Yahooニュース

FC2カウンター
プロフィール

マサやん

Author:マサやん
ベイスターズとプロレス、パチンコと時代小説をこよなく愛す30代独身男。
酒とお菓子に関する薀蓄には定評がある?。
好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
タバコの増税について考える
ほんと月一更新ですなぁ、このブログ。

さて、ちょいと旬なネタではなくなりましたが、タバコの増税について一言暴論。
増税自体は、諸外国との比較でも高く設定されても仕方がないところもある。
ただ、税金取るなら権利も認めろといいたい。

過去にJRの喫煙所がなくなったというニュースをとりあげたことがあったが、その時にもいっている。
「禁煙」ではなく「分煙」を推進するべきだと。

吸う場所も奪っておいて税金もぼったくるというのは片腹痛い。
ましてや今回の増税の名目は「健康」だったりする。
だったら禁煙法つくれよといいたい。

で、非喫煙者に広く不足する税金を納めてもらえばいいのだ。
高額納税者をなくすのだから、それくらい非喫煙者が負担すべきである!。


2009.11.25 Wed | 多事暴論 | T:0 | C:0
そもそも騒ぐ話じゃないでしょ
もうひとしきり騒ぎになっている話なので、何を今さらというところでもあるけれど、かなり感じたことがあるので書いておきたい。
(ぶっちゃけ昨日一昨日と左肩が痛くてまったく動かずブログどころの話じゃなかった。もちろん四十肩ではない。)

「草剛逮捕問題」についてである。

最初にこの件を知ったのはYahooのトップニュースでだった。

SMAP草なぎ剛、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕4月23日9時9分配信 産経新聞

この表題をみて思うことって最初に思ったのは、「誰やっちゃったんだよ」的なことだった。

2009.04.26 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
ヘビースモーカーの独り言
久しぶりに多事暴論。

すでにニュースなどで報道されていることだが、4/1からJR東日本の首都圏の駅が全面禁煙になる。
禁煙・喫煙について(JR東日本HP)

大体、喫煙者にとって肩身が狭くなっている今日この頃なのだが、それにしてもこの仕打ちはひどい。
今でさえホームの端っこという虐げられた位置だというのに、それすらもなしにしてしまうというのか。
今で十分分煙できているはずなのだ。
非喫煙者が文句言う筋合いではない。
広いホーム、煙が迷惑なら端にこなきゃいいのだ。

すでにJR東日本管内の新幹線・特急は喫煙車を廃止しているが、これも暴論。
きちっと分煙できている訳だし、東海道新幹線では継続できているではないか。
新幹線は乗車率、駅ホームは設備のコストを理由に挙げている部分もあるが、サービスレベルとして維持すべき部分だと考える。
そもそもタバコ特別税として国鉄民営化の時に世話になっておきながら恩を仇で返すこの仕打ち、いかがなものか。

で、そこまで駅ホームでの禁煙を謳うなら、KIOSKでタバコの販売もやめるのだろうなと思ったら、それはやめないのだろう。
吸えないものを売るなよ!。

同じような話は、実は我が郷土にもある。

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)素案(修正版)(神奈川県HP)

簡単にいえば不特定多数が集まる屋内の施設・建物は全面禁煙(ないし完全分煙)という稀代の悪法である。
公共施設や病院・学校などはいざ知らず、パチンコ屋や料飲店まで対象というあきれた条例案。
そこまでいうならタバコ税を返上してものをいえってんだ。

もっというなら、そこまでタバコを邪険にするのなら禁煙法をつくってタバコを禁止にすればいい。
それができないのは税収が落ちるから。

ちなみに現在のタバコ税は以下のようになっている。(1箱20本300円の商品の場合)

市たばこ税   65円96銭
県たばこ税   21円48銭
たばこ税(国) 71円 4銭
たばこ特別税 16円40銭
消費税    11円43銭
地方消費税    2円86銭
計 189円17銭



なんと63.05%が税金なのだ。
こんな打ち出の小槌、行政が離す訳もない。
だったら喫煙者のことを考えた行政をしろよ!。

虐げられているヘビースモーカーの独り言です。



2009.03.15 Sun | 多事暴論 | T:0 | C:0
右も左も動脈硬化だね
29日未明に放送された「朝まで生テレビ」のテーマは「田母神論文」についてだった。
録画してみたのだが、ぶっちゃけた感想をいえば「グダグダ」だった。

右も左も、話を矮小化ならぬ矮大化(?)して都合のよい論を述べるばかり。
特に西尾幹二はもう老耄しているとしか言いようがない。
言うに事欠いて「戦後の方が言論統制されている」だもんね。
GHQによって絶版させられた本のリストを羅列していたが、じゃぁ戦前にどれだけ言論統制されていたかについては一つも触れないんだから。
左は左で、トンチンカンな話ばかり展開するものだから本来の論旨から外れる外れる。
森本敏氏と姜尚中氏の対論にした方がよほどましだったのではないかね。
個人的には森本氏の話が一番バランスがよかったと思う。

日本の思想家は何で極端な連中しかいないのか理解に苦しみます。

2008.12.01 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
世の中の不景気が分かる法
最近、電車の人身事故って多いと思いませんか?。
「人身事故」って言われてるものは、本来の意味である「事故」よりも「飛び込み自殺」であることの方が多いってのは感覚的には分かっていて、その数が最近増えているような気がするのだ。

今までそうはなかった横浜線でも最近立て続けにあったのだ。
こんなことで不景気を感じてはいけないのだが、これが現実。

ただ「飛び込み」って電車を止めることになるから後で賠償させられる可能性もある。
「飛び込み」をする勇気があるなら死んだつもりでやり直した方が絶対にいいと思うのだ。

2008.11.17 Mon | 多事暴論 | T:0 | C:0
次のページ
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
バーチャル熱帯魚

やわらか戦車

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
