれそうになった
181 背景ムーブスベリからようやっと確変を引く。

こいつが
確→終→時短で確→終→時短で確→終→時短で単→時短で単と6連荘。
即ヤメして2980玉あまり貯玉。
+3Kくらいかね。


2006.03.20 Mon | パチンコ | T:0 | C:0
この店イケます!
土曜日、仕事の後に会社の同僚と飲みに。

ワタシ茅ヶ崎の会社に勤めておりながら、通勤が車なもんでほとんど茅ヶ崎のスポットを知らないんですね。

で同僚がいきたがっていた店に。

「厚田村」
茅ヶ崎市幸町1-17
JR茅ヶ崎駅南口出て左手徒歩1分
0467-58-9425

北海道出身の同僚はピンときたそうです。
創作和食って感じでしたね。
締めの寿司おいしかったです。

で2軒目、こっちが今日の本命。
「BAR GARDENEEL」
茅ヶ崎市幸町24-24 佐藤ビル101
JR茅ヶ崎駅南口 徒歩3分
0467-86-1108
営業時間 19:00~04:00(L.O.03:30)
定休日 木曜日

正統派ブリティッシュバーっていう触れ込みらしいんだけど、確かにギネス生とか置いてるところはそうみたい。

a187100v.jpg


この日は11時前だというのに、カウンターは満席でした。
その後も帰るお客さんがいればすぐ次のお客さんが入ってくる状態。
おかげで充実してたフードメニューを頼むのが悪くて悪くて(^_^;)。

でワタシはマイお約束のダニエルのロック、連れは・・・スコッチ(名前忘れた)飲んでましたね。

で2杯目はブルドッグ。

バーテンダーのお姉さんが
「ブルドッグって・・・ショートの方ですか?」
「???」

ココで問題。
ブルドッグってどんなカクテル?。

普通の答えとしては、
ウオッカにグレープフルーツジュースを加えてステアしたもの。
(いわゆるソルティードッグの塩なしですわな)
ま、そうでしょうねぇ。
ワタシも初めて聞いたもの。

で3杯目、当然作ってもらいましたがな、ショートのブルドッグを。

へぇ、ラムベースなの。
それにチェリーブランデーとライムジュースを入れてシェイクする。

で当然お味はまったく違うわけで・・・。

その後、うちに帰ってネットで調べるとどうやらこっちが本家らしい。
ソルティーの塩なしは「テールレスドッグ」っていうんだってさ。
勉強になりました。

いや、素晴らしい。
この店ゼッタイオススメですよ。

ちなみに「ガーデンイール」ってチンアナゴのことらしいです。
↓コレね。
5077-20.jpg



2006.03.20 Mon | 相模国NEWS | T:0 | C:0
3度目の正直!
王ジャパンWBC決勝進出!

完全な二日酔いの中見出したテレビ中継。
何かいやぁな展開だねぇ・・・あ、また0点かい。

上原は回を追うごとに調子を上げてくるが攻撃陣がねぇ。
おっと多村、ここはバントくらい決めてくれよぉ・・・。

と飛び出した福留の2ラン。
さらに里崎、宮本、イチローとタイムリーが続き、とどめは多村の雪辱のソロHR。

完膚なきまでに韓国を叩き潰して溜飲を下げられました。
(もっともこれをして韓国より日本が上という気はないけど)

おっと、忘れてました。
ボブは結構まともな審判ぶりだったと思いますよ、今回はね。


火曜日の決勝はキューバ。
もうココまで来れば勝とうが負けようがいい試合をしてほしいもんです。

2006.03.19 Sun | 野球 | T:0 | C:0
WBCの権威って?
まさに棚ボタの決勝トーナメント進出だった・・・。
メキシコありがとう!。

メキシコが意地を見せた。3回、バレンズエラがライトへ大きな当たりを放つ。球がライトポールに当たり、本塁打かと思われたが、日本戦でも不可解な判定をしたボブ・デービットソン塁審が二塁打の判定で、無死二塁となる。しかし、ここでカントゥがタイムリーを放ち、1点を先制。同点となった5回にはまたしても、カントゥの内野ゴロの間に1点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、メキシコ投手陣がアメリカ打線を1点に抑えた。
(スポーツナビより抜粋)

それにしても、このWBCで一番印象に残っているのが「ボブ・デービッドソン審判」っていうのはどーなんだろう(笑)。

いくら、急造の大会とはいえあまりにもお粗末な話である。
もっともこれで疑惑の判定が「アメリカの陰謀」説ではなく、ただほんとに使えない審判なだけだったことが分かりましたけど(笑)。

今後WBCが続くのかは分からないが(このままフェードアウトするんじゃないか?)、続くのであれば今後の課題になろう。

ま、何はさておきとりあえず首の皮はつながった・・・。

準決勝は三度韓国戦となる。
「3度目の正直」となるのか、それとも「2度あることは3度ある」のか・・・。
ひとつ言いたいことは王監督は選手に気を使いすぎないで欲しいというコト。
今までもそうだったが、かなりトーナメント的色彩が強いWBC、ましてや決勝はまさにトーナメントである。
投手の出し惜しみをしないでばんばん投手交代してほしいのだ。

過去2戦は接戦だった。
韓国は惜しみなく投手をつぎ込んだ。
今度は逆にやり返してやる番だ!。




2006.03.18 Sat | 野球 | T:0 | C:0
こんなもの見つけました
仕事が忙しくてなかなか更新できない・・・(^_^;)。

えっと水曜日に厚木の某スーパーの改装にいきまして、そこは1Fがスーパーとホームセンター、2Fがゲームセンター、3Fがパチンコホール、4Fがフィットネスクラブになってるんですが、1F改装中のためトイレが2Fのを使用しなければならないんですよ。

でいってみたら、久々にゲームセンターいったけど今時ってこんなにすごいんだぁ。

おれらの時と全然違うしぃ・・・。

でこんなものみつけました。
P253i0014287289.jpg


100円カラオケ・・・これって誰が使うんだろう・・・。

2006.03.17 Fri | 相模国NEWS | T:0 | C:0
パチ日記 3/13
月曜日。

所さんKSで初勝利!。
P253i0014025122.jpg



2006.03.16 Thu | パチンコ | T:0 | C:0
何度みても腹が立つ!
ってことで深夜のニュース番組のハシゴをしてました。

久々にスポーツ見てて腹が立ったの・・・。
WBCの初戦のことですよ。

西岡のタッチアップ、あれはどう見たってセーフでしょう。
足全然離れてないし・・・。

考えてみれば審判もアメリカ人なんだよね。
もう正直WBCなんてどーでもよくなりましたね、あの判定で。
所詮はMLBと読売の儲け主義の産物なんだから・・・。

でも連勝で決勝リーグに進んで欲しいと切に祈る・・・。


2006.03.14 Tue | 野球 | T:0 | C:0
写真撮ってきましたよ!
昨日書いた「天ぷら家」。

今日5時過ぎに会社に戻る途中に食べてきました。
このためにわざわざ昼飯抜いたんだからね(笑)。

頼んだのは、カキ天定食に単品のアナゴとれんこん、しめて1200円なり。

カキはジューシーだったし、穴子はサクサク、レンコンもGOODで大満足でした。

P253i0014090659.jpg

住所 平塚市田村3-1-8
電話番号 0463-51-4450



2006.03.14 Tue | 相模国NEWS | T:0 | C:0
趣味その3 いくぞ大洋いくぞ大洋 勝利を目指せGOGOGOGO!
長いスレタイ失礼しました(苦笑)。
ま、それくらい長いファンなんだよということで。

多分見始めたのはスーパーカートリオの頃。
監督は先日お亡くなりになった近藤貞雄さん。
屋敷・博一・豊の3人はすごかったし、フライしか打てない屋敷、チャランポラン博一、わがまま豊を使い続けた監督も偉かった(笑)。

悲劇のエース遠藤、オバQ田代、曲者若菜、職人由一、スーパーマリオポンセ、一本足片平・・・・。

遠藤と田代は引退試合も見にいった。
最後に満塁ホームランを打った田代はすごかった。

長くなるので後は続きで・・・。

2006.03.13 Mon | 横浜ベイスターズ | T:0 | C:0
趣味その2 小田和正~「恋は大騒ぎ」だったあの頃~
学生時代、まさに「恋は大騒ぎ」だった。

♪まわり全てを道連れにして、戻って離れてそれでもまた戻って一年中恋はいつでも大騒ぎ♪

年齢的にもオフコース時代って知らないんですよ。
(もちろん「さよなら」とかは知っていたけど)

小田さんがソロになって、英語でセルフカバーしたアルバムを聞いたのが最初だったような気がする。

去年も武道館で小田さんが走り回っている姿をみた。
元気なオジサン、そしてすごく偏屈でガンコな(失礼)オジサン、それでもあの人の歌には人を酔わせる催眠術が入っている。

♪キラキラキラ心が揺れる ユラユラ揺らめいて輝いてる♪

60近い人の詞じゃないよね。

♪泣いて泣いて泣いてそれで笑って♪

そう、小田さんの歌はワタシにとっての心の栄養剤なのだ!。

2006.03.13 Mon | その他 | T:0 | C:0
趣味その1 ワタシにとってのプロレスとは
「プロレス」
人によってはいかがわしいものの代名詞的な扱われ方をする。
でもワタシはプロレスが大好き。

総合格闘技もTVでは見たりする。
確かに強いのかもしれない・・・でもつまらないんだよね。

猪木から始まったワタシのプロレス歴はその後、
長州→移籍と同時に全日にたどり着く→馬場派に染まる→NOAHの箱舟に乗る・・・・とつながっている。

選ばれし者たちにしかできない肉体のぶつかり合い。
胸を突き出して相手の攻撃を受ける・・・受けられないよ、普通。
頭から落っことされてそれでも立ち上がる。

あれは92年のことだからもう16年も前になるのか、新日東京ドーム大会でスタンド席にいたワタシはドームに鳴り響いた「J」を聞いた瞬間に滂沱の涙を流した。

武藤が高田を破った瞬間にガッツポーズをした。

橋本が負けた瞬間、「引退するな!」と叫んだ

安っぽい八百長論なんてぶっ飛ばした去年の「小橋VS健介」。

雌伏の時をずーっと過ごしてきた男がはじめて掴んだ三冠、ピープルズチャンプ、コジ。

その人の背負ってきたものが透けてみえるような「プロレス」が大好き。



2006.03.13 Mon | プロレス | T:0 | C:0
神道という不思議な代物
ちょっと古い話になりますが、仕事始めの朝、会社のみんなで近所の神社でお祓いしてもらってきました。

神社の宮司さんが祝詞の途中でふっと間が空くんですね。
多分瞬間忘れちゃったりしているんだろうけど、聞いている方がドキドキしますね。
(それにしても坊さんの読経といい、宮司の祝詞といい何言ってるかいまだに分かりません。いや日本語なんで祝詞は大体分かるか・・・何かくだらなそうな気が・・・)

ワタクシめはごくごく一般的な日本人なもので、初詣は神社、葬式は仏式、結婚式は・・・まだ挙げてないか、でも多分教会であげるんだろうなぁ、という一体あなたは何教なの?って外国人から突っ込まれそうな人。

で、まぁ仏教もキリスト教やイスラム教に比べればいい加減な代物ですが(本来の原始仏教は別ね)、日本固有の宗教(?・・・この意味は後ほど)である「神道」、こいつもまた相当なシロモノであります。

なお、この続きに関しては異論・反論あろうとは思いますがあくまでも私見なのでご了承をば。




2006.03.12 Sun | 歴史 | T:0 | C:0
この店イケます!
去年の秋口に129号線を走っていて見つけました。
その後、場所がどこだか分からなくなって探してたんです。

そしたらいつも曲がる交差点で曲がるの忘れて走ってたら・・・ありました。そういうことだったのね。

http://look.blog6.fc2.com/blog-entry-31.html#more
↑すいません。写真お借りしますね。

場所は129号線を平塚方面に向けて走り四之宮交差点を過ぎて左側にひときわでかく「天ぷら屋」の看板が見えてきます。

揚げたてをすぐもってきてくれます。
リーズナブルだし、天屋よりいいかも・・・。
おすすめは今の時期だとカキ天でしょうか。

追記
感動したのは天ぷらだけじゃなくて箸休め。

イカの塩辛・白菜漬け・昆布漬けの3種類。
どれもおいしい・・・これが食べ放題!。
これだけでお酒飲めるね。


2006.03.12 Sun | 相模国NEWS | T:0 | C:0
羽根デジに夢中!
去年の秋までは結構勝ててたんですよ>パチンコ。

確率が1/400位の俗にいうミドル機だと勝つ時は10万くらい勝てますからねぇ。

それがトンと勝てなくなった・・・当たる気すらしないよ。

で、最近羽根デジに目覚めまして、1/100位の台を打ってます。
勝っても1万勝てればいい方・・・でも負け額もそのくらいで済むわけで・・・ローリスクローリターンですね。

最近のお気に入りは「笑ゥセールスマン3PK」
1/89の確率もさることながら、結構連荘さえすれば勝ち額もソコソコいける。

P253i0013435289.jpg

でもエヴァ2打ちたいなぁ・・・。


2006.03.12 Sun | パチンコ | T:0 | C:0
開設記念日
ヤプログから引っ越してきました。
徐々に色々と書いていきますのでヨロシクです。

2006.03.12 Sun | 相模国NEWS | T:0 | C:0
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
